アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて教えてgooを使わせていただきます。

私は、卒業論文でヒステリーについて書こうと思っていて資料集めなどをしています。
簡単に言うと、現在におけるヒステリーの誤った認知と、心理学におけるヒステリーについてまとめてみようと思っています。
その中で、「現在、ヒステリーと言う言葉があまり使われなくなっている」という文面を良く見かけるのですが、何故、あまり使われなくなってきているのでしょうか?色々探してみたのですが、検索ベタなのか、見つかりません・・・。

他、アドバイスや、良い資料などありましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>何故、あまり使われなくなってきているのでしょうか?



心理学用語辞典などで、
「ヒステリー」の語源を調べてみて下さい。
(多分ネットでも見つかると思います)
使われなくなってきている理由は、それです。
(「男のヒステリー」なんて言葉遣いは、)
(とても失礼な、してはいけない表現であると)
(分かると思います…)

多分sai-sai-kiさんはご存知だと思うのですが、
余談です。
メンタルヘルスで言う「転換ヒステリー」、いわゆる
神経領域に現れる心因性(機能性)の障害は、
現在「転換性障害」と呼ばれるのが一般的です。

それでは論文がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JJR2001さん、回答ありがとうございます。
「ヒステリー 語源」というキーワードでネット検索してみたところ、出てきました!理由なども、何個か出てきて参考になりました。

>>余談です
名称の変更と言うのは案外あるので、気をつけたいと思います。時代時代で、きっと変わっていくんでしょうね・・・。

はい、頑張りますっ。ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/03 18:24

ヒステリーは、他の名前に変わり他の細分化された専門領域に取り入れられいきました。



このヒステリーの研究で詳しいのは、すでにご存知だと思われるほど有名ですが、

エティエンヌ・トリヤ
『ヒステリーの歴史』です。
最後の章ではまさに、「今日ヒステリーのうちで何が残っているか」とあり、「ほとんど残っていない」と言った言葉があったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

arspoeticaさん、回答ありがとうございます。
エティエンヌの『ヒステリーの歴史』は、まだ読んだことが無いのですよ~。図書館にでも言って、読んでみようかと思います。
資料を教えてくださってありがとうございました!

お礼日時:2003/11/03 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!