アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダメな自分、嫌な自分を受け入れるにはどうしたらいいですか。
何をすれば受け入れられますか。
どうすれば自覚が持てますか。
受け入れられたときって、その証明に何が起きますか。

ちなみに、頭ではわかっています。
自分のこういうところがダメだ、
「受け入れられない」ところを受け入れる、等。

A 回答 (11件中1~10件)

人間関係って結局理屈じゃないんだよ。

小学校でも好きな遊びしたい奴らで集まるんだし、社会人だろうがそうだよな?と感銘できる奴ら同士が仲間になるんだから、何にもテクニック的なものはいらない。
それより行動起こして少しでもいろんな人間と知り合いになる事を勧めるよ。
いろんな人間と知り合いになるということは当然ながら嫌な人間も見ることになるけど、そのかわりに合う連中もきっと増える。
個人的にはネガティブの同調の相手より違う感覚の相手を大事にする事を望むよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
分かりますけどね。
たぶん経験からそうおっしゃってるんだとは思うんですが。

人は分かりやすく二つに分けられます、僕の中では。

ひとつは、自分と全く価値観が違って「合わないな」という人。
その人は、自分の持っていないものを持っているため、
その人を見て自分は落ち込みます。

もうひとつは、自分と価値観が似ている人。
その人は自分と似ているにも関わらず、自分とは違って自信持って生きています(いるように見えてしまう)。
そこで差を感じて自分は落ち込みます。

結局、純粋に相手だけを見て、意識するということは
僕の中で今まで経験が無いんです。やり方が分からないんです。
必ず間に「自分」を挟むといいますか。
だから、まずその挟まれる「自分」を変えないと人との接し方も変わらない、
そんな気がするんです。
これは、今まで少ないなりにですが人と接してきた経験からです。
だから質問のようなことが解決方法なのではと考えてしまっています。
何か間違っているんでしょうか?

>合う連中もきっと増える
その可能性にかけたいところなのですが、今の状態ですと、
そもそも会うときの自分が不自然すぎて、
作りすぎてしまいます。
その作った自分で「合った」と感じても、
「それは本当は合っていない」と誰かが言っています。心の中で。
これも経験からです。自分には動きが足りないと思って、
積極的に人と関わろうとした経験。
でも心が固まったままというか。
何の感情もわかないというか。
付き合いたい、と思った人がいたなら、
今も付き合っているでしょうしね。
感情のアンテナが鈍っている気はしますけど・・・。

>違う感覚の相手

とはどういうことなのでしょうか。
分かりやすい例などありましたら教えていただけないでしょうか。

♯6です。

もう、余計な事は考えない事です。
頭の中でいくら考えても堂々巡りで何の解決にもならないでしょう。

「何かをしなくちゃ」とか「こうあるべきだ」とか頭で考えている内は動いていない証拠です。

まず行動して下さい。
毎日、精一杯行動していれば余計な考えなど頭から抜けますから。
    • 0
この回答へのお礼

おそらく僕の言いたいことは伝わっていません。
というか、回答者さまは既に悟ってるんでしょう。
「余計なことは考えるな」とサクッと言える人は悟ってますよ。
そして僕もそうなりたいんです。心から。

〉毎日、精一杯行動していれば

前にも書きましたが動いています、回答者様から見ると少ないかもしれませんが。
その上で、ずっと何年も「余計な考え」とやらが抜けないから、
こうやって考えてもいるんです。よっぽど学習能力あると思うんですけど。

言われるまま、忘れるほど動いて動いていつか死ぬときに、
それは自分の人生だったのかと後悔しそうなのです。
あのとき教えてgooでアドバイスをくれたmode-00という人の人生だったんじゃないかと。
考えなしに動くことが、自殺と同じという感じですかね。
というか、考えなしに動くなんてことは100%あり得ないんですよ、僕もあなたも。

感じるのは、回答者さまのような人は、
「どう動いたか、どういう結果が出たか」が人生の主題のようですが、
僕はどちらかというと
「どう考えたか、どう感じたか(幸せに感じたか)」
ということこそが人生だと思ってしまいます。
どう動いたか、それ自体はどうでもいい。
動いた後、<「どう感じたか」という自分>を見るわけです、見てしまう。
だからこそ、この悩みが全ての人生の根本だと感じてしまうわけです。

「どう動いたか」も結局、
その後の「それをどう考えたか、感じたか」は回答者さまもしてるでしょう、無意識に。
それをしないイコール、その人は人でなくロボットですよね。
それについて悩まないというのは、おそらく回答者さまは悟りを開いてるんですよね、既に。
僕もその境地に行きたいわけです。

何度もいいますが「動く」を否定してるわけではないです、
無限に動き続けなければいけない恐怖が先に来るので、(ほんと、自殺の恐怖と似てます)
考えながら動いているわけです。

回答者さまも、周りに私のような人間がいるということは知っておいてください。
ありがとうございました。
私も、いつか頂いた回答の意味が分かるときがくると思います。

#2および#5の者です。

最初に湧いた考えを、すぐあとから打ち消してしまう。そしてそれをまた打ち消す……。
そんな思考のクセから脱して、最初に考えが湧いたまま、行動できるようになりたい。

あなたの希望はこういう感じでしょうか。
でも、それは無理だと思いますよ。

「あなたには無理」という意味では無く、人間誰しもあなたのような思考方法だと思うからです。
(統計をとって言っているわけではないので、主観ですけど…)

人間は(あるいは人間であるからこそ)常に複雑な思考を行っているものではないでしょうか。
そうであれば、最初にある考えが起こったあと、そのまま検討もせずに(これはある種の思考停止です)
行動に移し終えることは、人間には不可能ではないでしょうか。

私には、あなたが人間には不可能なことを目指しているように思えます。
いまのあなたは人間として正常ですよ。
いや、並みの人間より高度に発達していると言ってもいいかもしれません。
自身の思考に悩んでしまうのは、高度に発達している証だと思います。

あと、最初に私が「エゴ」と言ったのは、「悩んでいる自分に酔っている」という記述と同義とお考えください。
しかし、これまで対話した上で再度判断すると、あなたの悩みはエゴでは無さそうです。

不安になることないですよ。
いや、このまま不安であり続けて大丈夫ですよ、というべきですかね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。無理なのですよね。
分かっています。

思考に限ったことではないですが、
高度かどうかは関係ないですよね、当人が幸せか不幸かだけだと思います。

やっぱりなんだかんだ、「大丈夫」という言葉にほっとする自分がいます。

受け入れたくなくても、既に受け入れてしまっているんですよ。

受け入れているからそういうダメな自分の自覚を持っている。

自覚が無い人はこんな悩みを抱えることはしません。
自分は完璧で最高の人間だ、そう思い込んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

>受け入れたくなくても、既に受け入れてしまっているんですよ

もしかしてそうかも、とは感じ始めていました。
受け入れるってそもそも何だよと。
こんだけ考えてるのに受け入れもくそもないんじゃないかと。

受け入れるってことが自分の幸せにはつながらないってことかもしれないですね。

>自分は完璧で最高の人間だ、そう思い込んでいます

と他人から言われるのはしゃくに障る人がほとんどだと思いますが、
それを自分で(無意識にでも)思っていることこそが真の幸せだと感じますし、
そうなりたいと強く思います。

「ダメ」という言葉の定義がわかりません。

「ダメ」って具体的にはどういうことか?「ダメ」なままだとどうなるのか?

例えば
【定義A】
・オンナができないと「ダメ」
・仕事ができないと「ダメ」
・ギャンブルにハマると「ダメ」
【定義B】
・「ダメ」なままだと、○○となる

【定義B】を「ダメなままだと、幸せになれない」という答えだとして、
それは逆から考えると結論は「幸せとはオンナがいて仕事ができてギャンブルにハマらないことだ」
ということになります。

さらに、
【定義A】を
・自分を受け入れられないと「ダメ」
と言うなら、結論は「幸せとは自分を受け入れることだ」となります。
さらに【定義B】に「ダメなままだと格好悪い」を当てはめてみると、
結論は「格好良い人とは自分を受け入れている人だ」となりますね。

odvanscaleさんは、「ダメ」なままだとどうなると思いますか?
反対に「自分を受け入れられない嫌な自分」を乗り越えた先に、何があると思いますか?
そのイメージが具体的に結論付けられれば、問題は解決しますよ。
何がどうダメなのか理解して、改善すべき方向が見えれば後は努力するだけですから。
頭でぼんやり分かっててもだめです。具体的に考える過程がなくては意味がないし、
人間は頭の中だけで出来てるんじゃなくて、実際の体を使った行為とその結果の周囲の評価も構成成分ですからね。

結論はすぐに出ないかもしれません。また、途中で変わっていくのかも。
こればかりは、早期の形成は難しいですね。
でも、今すぐ結論に向かっていく事は出来るはず。
そのためにも今、考えてみてください。

私の場合は、今は結論が出ましたが、その証明は1度ではありませんでしたよ。
「前より少し自分を受け入れられた」と何度も思って、ようやく「今の自分でいいんだ」と思えるようになったんです。
そのためには頭より体を使うのが近道です。なんとなく想像するのではなく、手にペンを持って、あるいはキーボードを叩いて考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

#5の回答のお礼に具体的に書きましたのでもしよければ見てください。

>自分を受け入れられないと「ダメ」と言うなら、結論は「幸せとは自分を受け入れることだ」となります

まさにこれです。イコールでつながるかどうかは分かりませんが、
幸せが近づくと思っています。前提というか、土台というか。

>odvanscaleさんは、「ダメ」なままだとどうなると思いますか?
反対に「自分を受け入れられない嫌な自分」を乗り越えた先に、何があると思いますか?

ダメなままだと、このまま苦しいばっかりで死を迎えるんでしょうね。
それは不幸だと思います。
「自分を受け入れられない嫌な自分」を乗り越えたら、楽になる気がしています。
なんでもかんでも、
自分が#5のお礼に書いたような思考をして人生を生きなければならないのは苦痛でしょうし、
今後もそんな人生が続くのではと不安がる今この瞬間も苦痛です。

>人間は頭の中だけで出来てるんじゃなくて、実際の体を使った行為とその結果の周囲の評価も構成成分ですからね

この辺もよく聞く話で、大事なことなんだろうなと思ってはいるんですがね。
「人間が何でできているか」と、「自分が生きていること」は関係ないと思っているのかもしれません。
いくら体を使って何かを成し遂げても、周囲の評価を得ても、
自分が「納得」できなければそれは自分が生きていることとはなんら無関係じゃないかと
どうしても感じてしまいます。

僕もこれまで何もやってこなかったわけじゃなくて、
少なからず動いていますし、周囲が評価してくれたこともあると思いますよ?
そして生きているの全てのひとは動いてます。
でも何なんでしょう、この幸せ感の無さは。
「今の自分でいいんだ」と思えたこと、一度もないから焦っているということもあると思います。

結局自分が「納得」するように動かないと幸せにはつながらないということではないでしょうか。

ちょっと、抽象的ですね。

嫌な所、ダメな所に目を背けない事だと思います。

何で、受け入れたいと思うのですか!?
受け入れられない事によって質問者さんに何か、不都合があるのでしょうか。

ちょっと、頭を整理させた方が良いと思います。
紙に自分の思うダメな所、嫌な所を書き出してみて、それで自分はどうしたいのか?何を望んでいるのか?なども書き出して行くと出口が見つかると思います。

とりあえず、前に進めると思います。
    • 0
この回答へのお礼

抽象的だと思われるのは、たぶん僕の「思考」の話をしているからだと思います。

回答者さまが言われるような自分のダメなところ、例えばですが
「貧乏である」「彼女がいない」「アル中である」「人とうまく付き合えない」
などというのは、改善すべきことが分かっているし、出口も見つかると思います。

で、他の回答へのお礼も読んでいただけたら楽なのですが、
おおもとの話ですね。それらを「ダメ」だと思わずに受け入れたいのです。
「人とうまく付き合えない」にオートマチックに反発する心を抑えたいですし、
そもそもその「抑えたい」という気持ちも無くしたいんです。

>何で、受け入れたいと思うのですか!?
受け入れられない事によって質問者さんに何か、不都合があるのでしょうか

おおもとのそれが解決すれば、幸せ、というか「楽」に生きられるんではと思うからです。

>嫌な所、ダメな所に目を背けない事だと思います

僕は、目を背けてるんでしょうか?

No.2の者です。

「マイナス思考を何とかしたい」
ということなのですね。

先ほどと同様の方針になりますが、そもそもあなたの思考法に「マイナス」という評価を下しているのは、あなた自身だということです。あなたの思考法(あえて「マイナス思考」とは呼びません)を「プラス思考」なるものに「改善する」必要など無いのです。

しかし、あなたはどうしても自分の思考法を「マイナス思考」(=悪いイメージ)だと考えてしまうということですよね。
では、こう考えてみてはいかがですか。

あなたの思考法のどこがどう「ダメ」だとお感じになるのでしょうか。
具体的に挙げてみてください。
そして、それが本当にあなたの思考法を「ダメ」と論理的に判定するに足るものなのか、あるいはその根拠の挙げ方に恣意性がないかどうか、冷静に検討してみてください。
おそらくは、「ダメ」じゃないという結論になると思いますよ。
あるいは、根拠の挙げ方に恣意性を見いだせるだけでも、「自分が「ダメ」だと考えていた根拠は、実は根拠になってなかったんだ」と分かり、安心できると思いますよ。

※ちなみに、前の回答で「受け入れる云々以前の問題」というようなことを最後に述べましたが、あれは「受け入れる」という行為を目指す限りはその前提に「ダメだ」という価値判断が存在してしまうので、「受け入れる」以前にその「ダメだ」という判断をしないことが肝心だ、と言いたかったのです。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

>あなたの思考法のどこがどう「ダメ」だとお感じになるのでしょうか。具体的に挙げてみてください

例ですが、この回答をいただいたとき、自分の思考は以下のようになりました。

思考↓*****************************************************************
>「マイナス思考を何とかしたい」ということなのですね

違う!そんな風になんでまとめようとするんだ!
ああ、ダメだ。せっかく回答してくれてるのに、何でそんな突っかかるんだ。
わかりやすくしてくれてるんじゃないか。
くそっ、こんな感情が湧く自分が許せない。なんてダメな自分。子供だ
というような思考法です。

また別の例で言うと、以前こんなことがありました。
無職だった期間が終わり、働き始めたときのことです。
洗濯物を干しているとき。

思考↓******************************************************************
Yシャツを外側に干して、私服は内側に干そう。
「こいつはちゃんと働いているな」と近所の人に思われるために。
いや、そんな周囲を気にする自分が恥ずかしいから、Yシャツは内側に干そう。
ああ、またこんな思考。くそっ、そんな周囲を気にする思考をする自分は嫌いだ。
だから最初思ったとおりYシャツは外側に干そう。
というような思考法です。
結局外側に干しました。
外側が他人の目に付きやすく、内側は目に付きにくい、と思っていただければいいです。

以上のような思考法というか思考グセみたいなのが僕の中にあります。
どちらの例においても、後から出てくる「ダメだな俺は的思考」は持つ「必要」はないと思います。
湧いた気持ちをそのままにして、それを打ち消そうとせず、
冷静に大人の反応を返すなり、Yシャツを内側に隠すなりすればいいんだと思うのです。
でも、打ち消そうとしてしまうんです。ダメな(思考をする)自分を。

お分かりと思いますが、一番の理想は
「違う!そんな風になんでまとめようとするんだ!」が湧かない自分、
「「こいつはちゃんと働いているな」と近所の人に思われる」かどうかを気にしない自分
です。
それを受け入れよう、ということです。そんな自分だと諦めよう、ということなのです。
でもそれが諦められないのです・・・。

>そして、それが本当にあなたの思考法を「ダメ」と論理的に判定するに足るものなのか、あるいはその根拠の挙げ方に恣意性がないかどうか、冷静に検討してみてください。おそらくは、「ダメ」じゃないという結論になると思いますよ

と挙げていただいていますが全くその通りです。論理的には「ダメ」じゃないです。

しかし、

>根拠の挙げ方に恣意性を見いだせるだけでも、「自分が「ダメ」だと考えていた根拠は、実は根拠になってなかったんだ」と分かり、安心できると思いますよ

問題の根本がこれなのですが、
根拠になっていないと「分かって」も、「安心」はできないんですよ。
伝わりますかねぇ・・・?
最後はやっぱり感情的にOKが出ないと進めなくないですか?

ひとつ気にかかっていることがあります。
最初の回答でもらった

>「それが出来ないから苦労してるんだ」と思うかもしれませんね。でもそれはあなたのエゴです

というのが気にかかっています。
私はまさに「それが出来ないから苦労してるんだ」と思ったタチなのですが、
思考においてエゴ以外になにがあるのでしょう?
エゴという言葉が具体的にどういうことを表しているのか、ということと、
逆に回答者さまはその場合どのような思考になるのか、
ということを教えていただけないでしょうか。

また質問する形になって申し訳ありませんが、
時間がありましたらお願いします。

気が向いたら読んでみて下さい。

あなたの味方はあなだです。

http://www.amazon.co.jp/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E8%82 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。読んでみます。

自分は年齢を重ねたら受け入れていました。

というか、諦めたって言うほうが正しいかもです。

>受け入れられたときって、その証明に何が起きますか。

今まで悩んでいたことが悩むのをやめたので、
自分はスッキリしました。

自分としては、直せるところは直す・・・というか
気をつけれるとこは気をつける。
それ以外、絶対に引けない部分は受け入れて、
「これが俺だ~~~~~~!」ってある意味開き直りでしたね^^;

それで幸せに生きてるかって言われると疑問ですけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

開き直りってのが、解決方法が無い全ての悩みの解決だとは思います。
どうやったらその境地になれるんでしょうね。
結局、「早く」諦めたいということなんですけど。
年齢を早く重ねられればいいのですが、そしたら結局早く死ぬってことですからね。

どうやったら開き直れるんでしょう・・・本当にわかりません。
諦めが悪すぎるんです。

まず「何がダメなのか」をはっきりさせる必要があると思います。

文面からはそれが何かは分かりませんので、場合分けして考えてみます。

まず、「ダメなところ」が「時間にルーズ」とか「約束を守らない」とか、社会生活を送る上で改善すべき点を意味する場合。
これは「受け入れる」べきものでもありません。「改善する」べきことです。

つぎに、「ダメなところ」が「容姿」とか「境遇」とかを意味する場合。
これについても、やはり「受け入れる」ものではないと思います。
ただし、最初の場合と違うのは「改善する」必要がないという点です。
そもそも容姿や境遇を「ダメ」と認識しているのはあなただけです。周りの人間はあなたに対してそんなこと思っちゃいない。
対策は簡単です。「受け入れる」のではなく、そもそも「ダメだ」と思わなければいいだけです。
「それが出来ないから苦労してるんだ」と思うかもしれませんね。でもそれはあなたのエゴです。
「受け入れずに悩んでいる自分」に酔っているだけです。
ちなみに、
「受け入れられない」ところを受け入れる
なんてのは、単なる言葉遊びですよ。肝心なのは、「受け入れる」云々以前のところです。
    • 0
この回答へのお礼

ダメなところというのは、おおまかに言うと思考のところです。
マイナス思考なところです。
また、反応の部分です。
プラス思考に改善というのがどうしてもできません。

>「受け入れずに悩んでいる自分」に酔っている

これも分かっています。
でも、酔うのが最終的な幸せだと思っているわけではなく、
そうするしか今のところ対策がないからそうしているだけだと思います。

>そもそも「ダメだ」と思わなければいいだけです

思わなければいい、と簡単におっしゃいますが、
思いたくなくても思ってしまう、という経験は回答者さまにはないのでしょうか?
質問者さまのように思考を思うように操作できないのです。
上記で言うと
「思考を操作できないことをダメだと思わなければいい」
というパラドックスになると思いますが、これで困っています。

>肝心なのは、「受け入れる」云々以前のところです。
これがどういう意味なのか教えていただきたいです。