プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般的には正しい日本語を喋る、と言われている
NHKのアナウンサー。でも最近、これってどうなの?
というアクセント(イントネーション)を頻繁に聞きます。
私は岐阜県各務原市在住で名古屋弁圏内、あるいは
美濃弁圏内なのですが、どう考えてもヘンだゾという
言葉があります。以下それを記しますのでご意見下さい。
私が正しいアクセントと思うのはすべて(1)の方です。
(カッコ付きのところが強いアクセント、カッコなしは平板読み)

-----------------------------------------------

A)風車 (1)ふうしゃ (2)(ふう)しゃ
B)千円 (1)せんえん (2)(せん)えん
C)高山 (1)(たか)やま (2)たかやま
D)犬山 (1)(いぬ)やま (2)いぬやま

-----------------------------------------------
とくに最近ヘンなのはBの千円。高速道路の話題のとき、
NHK、民放問わず全員のアナウンサーが(2)のアクセント。
もし(2)が正しいとすれば、一万円のアクセントは
(いち)まんえん、となりませんか…(^^;
これじゃあ外人さんの発音ですよね…。

A 回答 (3件)

標準語のアクセントは第二音に来るものが多いですが例外もあります。



風車フーシャは第一音にアクセントです。(フ)-シャ
風をふうと読む文字で第一音は風致。風俗ぐらいで珍しいです。


千円のセンは第一音にアクセントです。後は下がります。(セ)ンエン

高山は第二音からアクセントでタ(カヤマ)

犬山は第二音からアクセントです。イ(ヌヤマ)

以上日本語アクセント辞典 日本放送協会編より
    • good
    • 4

日本語のアクセントは地域によって違います.また,人により生まれ育った環境で違ってきます.



そういう事情もあり,標準語を標榜するNHKでは「発音アクセント辞典」を作って統一しています.しかし,すべてのアナウンサーが従っているかといえば,なかなか困難と思われます.
それによると,風車は「(フー)シャ」です.
金田一春彦氏もアクセント辞典を出しています.(秋永 一枝氏と共著)

千円など,数字と単位の組み合わせの場合は,どうしても数字が明瞭に発音され強調されますから,「(せん)えん」でも問題無いと思われます.「(いちまん)えん」です.これは英語でも同じです.「えん」は補助的に使われています.

また,高山や犬山のような地名については,その地域の人々が昔から慣れたアクセントがあり,それに従うべきかと思いますが,よその人々が正しいアクセントを探りながら発音したり,推測で発音することもやむを得ないと考えます.かつて,財政破綻した北海道の美唄をNHKなどは「(び)ばい」と発音していました.地元では「び(ば)い」です.

この議論は何が正しいかではなく,何を標準にするか,という話題ではないでしょうか.
    • good
    • 0

『日本国語大辞典』(小学館)を引いて見ました。

前が標準アクセント、後は京都のアクセントです。0は平板、カタカナは下降する前の音節です。

1。風車  (標準)フ。(京都) 0

2。千円  これは無いのですが「千」だけですと(標準)セ。(京都) 0です。僕は「千円」も「セ」を高く、後を低く、「一万円」は、平板に発音します。

3。高山 (標準) 0。(京都)カ、0。

4。犬山 (標準)0。京都はありません。

    僕の見たところ、何も変なところはありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!