プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、昆虫採集をしていてるところなのですが、「オオヒラタシデムシ」と「ヒメヒラタシデムシ」の明確な見分け方を教えてください。

ネットで調べても大きさ(オオヒラタシデムシは18~23ミリ程度、ヒメヒラタシデムシはもっと小型)で区別することぐらいしか見つからないのですが、そもそも大きさだけで判断していいものなのでしょうか。
10ミリ程度だったらヒメヒラタシデムシなののでしょうか。
オオヒラタシデムシでそのくらいの大きさのものはいないのでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

両種の同定は容易いです。
まずヒラタシデムシは体表が微毛で覆われています。
そして前胸背板が斑(まだら)でマダラクワガタの様。
微毛で全体的に茶色っぽいイメージ(クワガタで言えばミヤマクワガタ)

オオヒラタシデムシは全体的に艶が強く、黒~藍色ですね(クワガタで言えばヒラタクワガタ)。

大きさに関しては◯◯の最大体長より遥かに大きいとなれば同定ポイントになりますが、逆に小ささでは環境に起因する部分があるのであまりアテにはなりません。

♂♀は鞘翅の形状などで判別出来ます。

ご参考までに…。
「シデムシの見分け方」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ミヤマクワガタとヒラタクワガタの色の違いはとても分かりやすく、決定的な判断基準となりました。
(今採取できているのは、小型のものも含めて、すべて真っ黒でした。)

ネットで検索できるいろいろな画像を見比べてもよく判別できず、悩んでいたのが、すっきりと解決できました。

ありがとうございました。

オオヒラタシデムシとヒメヒラタシデムシでは体長が2倍くらい違うので10ミリ程度だったらヒメヒラタシデムシでしょう。

http://www8.tok2.com/home/taketyan/Silphidae.html

この回答への補足

ちなみに採取したのは東京の郊外です。

• 0
この回答へのお礼

早速にご回答いただきまして、ありがとうございました。
ご紹介いただいたページも見てはいたのですが・・。
やっぱり形態などで見分けることはできないのでしょうか。
15ミリほどのものもいるのですが、ヒメヒラタシデムシはこれほど大きくならないと考えて、オオヒラタシデムシと考えてもいいものでしょうか。
しつこくて、すみません。
どうぞよろしくお願いいたします。