アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まもなく3ヶ月になるMダックスの♂です。

我が家にやって来た頃からずっと(生後2ヶ月頃から)口臭が気になります。生臭いようなにおいです。
いろんなHPなどで調べると歯石による臭いの可能性が多いとありますが、ウチのコはまだ2ヶ月で歯もキレイなようなのです。

犬を飼うのは初めてで、普通こんなにも口臭があるものなのかととまどっています。
ウチのコが特別なのか、それともどのコも臭うものなのでしょうか。
口臭スプレーでは一時的にしか効きません。

また、体も多少臭います。
2回目の予防接種がまだの為、シートなどで体を拭いて凌いでいますが二日ほどで臭ってきます。
ダックスの体臭は少ないと読んだのですが、やはりウチのコだけ?と心配しています。
シャンプーを解禁後、こまめに洗ってやれば大丈夫なのでしょうか。

何か良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

サイ●ンスですか。

うーん。あまり良質のフードとは言い難いですね。
粗悪とまでは言いませんが、糞や身体の臭いがきつくなる可能性はあると思います。
例えば、参考URLをご覧いただき、掲載フードの内容やカロリー、使用原材料などを検討いただければと思います。
そして利用する場合は、小さい袋で購入し、できるだけ早めに使い切るようにして、酸化の影響を最小限にする努力も必要かと思います。
また、食餌に緑黄色野菜をフードプロセッサーなどで粉砕したものとヨーグルトを混ぜてかけてあげるなどすると、耳の中もきれいに保つこともできます。
食餌については一言で語りきれるものではないので、これから少しずつご自身でも情報を集められることを勧めます。

ちなみに私自身は計算した上で、手作りの食餌を与えています。手間もお金も時間もかかるので勧められません(苦)

参考URL:http://www.pochi.co.jp/food/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手作りされてるのですね。すばらしいですね。

餌ですが、早速違うものを混ぜたところ2~3日で臭いが軽減されました、嬉しいです!
HPも見ました、いろいろあって楽しいですね。
これから頑張っていろいろ勉強していきたいと思います。
酸化にも注意したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/07 12:21

犬の臭いには食餌内容が大きく影響します。


できれば油分の少ないタイプの身体に良い食餌を与えるようにすることで軽減できます。
食餌内容から検討なさってはいかがでしょうか。
安めのフードや添加物の多いタイプのものは避けた方が良いようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
餌は、サ○エンス・ダイ○ットの現在はグロース(子犬・母犬用)をあげています。
購入前にお店でやっていたものをそのままやっているのですが、この餌が原因なのでしょうか。

お薦めのドライタイプの餌があればぜひ教えて下さい。
宜しくお願いします。

お礼日時:2003/11/04 19:39

はじめて飼うとのことですので、普通の口臭かもしれませんが、食べ物が消化不良だったりすると臭う場合があります。

スプレーよりも食べるタイプの口臭予防製品がありますのでそちらだと胃で消化して口臭を消すので効果があるかもしれません。あまり気になるようでしたら予防接種のときに獣医さんに見てもらうようにするといいと思います。
シャンプーは洗いすぎは皮膚トラブルの元になるので多くても2週間に1回位にした方がいいでしょう。シャンプーは子犬用の低刺激のものを使用するか初めはペット美容室で行うのがいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>食べるタイプの口臭予防製品があります

早速お店に探しに行ったのですが
残念ながらスプレータイプものしか見つかりませんでし
た。
もしよければ商品名やどんな形状(錠剤等)かを教えて下さいませんか?
宜しくお願いします。

お礼日時:2003/11/04 19:36

こんばんわ、



口臭も体臭も個体差が大きいですから
きつく匂うのもいますよ。

こまめに洗うのは皮膚を痛めるのでよくないでしょう、
飼っていれば情が移るので、そゆう子だと思って可愛がってあげて下さい。

ただ体臭は皮膚炎を起こしていたりしたらきつく匂うので
その点を気を付けて見てあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口臭にも個性があるんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/04 19:34

いつの事でしたか・・テレビでレモンで犬の歯をみがくときれいになるとか・・


言ってたような気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単ですね。1度試してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/04 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!