プロが教えるわが家の防犯対策術!

富士通ノートパソコン LIFEBOOK A561/C (Xp)
でタッチパッドを無効にする方法を教えてください!
Fn+F4で一時的に機能を止められる
事は知っておりますが、もう完全に止めてしまいたいです。

1)コントロールパネル→マウス→「USBマウス接続時の動作」ボタンはありません。

2)BIOSには「詳細」-「キーボード/マウス設定」に
「内蔵ポインティングデバイス」がありませんでした。
NumLockの初期設定しかできません。

3)デバイスマネージャーにはマウスだけです。PS2 HID接続。
  タッチパッドに類似したデバイス名、設定項目はありません。

無効にするQ&Aは数件拝見しましたが、私のPCには該当していません。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

マニュアルによると、USBマウス繋げれば自動でタッチパッドは無効になる設定らしい。


製品ガイドP.26
(但しXPの記載がないので、7,VISTAのみかもしれません。)
http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/fmvmanual …



デバイスマネージャにマウスが2つあると思います。(USBマウスを繋いでいる場合)
PS2という方がおそらくタッチパッドの方です。
(HIDの方がUSBマウス。)
このPS2の方のデバイスを使用しない(無効)にしてみてください。(削除ではなく無効)

後は・・・もう全く使わないというのであれば、接続ケーブル抜いちゃうのもアリかと思いますけど、分解大変だろうから、オススメはしない。

この回答への補足

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。
急な出張で外に出ております。帰社次第試してみます。
PS2のデバイス無効・・・を期待します。結果は後ほどご報告させて頂きます。

補足日時:2011/08/20 11:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PS2の方のデバイスを使用しない(無効)にしたところ、無事に無効になりました!
ありがとうございます!
ついでに、同じ状況のHPのノートも同じ方法で無効にできました!

お礼日時:2011/08/24 21:15

以下で、できませんでしょうか。



メーカーサポートより
http://azby.fmworld.net/usage/vfami2/111/page2.h …

この回答への補足

お忙しいところありがとうございます。
本体は法人購入し仕事で使っておりますが、マウスは以前のものを流用しております。
マウスのプロパティはいたってシンプルでご教示いただきました様な設定項目がありません。
Xpへのダウンバージョン?の為かもしれません。

補足日時:2011/08/20 11:08
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。後々の為に勉強になりました。

お礼日時:2011/08/24 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!