アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所で飼われている犬によくほえられます。

それも一匹ではなく、複数の別々の場所に飼われている犬にです。
何もしていないのに。
その犬は他に通り過ぎる人には全くほえません。

ある一匹の犬には、必ずと言っていいほど、前を通り過ぎるとほえられます。
他の人はほえません。

私だけほえられて、他の人にほえたところを見たことがありません。

その犬をいじめたり、何か犬にしたことはありません。

私は違法行為など結構、日ごろの行いがあまり宜しくない人なのですが、
もしかして、そのあたりを嗅ぎ分けていますか?

何か非常に不思議な感じがしています。
犬の第六巻でしょうか??

ちなみに、動物は大好きで、猫も以前飼ってましたし、犬も飼ってました。

本当に不思議です。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

 犬は犬嫌いや、犬を怖がる人が判ると言われています。



 そういう人を区別できるのは、犬嫌いや犬恐怖症の人が犬を見た時に特殊な汗を出すからだと言われていますね。それに対して反応するのだ、と。

 いろいろな実験から、犬は人間的感覚からいうと色盲で、近視らしいですから、まあやっぱりニオイでしょうね。

 ですが、(視力の範囲内では?)犬の観察力がすばらしいという実験もあります。

 となると、(動物好きだそうですが)偶然吼えられるという体験を通じて、その犬の前にくると質問者さんの側でなにか緊張を表すニオイを出すようになっているか、その犬を警戒するようなしぐさ・動作をするようになっているのではないでしょうか。

 あと考えられるのは、偶然、質問者さんはその犬のテリトリーをギリギリ侵害しているのではないか、ということですね。あるいは、以前よく似た姿形をした人との間でなにかあったか。

 そうそう、犬は、上から見下ろすと威嚇されたと認識するんじゃなかったかな。にらむとか、目線を合わせていませんか?


動物の生態についての本「ソロモンの指輪」を書いた動物学者だったと思いますが、自分の犬が、自分(飼い主)が「この客、早く返ってくれないかな」と思う人だけに噛みつく、と書いています。実に観察力は鋭いのです。

 同じ本で、昔、九官鳥?が全身真っ黒い姿の人間を見て衝撃を受け、その時家人が叫んだ言葉、「煙突掃除人が来たよぉ」という言葉を生涯忘れず、だれか煙突掃除人(真っ黒い姿)を見ると、そのたびに「煙突掃除人が来たよぉ」と絶叫し続けた事例を書いています。動物も、衝撃を受けると忘れないようです。


 ちなみに、ニオイでそんな微妙なことが判断できるのか、と疑ってはなりませんぞ。

 女性に、多数の男女の写真(長髪の男性や坊主の女性、オカマ、おなべなどいろいろまぜて)を1枚ずつ一瞬だけ見せて、例えば男性だと思った時だけ手元のボタンを押す、という実験をした話があります。

 その時の正解率と、その被験者女性に、男性の脇の下のニオイを嗅いでもらってから実験をした場合での正解率を比べると、後者のほうが明らかに正解率が高くなると判っています。

 人間でさえ、そうなんですから、犬においておや。

この回答への補足

ただ、よく考えると一匹の犬はよく通り過ぎるとき見てますが、
もう一匹に関しては、ほとんど見てないで、初対面でほえられました。

しかも、ただ通り過ぎただけ。

他の人にはほえてませんでした。

補足日時:2011/08/20 07:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
目線合わせてます。いつも。

犬がカワイイので、いつも通り過ぎるとき、犬のこと見てます。

それですかね??

お礼日時:2011/08/20 07:26

こんばんは☆



皆様のご回答が詳しく、勉強になりました!

私からの一つご提案させて頂きます。

「違法行為」などの悪い事を我慢してみて・・、日ごろの行いを正してみて・・、
それで犬に吠えられるか試されてはいかがですか?

言い方は悪いですが、「自覚しているのに悪い事をする」から、何か怪しい雰囲気が出てしまっているのかもしれないですよ^^;

ちなみに我が家の子達は、怪しい人を見ると「うーー」と言い出します。
(普段は滅多に吠えません。)
私から見ても「怪しいな、あの人」と思う人に吠える事がほとんどなので、
「うーー」の前に気をそらさせ、無駄に吠えさせる事はしませんが。
    • good
    • 0

経験上、犬は特に成人男性に、より強い警戒心を持つようです。


敵対するとしたら、女性や子供相手よりも負ける可能性が増すからでしょうかね?
その辺は推測ですが……
小さめの犬、元々臆病な犬にそうした傾向は強いように感じてます。


なので、多分貴方が、他の人よりも体格が良く強そうな印象を持たれる外見をしていらっしゃるのでは?


あくまでも、経験からの、推測です。
    • good
    • 0

犬は悪い人が分かるみたいですよ!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!