プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社員です。しかし病気療養中で給料なし、保険料を逆に支払ってます。もう5年になります。年収がゼロなので保険料は低いですが、将来の支給額は減る筈です。勤続15年(休業含む)でえすが、どの程度減るでしょうか?また、いっそ退職し国民年金を支払ったほうが支給額は大きいでしょうか?治療が先決とは思いますが、長くなると考えてしまいます。

勝手ながら保険事務所できけ、の回答は遠慮願います。

A 回答 (4件)

将来の年金額に限ってとしてご回答します。



国民年金の平成23年度の保険料は1か月15,020円です。
この金額よりも現在支払っている厚生年金保険料の金額が低ければ厚生年金に加入していた方が良いです。

理由は、厚生年金に加入していると同時に国民年金にも加入していることになるからです。
つまり、厚生年金に加入していると将来は国民年金と厚生年金の両方の年金がもらえるのです。

おそらく質問者さんは15,020円より低い厚生年金保険料と思われますので厚生年金の方が良いと思います。


(補足)
5年も病気療養中とのことですが、障害年金のことは検討さましたでしょうか?
もし障害年金の存在を初めて知ったようでしたら1度検討してみたらどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。
障害年金は知りませんでしたので、調べてみます。

お礼日時:2011/08/21 18:06

ザックリいいます。


厚生年金は、報酬比例部分が標準報酬月額及び標準賞与額100万円につき、5,481円/年額です。
又定額部分は1ヶ月につき1,628円/年額です。
私も3年の休職の後復職しました。どんな形であれ、会社に籍は置くべきです。
障害厚生年金の請求は出来ないのでしょうか?
私は復職とほぼ同じ時期に、障害厚生年金の受給が決定しました。
    • good
    • 1

将来もらう年金額よりも、今の生活の方が大事です。


保険料は逆に支払っていると思っているのは、半分で会社負担分は会社が支払っているはずです。
会社退職し国民年金になると、国民健康保険に加入になり年収が0でも
かなりの支払い額です。
社員でいられる間はありがたく治療していて良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社の半額負担や、国民年金の保険料の方が高額であろうことは承知してます。

それはともかく、将来もらう年金額はどうですか?そこも知りたいです。

お礼日時:2011/08/21 14:55

いい会社ですね。

5年間も休職のままでいられるなんて。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す