アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在20歳無職で来年から就職活動しようと考えているのですが、それまでの間、国民年金は払ったほうがいいのでしょう?
国民年金の加入は済ませており、6ヶ月滞納中です・・・。

就職後は厚生年金に加入するので国民年金を1年払ったところで無駄に思えてしまうのですが払うべきなのでしょうか?
あと厚生年金と国民年金の両方を払ってる人は多いのでしょうか?

どなかた回答宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

小難しい言葉を使うと、小難しくなるので簡単に。



国民年金は税金と思ったほうがしっくりくるかな。(収入があって20歳以上の人は払わないといけないらしい)

今払っている年金は、今年金を貰っている人に行きます。(本当は違うらしいけど細かい事は抜き)

決められた期間年金を払った人だけ、将来の年金の権利をゲットできます。(最低25年間→300ヶ月)

それに届かなかった人はゼロ。だと思うけど?(救済措置に関しては知らん?)

25年に足りなくても、納付した年金は1円も戻ってきません。(税金と言った訳がここです。)

厚生年金の中から国民年金も払われてると思って良いです。(早い話が両方払ってるんです)

支払いが出来る余裕があれば、未納期間の分も払っておいた方が最終的な給付額が増えるので払った方が得でしょう。

長生きすればするほど得ですが、私が爺になる頃には地球環境が酷くなっていて、きっと長生きなんか出来ないだろうなと思ってますけど。

日本の国民の義務ですから。

義務を果たさず福祉の世話になる様な、屑にはなりたくないもんです。

参考URL:http://www.nenkin.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

明日にでも滞納してる分、払いに行ってきます。
口座振替にしようと思ってるのですが厚生年金にした時はもう一度銀行に行って国民年金から厚生年金への変更手続きをしなければいけないのでしょうか?
もしそうなら、どうせ数ヶ月後には厚生年金になるのでそれまでコンビニで払おうかと考えているのですが・・・。

お礼日時:2005/10/20 20:27

#5です。



厚生年金は給料から差っ引かれちゃうと思いますよ。
ちなみに厚生年金は、会社が半分負担しています。
給料から引かれている金額と同じ金額を、会社が払っているということです。(良く考えると凄い得)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/20 21:02

すでに回答されている方に加えて補足します。



基本的には払っておいた方がいいと考えます。将来お金がもらえるかどうかのリスクより、交通事故など万が一の大怪我をしてしまったとき、「障害年金」がもらえなくなってしまいます。

ちょっとケチったばっかりに、一生車椅子生活なのに年金が下りないのは悲劇です。

国民年金には「障害年金」「遺族年金」の意味合いもあることは知っていて損はないと思いますよ。

参考URL:http://www.nenkin.go.jp/html/01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/20 20:27

#1です



厚生年金も国民年金も トータルして25年以上です。

25年以上~なるべく長く払うと保障も大きい
→#2さんの”早めに滞納を解消しないと後で痛い目みますよ”は、支払ってない分を多く多く引かれてしまうということです。滞納したつもりが無く、今は得をしたように思えても25年後には大きな問題になってますよ 多分。

早く払いましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/20 20:08

そもそも論になってしまいますが国民年金加入は義務であり権利です。

保険料を払った分年金受給額が増えます。というより払わなかった分減額されます。

厚生年金加入者は国民年金2号被保険者
国民年金保険料を払い込んでいる人を国民年金1号被保険者と言います。

老齢時、厚生年金は報酬比例部として国民年金は基礎部として給付されます。

早めに滞納を解消しないと後で痛い目みますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>老齢時、厚生年金は報酬比例部として国民年金は基礎部として給付されます。

と言う事は国民年金を払わなくても厚生年金を払っていれば老齢時に給付されるという事でしょうか?
国民年金を払わなかった事によって厚生年金の給付に何か影響があるならすぐにでも払うつもりですが・・・

お礼日時:2005/10/20 19:20

厚生年金も国民年金も トータルしてあとでもらえるんで…無駄ではないですよ



同時に両方を払う必要はないのです=どちらかを必ず払う義務があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

国民年金25年未満の納付の場合の支給はどうなるのでしょうか?
納付した金額がそのまま戻ってくるとか???

お礼日時:2005/10/20 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!