アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在私は嫁の実家にて義母義祖母と同居しておりますが、嫁の義祖母、義母を扶養家族にしようと考えています。扶養家族にしようとするに至った理由は、知人にメリットがあると聞いたのがきっかけです。なぜメリットがあるか?それを忘れてしまい解答者さまのご意見を伺いたく質問した次第です。義祖母、義母は年金生活ですが、私の扶養家族になるにあたってメリットやデメリットがあるのでしょうか?誤字脱字ありましたら申し訳ありません。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

何の扶養ですか  税金? 健康保険?

税金ならば 年単位です 義祖父 義祖母の今年の所得が38万未満で、質問者が扶養していれば(生活費等を所定の割合以上負担)扶養控除の対象にできます、その方法は、給与所得者であれば、年末調整の際に提出する扶養控除申告書に氏名・生年月日・住所等所定の事項を記入するだけです
扶養控除に該当すれば、扶養控除分の税金(所得税と次年の住民税)が安くなります

健康保険は、所得条件が異なりますが、扶養被保険者に該当すれば、直ちに申請できます
条件は、会社(を通じて健康保険機構組合等)に確認することです
保険料の追加負担無しで扶養被保険者になれます
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。会社などに保険等は確認して申請します。ありがとうございました