プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生の娘がいます。
毎日帰りが遅いので家内が心配して駅へ迎えにいきます。
娘に「お母さんが大変だし早く帰りなさい」というのですが「大丈夫だからほっといてよ」と言って聞く耳を持ちません。

母親が心配するのは、強姦でもされて悲しむ姿を見たくないという事がわからないのでしょうか。
本当に大丈夫だと言うならば、強姦されてもそんなそぶりは母親には一切見せず自分だけでその体験を乗り越えてくれるつもりなのでしょうか。
私にはとても娘がそんなに強い人間には思えません。
もし何かあったら「お母さん、私。。。」といって泣きつくにきまってます。
そうなった時には母親の悲しみ・無念が本人以上だという事がわからないのでしょうか。

若い娘さんにお聞きしたい。
皆さんはこんな母親の気持ちをどう思いますか。
娘にはどう言ってやるのがいいと思いますか。

A 回答 (14件中1~10件)

娘さんの意見に1票。



大学生なら18歳以上でしょう。
自分の考えを持っていて、それに基づいて行動する事が出来る歳でしょう。
放っておいた方がいいです。

娘さんの気持ちになって考えてみてください。
やりたいことが沢山あるはずです。
だから帰りが遅くなるのです。
そして駅に着くと毎度毎度迎えに来ている母親。
そればかりか「お母さんが大変だし早く帰りなさい」などと言われる。

正直ウザイとしか思われていませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「正直ウザイとしか思われていませんよ。」

 確かにそうかもしれません。

お礼日時:2011/08/25 23:39

こんばんは。

毎日夜遅くのお迎え大変ですね。

毎日帰りが遅いというのはだいたい何時なのでしょうか??
その時間によって返答が違って来ると思います。
あと、娘さんはなぜ夜遅くなるのでしょうか?アルバイトやサークルなどでしょうか?
その理由もわかってから回答したいと思います。

ただどんな理由があろうと夜が遅いのはダメというのであればきちんと話せばいいのではないですか?
私の実家は門限19時でした。大学でアルバイトもさせてもらえず、サークルにも参加できず
クラスの飲み会などにも参加できずクラスでさみしい思いもしました。
大学生なら夜遅く遊ぶ事も多少は許してもいいと思います。
遊べるのは大学生の時ぐらいですからね。
    • good
    • 2

>毎日帰りが遅いので



具体的に何時頃でしょうか?
お住まいの地域の環境にもよりますが、毎日午前様とでもいうのなら、娘さんの気持ち無視で「事前の了承なしに10時を過ぎた場合は次の日家から出さない」くらいは言ってもいいと思います。
それが不満なら出て行けと。
娘さんは親のすねかじりの立場なのですから、大きな口を叩くのは間違っています。

奥様の気持ちがどうこうではなく、大黒柱のお父様がビシッと言うべきです。
一番大事なのは、質問者様の気持ちです。
「お母さんが心配するからやめなさい」といセリフは、反発されるだけです。
(もし質問者様が娘さんの自主性に任せたいというのなら、放置しておくべきだと思います)
    • good
    • 1

元、若い娘でしたので自分の経験を少し。



私も夜遊んだりといろいろしましたが基本的に親は「全力でほっとく」という態度を貫くのがよいと思います。

遊んでもいいけど迎えに来てほしいとかあったら絶対に連絡して頂戴ね、と釘をさして心配しているんだけど自由にしてあげる、という姿勢がよいと思います。
万が一、迎えに来てくれという連絡があったらそれが何時でも迎えに行ってあげて一切質問や愚痴を娘さんに対して言わない、というのが原則です。
言うともう連絡してこなくなるし何も相談してこなくなります。
相談したいけれど説教が始まるからしない、、というのが娘さんの考えです。

親が心配しているのは十分承知でも遊びたい盛りですからコントロールできません。
強姦などはわかりませんが男性で一つや二つ痛い経験を女性なら誰でもするものです。
その経験は親からしたらしてほしくないと思うのはわかりますが、いつまでも子供扱いしないでほっといてあげたほうがいいです。

無視、無関心、と全力でほっといてあげるというのは違うことですから、いつでも助けてあげる(説教なしで)という態度をしっかりと明らかにさせておいて放置することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

”無視、無関心、と全力でほっといてあげるというのは違うことですから”
確かにそうですね。それをどう表すか。難しい問題です。

お礼日時:2011/08/25 23:36

初めまして。


私も大学生なので答えさせていただきます。

私も最近は、めっきり家での食事も減り、
夜遅く帰る日々が続いています。

私の家の場合は、母よりも、父の方が心配しています。
もちろん帰りが遅ければ心配させてしまうし、
何かあったときに悲しませてしまうことは、
重々承知なのです。
ですから、"本当は早く帰らなきゃ"と思いつつも
"学生なのだから遊びたい!"
"バイトで自分で稼いだお金で遊んで何が悪いのか!"
という気持ちもあるのです。

小学生の頃は夕方あたりまでで家に帰りましたが
今はお酒も呑めるようになり、
夜にご飯しに行くことがほとんどで、
それが楽しくて仕方ないのです。

その娘さんが、ちゃんとご両親の気持ちをくみとっているのなら
あまり"心配しているんだ"といわれたくないかもしれません。
私も親の気持ちはわかっては居るので、あまり言われすぎると
うっとおしく感じてしまうのです・・・。

"親はやっぱり心配してしまうんだ、
 出来る限り早く帰るようにしなさい。"
と、伝えたり、
"遊びたい気持ちもわかっている"と、
伝えてあげるのも良いと思います。

・・・そもそも娘さんが遊んで帰りが遅いわけではなかったらごめんなさい;
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですよね。一番遊びたい時だというのはわかってます。
何もないよ、と神様が保障してくれれば安心なんですが。
難しいですね。

お礼日時:2011/08/25 23:33

娘さんの年齢を考えると、当たり前のような感じがします。



実際、自分もその年齢の時にお母さんから心配してるんだよと言われても、いまいち分かりません。
大学生となると、いろいろと遊びたい年齢だと思います。
なにか事件に巻き込まれたらと心配するの、親として心配になるのも変ではないと思いますし、子供はいつまで
経って子供ですがら、心配する気持ちがあって当たり前ですねよ。

娘さんとの関係はうまくいっていますか?
毎晩なにしてるか、分からなくて不安なら聞いてみてはどうですか?
おそらく、急に『どこ行ってたの?』と言っても答えてはくれないと思います
きっと、まだ反抗期が終ってないのかと…

毎日、コミニケーションを取りいろんな事を話せる関係を目指してはどうですか?
    • good
    • 4

>娘に「お母さんが大変だし早く帰りなさい」



この言い方で「お前のことを心配してるんだよ」という気持ちが果たして
伝わるでしょうか?私が娘さんの立場だったら「別に頼んでるわけじゃないし
大変なら迎えに来なければいい」とイラっとする思いますよ。
子どもって身勝手な考えですが「恩着せがましく」言われるのをとても嫌うものです。

遅い、というのは何時でしょうか。終電?そして遅い理由は何でしょう。
バイトや部活なら仕方在りませんし、そもそも門限という便利な制度があるのですから
それを活用するべきです。

あと、奥さんがお迎えに行ってるということですが、夜遅いのにどうして奥さんに
行かせるのでしょう。しかも「お母さんが大変だ」というなら質問者様が行けばいいのに
とも思います。強姦魔に娘さんが襲われてもお母さんでは対処できないでしょう。
ちょっと「心配」の仕方が中途半端ですね。

遅い理由が正当であって、それでも奥さんがどうしても迎えに行きたいと言うなら、駅で
娘さんの顔を見て「お帰り」と一言だけ言って一緒に帰ってくればいいと思います。


行動しない、でも口だけは一人前に出す父親、そんなふうに娘さんの目に写っていなければ
いいですね。口だけで心配するのは親じゃなくても出来るんです。たまには質問者様が
駅で待って上げて、娘さんの姿が見えたら「おう!」と手を振って上げたらどうですか。
もちろん「何時だと思ってるんだ」と小言は無しです。笑って「散歩の途中だよ」といって
そのまま黙って二人で家路についてみて下さい。

がみがみ言うより静かに娘さんの気持ちに染みいるものがあると思いますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

確かにそうかもしれないんですが、そこまで人間ができていません。

お礼日時:2011/08/25 23:30

強姦よりも怖いのは同級生ですよ。


同じサークルの先輩とかバイト先の知り合いとか。

駅から家に帰るまでよりも、プライベートな付き合いで夜遅くなるまで何をしているのか、という方が問題だと思います。

私は大学時代、親元を離れて一人暮らしをしてましたが、
一人暮らしをしてる女の子がみんな夜遊びや同棲をしてるわけでもなく。
迎えに来てくれる人なんていないからこそ、夜道を歩くのは極力避けてましたし、
必ず誰かと一緒に帰ってました。

実家に住んでる子の方が、「悪い!今日は、○○んとこに寄って遅くなったことにして!」
なんて言って彼氏の部屋に入りびたり・・・。
飲み会にしても、こっちは朝まで付き合わされるというのに、自宅生は10時に帰れる。
遅くなれば電話一本で親が迎えに来てくれますしね。
家族がいていいなあ~とうらやましかったものです。

そんな私も大学卒業後に自宅に戻りました。
もちろん、門限がありましたよ。
飲み会で夜の0時を過ぎてた時などは、玄関に父親が仁王立ちで。
そりゃあもう怖かった。

あのくらいやらなきゃだめでしょう。
ホントに娘さんのことを思うのなら、
ぜひ、そのくらい本気で怒鳴ってみてください。
    • good
    • 6

若い娘ではないですけど、あなたたちのような過干渉な親を持った娘でした。


頼みもしないのに勝手に迎えに来たりして、迷惑極まりなかったですね。
その年代なら友達ともし一緒にいたら「親が迎えに来る」って事実を恥ずかしく思うでしょう。
「いつまで経ってもママに迎えに来てもらう」なんて恥の極みです。
心配するにしても心配の方向がトンチンカン。私ってどこまで信用されてないんだろ、って次第には呆れちゃいました。

父親母親揃って何ともだらしない親だな、と思います。大学生にもなって親が送り迎え?甘やかしすぎですね。

「お母さんが大変だから早く帰りなさい」?何言っちゃってんの?迎えに行ってるのは親の勝手でしょう。
娘にしたら迷惑千万。まだ「親が迎えに来てくれるから利用するだけ利用しよう、ラッキー♪」って思って
いつまで経っても自立できないおこちゃま女よりましですよ。

強姦でもされて悲しむ姿が見たくないって、大学卒業しても社会人になってもずっとその調子で迎えに行くわけ?
そうじゃないですよね。1年2年経っても10年経っても強姦されるってことは年齢と関係なくショックを受けることですから、何とも心配する理由としては陳腐でトンチンカン。

「娘がそんな強い人間に見えない」って思ってるのはあなたたち夫婦だけ。
娘を心配してる自分に酔ってるだけでしょ?心配してるふりして自分達のエゴを押し付けてて束縛してるだけ。
迎えに行くことで自分達の支配下に置いてると勘違いしてるんでしょ。
もう少し娘さんを信用して自立させてやったらどうですか?
    • good
    • 22
この回答へのお礼

娘にしたらこう思ってるかもしれないんですよね。
自分も若いころはいろいろ危ないスポーツをしたりして親を心配させてそれを何とも思っていませんでした。
バチがあたったのかもしれないですね。

お礼日時:2011/08/25 23:28

娘さん擁護派が多くて驚きです。



昔娘、今大学生の娘を持つ母親です。

うちの場合は娘は一人暮らしの為 目が行き届きません。
ので 夜遊ぶこともあると思いますし それはそれで
楽しい大学生活も送りたいだろうと思うので構わないと思ってます。

でも 親元から通って家族同居なら 親に心配かけるほどの
夜遊びはいけないと思いますよ。

夜遅くといっても 時間や住んでる場所にもよりますけど・・・
遅いって、何時なんでしょうか?

私の場合、娘には比較的自由にさせてきたというか あまりうるさいことは
言わずに育ててきました。
子供の意見はなるべく尊重してあげたかったので。
でも、小さくて意味が分からなくても なるべくわかりやすく
自由には必ず責任というものがセットでついてくるんだということは
教えてきたつもりです。

うちの娘は 私が娘を信じてうるさく言わなかったことによって
逆に 自分で考えるようになったと言ってましたね。

なので 娘に心配させられたことはないです。

遊ぶときは遊ぶけど 心配させるような遊び方はしないですね・・

心配なのはわかりますが あまり過干渉せず、
遅くなるなら 連絡してね くらいでいいのでは。

もう 言い聞かせ をする年齢は過ぎてしまってますから・・
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A