プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しくベースからギターへ転向しようと思うのですが、
どのギターを選んでいいのかわからないので
いろいろと調べてみたところ、
エピフォンとバッカスにたどりつきました

エピフォンよりバッカスのほうがいいとよく聞くのですが、
Amazonのレビュー評価では、エピフォンのほうが支持されているのです。

ベースで失敗してしまったので、今度は絶対に失敗したくないのです><
ご回答お願いします!

A 回答 (3件)

自分もエピフォンはやめたほうが良いと思いますね。

どちらかというならバッカスのほうがいいでしょう。
でもいずれにしてもかなり低価格帯のものだと思うので、ぶっちゃけそれほどの違いは無いかも。ちょっとはバッカスのほうがきちんとできてるかな、っていう印象です。
どうせなら5~7万円ぐらい出したほうが後悔の無いものが買えると思いますが、どうしても予算が無いならしょうがないですね。

エピフォンというメーカーは、アメリカの古い老舗のブランドで、もともとギブソンと張り合ってたぐらいの名門なのです。
それが後にギブソンに吸収され、子会社のようになってしまいました。
製造も日本製のときはまだよかったのですが、さらなるコスト低減のため韓国や中国で製造されるようになり、今では低価格の廉価商品のイメージが定着してしまいました。品質すっかりも落ちてしまい、かつての名門の面影はどこへやらです。

そんな経緯がありますが、いちおうSGはギブソンのギターであり、ギブソンのギブソンの廉価ブランドのような位置づけで出しているのがエピフォンです。
ギターの世界ではコピーモデルが当たり前になり、かつて訴訟問題などもありましたが、ギブソンやフェンダーの代表的モデルは今ではエレキギターの標準型と捉えられるようになり、各社がコピーモデルを堂々と作っています。
しかしそれでも本家の本物はギブソンおよびエピフォンまでであり、言ってみればギブソンとエピフォン以外はすべてニセモノのコピー商品です。
品質が悪くてもエピフォンが人気があるのはそこらへんのこだわりでしょうね。とくにギブソン系のギターはそれが強いです。
ストラトなんかだともはやユニバーサルデザイン化してしまってるので、そこまでこだわる人は少なくなってきてますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはりバッカスの方が良いのですね!

バッカスのSGにしようと思います!

丁寧なご回答ありがとうございました!^^

お礼日時:2011/08/22 14:19

バッカスの方が作りとか調整とかがしっかりしているのは確かです。

しかし、エピフォンは持ってだけでも「おっ、出来るなコイツ」みたいな目で見られるブランド力を持っているのは確かでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

買うとしたら
バッカスは品質重視、
エピフォンは見た目重視というわけですね。
ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2011/08/22 14:15

エピフォンとバッカスなら私はバッカスですね。



予算がどのくらいか分かりませんが、
SGなら私はTokaiのSGをお勧めします。
Tokaiが高すぎるなら
EDWARDSのSGですね。
どちらも国産で仕上げが綺麗です。
とくにEDWARDSはPUがDuncanなだけあっていい音してますよ。

上記のどちらかなら長く愛用できるSGになると思いますよ(^-^)

正直エピフォンはあまりお勧めしません…安いのと、ギブソン直系ってとこしか魅力を感じません(--;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・EDWARDSですか・・・
EDWARDSも検討してみようと思います^^
ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2011/08/22 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!