映画のエンドロール観る派?観ない派?

ピアノ伴奏初心者です。
音符の横に縦になみなみになっている所の意味が分かりません(´;ω;`)

その呼び方と弾き方を教えて下さい。

あと、曲の最後にDC Fineと書いてある曲とそうでない曲がありますが この違いはなんでしょうか?

さらには、スラーでもタイでもなく、角ばったカッコで音符下にかかれてる記号の意味と呼び方を教えて頂きたいです。これ→ 〕 が下についている状態です。
以上が分からずどうにも進みません。。
宜しくお願いします(><)

A 回答 (3件)

「縦になみなみ」は、「アルペジオ」。

(ウィキペディアの「アルペッジョ」の項)
ピアノでは大変よく使われる演奏方法です。

「D. C. Fine」は、「ダ・カーポ(D. C.)」の終わりを表しています。
具体的な方法は、「D. C.」があるとまず曲の頭に戻ります。で、2度目は「D. C.」はスルーして「D. C. Fine」で終わります。これが最後にある場合、最後まで演奏して終わるという意味になります。

「〕 が音符下についている状態」は、(弦の「下げ弓」等ではなく)ピアノということですから、おそらくですが、単純に「カッコ」だと思います。
近くに何か演奏記号はありませんか? その演奏記号が反映される範囲を表していると思います。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BC%94%E5%A5%8F% …
(ウィキペディアの説明で理解出来なければ直接名称をググって調べてみてください。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お聞きしたかった質問内容に細かくお答え頂いてどうもありがとうございました。
なみ線、DC fine、よく分かりました。

音符下のカッコ→〕もやっと意味が分かりました。

このカッコは2びょうし左手伴奏の 八分音符?(片仮名の「レ」みたいな飾りのついてる音符)の隣に 7 みたいな形の休符(頭にたまのついてる休符)とセットで先ほどの→〕でくくられていて そのあとは何とも言いがたいカクカクしている休符がついていて…(x_x;)で!!!本当にお手上げ状態でした(><)

ここまで書いていても何だかクイズみたいですみません。。

どうもありがとうございました。もう1人の方とベストアンサー迷ったのですが、〕の所 教えていただけて糸口が見えました(^-^)

ベストアンサーにさせて下さい。

お礼日時:2011/08/22 13:51

★縦のなみなみ → アルペジオ 



奏法は、分散和音。拍の長さ分、和音の下の音から上へ順に、♪ポロロロ~ン~と弾きます。

★DC Fine → ダ・カーポ、フィーネ

頭に戻ってリピートして終了です。

★〕→ 反復記号のとじカッコ(大カッコ) では?

リピート(反復記号)に、1番カッコ、2番カッコが使われていたり、DC Fineなど、頭に戻って繰り返し演奏する時、戻る場所や回数、繰り返しの終了の小節などが複雑になって、わかりずらくない様に、親切な楽譜には、太い大カッコ等で 閉じカッコして、ここまでだよ~ と、わかりやすく表示しています。
ラストにDC Fineのような記号なら、頭に戻って終了ですが、時に、D.S ダル・セーニョ等、途中記号 $→(ちょっと違うけど、Sに※マークが乗った感じの記号) の指定戻り位置に戻って終了とか、1番カッコ、2番カッコの細かい指定などが途中にある複雑な場合もあるので、縦線、複縦線では わかりずらいことがありますよね。
一般的には、ジャズとか、コード譜などに多く使われていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう本っ当に細かくありがとうございます!!!皆さん本とさすがです(><)!!

ダカーポ「フィーネ」 正式名称が分かったので楽譜に赤ペンで書き込みました♪

音符の下についてる→〕は ややこしかったのですが、今回のはどうやら音符の意味を持たせてる部分の括弧 のようです。(他回答者様の受け売りです(><))

質問内容の仕方が下手ですみませんでした。

ですが有り難かったです。難しいですがめげずに頑張りますp(^^)q

お礼日時:2011/08/22 14:04

先ず、ここで諮問されている内容の譜面はどこで入手したものでしょうか?


市販の譜面集であれば、巻頭や巻末に『譜面の読み方』みたいな説明があると思うのですが?

と、言うのは、専用の記号がなかったり、微妙な曲のニュアンスやタッチを表現する場合に採譜あるいは記譜した人が独自の感性で独自の記号を加える場合があるからです。

んで、一つ目ですが、もしこれが、単音でなく和音に付いているのであれば、一気に弾くのではなく、アルペジオまで行きませんが、『♪ポロロン』って感じで弾くんではないでしょうか?

二番目は、『ダ・カーポ』(つまり繰り返)しながら終了です。


三番目は判りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピアノを弾く事自体が苦手の為、「簡単に弾けてゴージャスにきこえる」という本を見つけて、練習し始めたところで行き詰まってしまってたので教えて頂いて助かりました(^-^)どうもありがとうございました!

記号説明は探しましたが本に解説が載っていませんでした。。そんな中解釈、解説助かりました。

・なみ線は和音についていました!!アルペジオの弾き方と ポロロンっていう感じの弾き方、どう違うのかまだちょっと良く分かりませんが、ポロロン~が分かりやすかったのでそんな風に可愛く弾いてみます(^O^)♪♪

dc fineは曲の最後に2つセットで書かれてありました。教えて頂いた通り 曲の終わり って捉えて弾いてみます(^-^)

直ぐにお答え頂いてどうもありがとうございました!!!

お礼日時:2011/08/22 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!