プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雑貨屋にアルバイトの面接に行くのですが、スーツか私服か迷っています。
社員登用制度でゆくゆくは社員になりたいと考えているので、スーツかなと思っているのですがスーツはリクルートスーツしか持っていません。新卒でもないのでリクルートスーツはおかしいかなと思います。
あとスーツで行く場合ブラウス+スカートだけでいいのでしょうか。それともジャケットもしっかり着るべきなのでしょうか。

A 回答 (2件)

『アルバイト面接』で検索してみて下さい。

同じ質問、山ほどあります。
    • 0

面接をお願いした際に服装について相手側に確認を取ればよかったですね。

バイトの種類に関係なく、服装などスーツかそれに準ずる格好で、と重視するところもありますし、
どんな格好でもかまわない、というところもあります。
いくら相手が、カジュアルでよい、と言ってもTシャツにジーパンでは・・・というのはわかりますよね^^;
リクルートスーツがある、ということは少しは就職活動をしたことがあるのではありませんか?
就活中、ノージャケットの学生はいたでしょうか?
とある企業の就職面接では「暑いでしょうからジャケットは脱いで結構です」と言われその場でジャケットを脱いだ者に対し「本日は以上で結構です。お疲れ様でした。」と帰された、ということもあったとか。
ドレスコードのあるフレンチなどのお店でノージャケット、ジーパンなどでは入店できませんが、スーツでラーメン店に入店出来ないということはありませんよね?
ただのアルバイトとしての採用だけでなく何か考えているところがあるのならばそれなりにご自分で考えてみましょう。
    • 0