アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

工場内作業や、外の現場作業がメインの肉体労働型系仕事の面接に行くのですが、やはりスーツで行くのが良いでしょうか?地味系の普段着で行こうと思うのですが、経験のある方いらっしゃいます?自分は過去にスーツと
私服半々位で行ったことがありますが、不採用だったことはありません。
肉体労働系は初めてなので経験者の方アドバイス下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは、



 (実力本位の経験者面接との仮定ですが)、面接のみが目的ならば、スーツでもスーツでなくても構わないです。小生、一般企業ですが、契約社員(経験者)面接の場合、普段着で来る方も多々おります。(ジーパン、Tシャツはさすがに、おりませんけれど)
 但し、スーツ以外なら、「ラフな格好で、来てしまい、申し訳ありません」と冒頭で言うのが、「お約束」です。

 一方、工場見学等があるなら、#2さんの仰る通りかと思います。小生も特殊な製造施設を有しているので、そこに案内する予定の方には、見学がありますので、スーツ以外の動きやすい服装でお越しください、事前に連絡しています。(「スーツでなくても結構です」と言うと、余計に迷われるようですので、はっきり言ってます)逆に、先方から、そのような連絡が事前に無いのならば、スーツでも不利益になることはないと思います。

 ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。特に指定がなかったので、スーツか普段着か迷ってしまいました。実は前職の面接では「工場の見学があるので、普段着または汚れても気にならない格好で」とのことでした。結局地味目の普段着で行って採用になりました。とても良い会社だったのですが、人間関係で揉めて退職してしまい(浅はかではありますが)今回に至るのです。

今回は工場見学はあるのですが、特に先方からの服装の指定はありません。NO.2さんへの回答で「地味目の普段着で行く」みたいに答えましたが、スーツで行って不利益になる事は無いと思うので、やはりスーツにしようと思います。

お礼日時:2005/08/19 18:47

金属部品メーカーで工場内作業をしてもらうアルバイトや派遣スタッフの面接をする側です。

私の担当は営業、といっても数キロから20キロまで位のダンボール箱の荷積み作業で、作業服+安全靴での仕事です。屋外の作業もあります。参考になりそうだったら読んでください。

面接当日、工場内をざっと見学してもらうこともあるので、地味系普段着で結構だと思っています。具体的に言うと、カッターシャツ(薄色の無地、控えめのストライプなど可)かポロシャツ、ノーネクタイ可。下はスーツのズボンかチノパン、学生ズボンなど。季節によってジャンパー、トレーナー、セーターなど。

制服のない学校のまじめな学生さんの通学服のイメージでしょうか。

現場の社員の通勤時の服装もそんなもんです。外回りの営業課員はスーツ、事務部門の男性はとっくの昔に「クール・ビズ」で、それ以外の現場の社員は全員が作業服に着替える職場ですが。

ときには受注をいただいている企業様からの訪問客もあるので、派手なTシャツにファッショナブルすぎるジーパンとかだと正直なところ人の目が気になって職場見学の前にお引取り願いますね。

これまで不採用だったことはないということでしたら良識ある方なのでしょう。なれない職種は大変でしょうががんばってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。工場見学もあります。白いニットに普通のジーパンでと考えていたのですが、取りあえず地味目のシャツにチノパンでも考えてみます。ジーパンは印象が悪そうなので。

お礼日時:2005/08/18 12:39

工場の総務にいます。

スーツで来る人は「常識有る人かな」っていう
レベルで見られますが、採否に大きく影響するってことは
うちの工場ではありません。
やはりその工場の仕事内容に合った人物か、を
重視されると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり人柄や職歴などの基準が大きい
のでしょうね。

お礼日時:2005/08/18 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています