アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色々な所で意見を拝見しましたが、余計に迷ってしまい質問してみる事にしました。

まず、パートの医療関係の面接で、スーツを着ていこうと思っていますが、インナーは、白シャツがいいのか、また、白シャツなら、ボタンを上までとめた方がいいのか。

もしくは、白のカットソーにするのか。

30代で、シャツまで着るとかっちりしすぎるのではないかと・・・・。

後、靴なんですが革の靴が基本に思いますが、買わないといけないため、家に礼服を着る時に買った布の黒のパンプスがあります。
友人は、それでも黒ならいいと思うといってましたが、黒のA4サイズが入る革のバックを持っていくのでそろえた方がいいのかとそんな事で悩んでいます。

ほとんど面接経験が無く新卒とかでもなくパートだしどこまでしたら程よいのかわかりません。


無知で、お恥ずかしいですが回答、お願いします。

A 回答 (3件)

 私も30代です、30代前半の時ある会社の短期間事務の面接を受ける時、似たことを悩みました。

「短期間の契約事務だから、ラフな格好で行こうか、スーツで行こうか…。」と。

 久々面接だったので、スーツが汚れていたりして、着れる状態じゃなかったので、スーツに近い格好をしていったような気がします(数年前のことで記憶があやふやです)。
 タイトスカートにシャツを着ていったはずです、スーツ姿に似た格好をしていきました。

 ラフな格好だと「これでいいのか?ラフすぎない?」と迷いますから、スーツが一番無難ですよ。

 ただスーツを着ていかれるのであれば、中は襟なしのシャツでいいです。襟付きのボタンシャツではなく、白やグレーなど淡い色の丸襟のシャツ(ボタンなし)がいいです。もちろん柄はなしのシャツ。

 私はその短期事務を終えた後、いろいろあり、転職活動を斡旋する会社に登録しました。その時、担当の方から「30代過ぎているし、面接の格好は襟シャツだとちょっと変なんですよ。初めての就職活動の学生なら、襟シャツのスーツ姿は似合うのですが、ある程度年齢いってて、ある程度社会経験ある方は、襟シャツより襟なしのシャツの方が見栄えがいいのですよ。」と言われました。

 実際に襟付のボタンシャツと襟なしのシャツでスーツ着た姿を比べたのですが、確かに襟なしシャツの方が見栄えがよかったんです。

 靴は面接の場では脱ぎますので、格好に合う靴ならどういう靴でもいいと思います。ただ出かける前に、汚れなどが着いていないか、チェックしてキレイに磨いて行きましょう。

 鞄も格好に合えば、大きくても小さくても大丈夫です。別に鞄にあれこれ書類や筆記道具などを入れて、説明を聞きに行くわけではないわけですから、実際に持って行くのは財布などの小物と履歴書程度ですよね?
 小さい鞄であれば、履歴書などの書類はクリアファイルや封筒にいれて持って行けばいいです。

 バイトでも正社員でもスーツで行くのが無難です。スーパーのレジや郵便局の短期バイトなどの面接はさすがにスーツまではいきませんでしたが、それに近い格好(タイトスカートにシャツにジャケット)をしていきました。
 面接受ける会社や仕事の内容にもよってある程度格好を考えていけばいいのですが、デニムにTシャツだと「なんて格好できたんだ!?」と思われることもあると思いますが、スーツを着ていって「なんて格好できたんだ!」と思う人はいないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験からも、詳しく説明頂き納得出来ました。

ちょっとした事なんですが、年齢的にも若いからですまされないし、やはり、取り柄がないので少しでも
そういったところでもよい印象を与えたいと思ったら、分からなくなって迷ってしまいました。

面接、頑張ります。

有難うございました。

お礼日時:2014/09/21 09:43

私は基本的にいつも普段着で面接を受けていますが普通に採用はされていますし服装を指摘されたこともないので別に無理にスーツなんて着て行かなくてもいいと思います。

(医療事務の面接は受けたことありませんが)

汚れた服や破れた服などよっぽど不潔な格好でない限りは普通の服でもいいでしょう。

でも極力はスーツの方が印象はいいと思いますし雇ってもらえる可能性もあるかもしれないですね。
    • good
    • 1

>30代で、シャツまで着るとかっちりしすぎるのではないかと・・・・。



かっちりしてください、面接ですから

面接でラフにする必要はありません。

靴はスーツに合う物なら何でもいい、黒なら無難

鞄は何でもいい、カジュアルな物でなければ何でもいい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!