プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。今年就職活動をする大学生です。そのために、スーツ等を揃えていますが、ハンカチはまだ買っていません。
現在持っているのは、タオルハンカチなので、就職活動で使えるハンカチを買いたいと思いますが、どんな柄の物(シンプルなもの)を選べばよいか迷っています。
ハンカチの柄や色は、どの様な物を選べばよいか、アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 春に就職活動をしました学生です。


 私は普段使っているタオルハンカチを使っていましたよ。
 ハンカチってお手洗いに行く時や汗を拭く時位にしか使いませんよね?面接中などに使う訳ではないので、そこまで気にしすぎることはないと思いますよ。
 ただ、不必要に目立つ必要はないので派手派手しくないものを選んだ方がいいかもしれません。
 それよりも気になるのは、「シワシワでない」ことです。
 私は普段からタオルハンカチもアイロンを当てていますよ。
 取り出した時にシワシワだとだらしない印象を与えるかもしれないので‥。
 ハンカチ・ティッシュを持ち歩くのはもちろん、カバンの中が覗き見えた時にグチャグチャでないことも大事でしょうか。
 清潔感を重視して決めて下さいね。
 参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そこまで気にしなくてよいというアドバイスを頂き、少し気が楽になりました。地味目な物を選びたいと思います。
清潔感を重視してこれからの就職活動に望みたいと思います!

お礼日時:2006/01/10 19:50

私の場合は転職面接ですが「身だしなみ」でA評価をいただきましたので


(入社後、面接官に個人的に言われました)
参考までに…。

ハンカチは
(1)麻100%のイニシャル刺繍入り(刺繍、布地共に白)
(2)色無地(パステルピンクを選びました)にワンポイント程度の刺繍入り
(3)タオルハンカチ
以上3点を常時持ち歩きました。

(1)は「見せる用」で、面接官がいる時のみ使用します。
(シワになりやすい&汚れやすいので一番肝心な時にのみ使う)
私は第一志望の最終面接で志望動機を聞かれた時、感極まって涙ぐんでしまったのですが(汗)
その時に(1)を使用しました。
ハンカチなんて使う機会がないかな?とも思っていたのですが、用意していて高ポイントになりました。

(2)は社内用です。
(柄物、ひとめでわかるブランド物はスーツに合わないので避けました。
ただ女性らしさも演出したかったので刺繍入りにしました。)

(3)は社外用です。
タオルハンカチはともするとカジュアルもしくは子供っぽくみられがちなアイテムです。
ただ「見せる」必要のない時は、非常に実用的なのでガンガン使いました。
(万が一鞄から見えると困るのでスーツのテイストに合わせたトラッドなものにしましたが)

ハンカチなどの小物は上手に使えば、リクルートスーツ一辺倒の中で上手に個性をだせると思います。

私の場合はハンカチ以外にも傘、財布、ペンケースはすべてパステルピンク無地で統一しました。
(紺やグレー、黒のリクルートスーツに映えるように。女性らしく見えるようにです。)
また、小物の色が統一されていると、精神的に安定しているのを演出できると思ったので(??)

ここまで面接官が見ているがは疑問ですが、就活の場合やりすぎって事はないと思います。

ちなみに
(1)は社会人になってからお葬式や結婚式で重宝しますし、
合コンやデートなどで男子からウケがいいです(苦笑)。

デパートなら1500円くらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。見せる用と社内用、社外用と準備されているのはすごいですね!面接用はいいものを選びたいと思います。
色を統一すると精神的に安定しそうですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/01/12 18:46

就職活動の経験が無いのですが


迷う様であれば 無地の物が 無難であると思います。
無印良品のハンカチは 派手でもなく地味でもなく 良いと思います。
私のお友達で 備えあれば憂い無し を 素で行く人がいます。
タオルハンカチと ガーゼハンカチと 綿100%のハンカチを
毎日 持ち歩いています。
普通の会社員ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
無印で探してみたいと思います。
お友達の方の備えはすごいですね!私もそのような心構えで望みたいと思います。

お礼日時:2006/01/08 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!