プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日、お酒類のディスカウントショップ事務職正社員の面接なのですが、
自転車で派手に転びリクルートスーツ(特にジャケットと白シャツ)が思いっきり破れてしまいました。
他にスーツらしい物と白シャツは持っておらず、どうしたものかと困っています。

今まで事務のアルバイトなどの面接には薄ブルーのボタンダウンのシャツとブラックデニムのパンツとシンプルなパンプスで挑んでいたので、その格好で面接に行き、面接官の方に事情とお詫びを言おうかとも思いましたがやはりそれでも印象は悪いのでしょうか?


個人的にはリクルートスーツよりもシャツにブラックデニムの方が自然な感じがし、ウケがいいような気もします。
リクルートスーツはスーツに着られてしまってる感が出て、いつも「何か不自然だなぁ」と思っていたのですが、やはりまずいのでしょうか?
よろしければ教えていただけないでしょうか?お願いします。

A 回答 (4件)

友だちに借りるか、面接時間までに購入することはできませんか?無理な場合でもデニムはまずいと思いますので、無難なスカートを着用された方が良いと思います。



また、いきなり普段着で行くのではなく、事前に電話で事情をすべて話されてはいかがでしょうか?
その際、「急なことで用意ができないため、大変失礼かと思うが普段着でもお許しいただけるか、それとも別の日にあらためて面接をお願いしたほうが良いか。しかしそれでは、せっかく予定を空けて頂いたのに申し訳ないし・・・」
というように、できるだけ失礼なことはしたくないという気持ちを伝え、お伺いをたててみてはいかがでしょうか?
いきなり普段着で登場するのとは、印象が全然違ってくると思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりデニムはまずいですよね。質問してからちょっと恥ずかしくなってきました。
お金がないので購入は少し難しく、サイズのあう友人も居ないので、スカート着用にしようと思います。

アドバイス頂いてありがとうございました。

お礼日時:2004/10/17 23:08

正社員の事務の面接だと、スーツかそれに近い格好で行きますね。


私は社会人になってからのアルバイトでもそうしていました。
学生の時はもちろんジーパンとかで行ってたと思いましたが・・・

もう少しカジュアルでない服なら、リクルートスーツでなくてもいいと
思いますよ。

間に合えば、明日買うとか、家族や友人にかりるとか・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり社会人でデニムはまずいですよね。
明日はスカート着用で面接を受けようと思っています。
社会人になってリクルートスーツしか持っていない事をちょっと後悔しました…。

ご回答頂いてありがとうございました。

お礼日時:2004/10/17 23:12

受けられる会社にもよりますので、一概に言えませんが、会社の事情が分らないのはあなたも同じですね。



そうなると、冒険は避けるべきでしょう。

シャツは白である必要はありませんが、デニムのパンツはどうですかね。

今でこそデニムは公認と言う見方もありますが、やはりカジュアルに過ぎると受け止める人が多いでしょう。

スーツが破損したことを説明するにしても、折り目のついた普通のパンツか、最悪、チノパン止まりでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面接を受ける会社は店舗もかねており、店舗におられる店員さんは制服がわりのTシャツとジーンズだった気がします。
おそらく面接をしていただく店長さんはカジュアルなシャツとパンツだったような…。
全体的に若い方が多い会社のようなので、デニムもありかと一瞬思いましたが、さすがにまずいかもしれないと思ってきました。
恥ずかしながらパンツ類はデニムしか持っていないので、すり傷があるスーツのスカートとシャツで行こうかとも考えています。

ご回答いただきありがとうございました!

お礼日時:2004/10/17 22:41

面接官の方に事情を話すのでしたら、破れたスーツとワイシャツを着ていって、来る途中で自転車でこけて破けたと言った方がいいと思います。



ブルーのボタンダウンとデニムのパンツで事情を説明しても、なんか言い訳くさくないですか?普通なら、なんで新しいのを買わないの?と思うんじゃないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり言い訳くさく聞こえてしまいそうですよね。
ただ、破れかたが袖がちぎれかけるぐらいに思いっきり破けてしまっているので、着ていくのも少し気がひけてしまいます。
会社の近くまで違う服で着ていって、コンビ二のトイレを借りて着替えるという手もあるとは思うのですが、そこの近くにコンビニもないもので…。

すぐにご回答頂いてありがとうございます!

お礼日時:2004/10/17 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!