プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

法律事務所のバイトの面接を受けるのですが
服装、化粧、マナーなど
どんなカンジにすべきだとおもいますか。

あくまでアルバイトですが、法律事務所なので
お堅いかんじがしそうなので
かなり困っています。

ふつうバイトの面接って普段着でいきますよね。。?
今回はやはりスーツ?黒髪??

また、その事務所は本来正社員しか募集しておらず
むりをいってアルバイトを希望して
面接までこぎつけたのですが・・・
そういう場合、普通の就職活動と同様に考えて
行動すべきでしょうか。
質問内容など・・・就活レベルで考えていくべきでしょうか。

学生で、しかも就職活動経験もまったくなく、常識があまりありません・・
本命のバイトなのでアドバイスよろしくお願いします。。。

A 回答 (4件)

こんばんわ


法律事務所、聞くだけで何だかおっかなびっくりですが。
でも、学生さんですよね。お化粧の事が気になると言うことは女性ですよね?
学生さんなら何もスーツでなくても良いとは思いますが、デニムは避けた方が良いと思います。
学生さんらしいスタイルでいいのではないでしょうか?
ブラウスにタイトスカートあるいはスラックス、それにジャケット。このあたりで如何でしょう?
髪の毛も十人並みのカラーリングなら問題ないと思うのですが。
ただ大きすぎるアクセサリー、派手すぎるマニキュア、これは避けた方が無難だと思います。
法律事務所は先生次第だと聞き及びますので、後はその先生の好みかも…
無責任な回答ですので、他の方のご意見をお待ち下さい。
では、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生しだい・・・・
そうなんですねぇー
採用担当はやっぱり先生なんですね。。
ってどんな先生か知らないので
調べて見ます!!!!


どうもありがとうございました!!

お礼日時:2002/11/14 12:07

服装など他の方がくわしいので、そちらに譲るとして。


法律事務所と云うことですから、当然と法律に詳しくないとなりません。詳しくなくとも一般常識、例えば、電話受付で「○○弁護をお願いします。」の返事に「ただいま出かけています。」では落第と思います。「本日は○○時まで○○裁判所の法廷です。」と云うのが正解と思います。そうしますと「法廷」とは、どんなところか何をするところか知っておくことが必要と思います。
事務所としても、バイトですから、それほどの高度な要求はないと思いますが、お茶くみとコピーだけではないと思います。
(それはそうと高給でしょう?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応弁護士目指して司法試験の勉強をしているので、
バイトレベルの法律知識は大丈夫だとおもうのですが、
一般常識はちょっと・・・というカンジですね。。。。
 
違う方面からの適格なアドバイス
どうもありがとうございました!!!

お礼日時:2002/11/14 12:00

スーツとかワンピースであれば、どんな場所でもOKだと思います。


正社員の面接でも、ワンピースの方いらっしゃいます。
髪の毛ですけど、派手な色でなければカラーリングの方も、(一般企業ですが)いらっしゃいますが、黒であれば文句のつけようがないと思いますよ。
以前の採用担当者は、マニュキュアをした人は不採用と公言していましたから、そういう人もいるかもしれないですね。(中途採用ですけど)
>普通の就職活動と同様に考えて
行動すべきでしょうか。

それなら、問題はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
就職活動同様考えて行動するにこしたことはないですね

とっても参考になりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2002/11/14 12:08

採用を担当しています。


スーツで面接に来るような職種ではないですが。

迷うのだったらスーツで。
相手がスーツを想像していて普段着だったらマイナス。
相手が普段着を想像していてスーツでもマイナスにはなりません。
普通は真剣さがプラスになると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真剣さアピールをこころがけます!!!

採用担当の方のご意見きけて
とてもよかったです。

ありがとうございました!!!

お礼日時:2002/11/14 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています