プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日パートの面接に行きます。
服装はスーツの方が良いですか?
それとも私服(ジーンズ等)でよろしいですか?

私は中年男性です。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

スーツを着ていれば問題はないですね。


ちょっと固すぎ、という会社や職場もあるかもしれませんが。。
しかし着ていって悪いことはありません。

最低ジャケットは着ていきましょう。
ジャケットが男の服装の基本です。

相手が気にさえしなければジーンズでもかまわないと思いますが
どう出てくるかわからないのでしたらジーンズはやめておきましょう。

ジーンズは今や普段着、ことによると数万、数十万
するようなものもありおしゃれの一つかもしれませんがしょせん作業着です。
汚れてもかまわない、というところで着るものです。

ということは面接会場は汚れているかもしれない。
ということが前提になってしまいます。


和もので言えば手甲脚絆に腹掛けです。
あるいは作務衣。

そんな服で大店のご主人に雇ってくれと頼みにいかんでしょ。

羽織袴までは着なくとも普通の着物で行くでしょ。

私が面接官だったら中年にもなってそのくらいの常識はないの?
と追い返しますけどね。

なのでジーンズやセーター、あるいはジャンパーなどという
いでたちはやめておきましょう。

相手だってニンソク集めてるわけじゃないんですから
それなりのリスペクトを持っていきましょう。

ワイシャツ(色付きでもいい)、ジャケットにスラックス、革靴、
会社の面接なら必須です。

まぁパートの募集なのでネクタイ迄は必要ないでしょうけど
礼儀を持って臨みたいところです。
    • good
    • 0

ス-ツにしましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2024/03/27 13:21

わからない時はスーツで。


それであれば間違いがありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!参考にさせて頂きます。

お礼日時:2024/03/26 18:38

どっちもダメです。


その中間にしてください。

綿のパンツ、シャツ、カジュアルな素材感のジャケット、ドレッシーすぎない革靴。
これでいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日面接ですので、もう間に合いません。有難うございました。

お礼日時:2024/03/26 18:37

スーツが良いと思います。

理由は、面接は、従業員として仕事をさせてもらえるかどうか、評価をされる場だと考えるからです。短い時間で少しでもいい印象を持ってもらい、面接官の方と良いコミュニケーションをできるような心がけが大切だと思います。
多様性の時代ですので、違う意見もあると思いますので、ご参考までです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。スーツか私服しか持ってないんですよね。
貴重なご意見有難うございました。

お礼日時:2024/03/26 18:37

スーツはフォーマルすぎるし、ジーンズはカジュアルすぎます。



ジャケット&パンツとか、ネクタイはしないまでもオフィスカジュアルっぽい感じがいいのではないでしょうか。

スーツかジーンズかの二択しかないなら、スーツで行った方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。街のクリーニング屋さんですが、かなり伝統がある感じです。やはり固めの服装で行った方がよさそうですね。

お礼日時:2024/03/26 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A