アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

満足のいく勉強法

こんにちわ。高校生二年生です。

タイトルのように、自分で満足できた!と思うほど、勉強がスッキリできるには、どうすればいいですか?

自分のコトなんですが、何か参考はありませんか?

自分の考えとしては、計画を立ててそれ通りに実行する というものです。(成功回数は少ないです・・・)

みなさんの意見を聞かせてください

A 回答 (2件)

小さいことでいいので、やりきることが出来ると満足するのではないでしょうか?

例えば、薄い問題集でいいので一冊やり終える、ノートを使い切る、シャーペンではなく鉛筆を使い、小さくなって使えなくなるまでひたすら問題を解く…などがあると思います。

ある先生は受験生に向かって「まず、一ダース鉛筆を買って、一年間で全部使い切れ」と言ってました。
さすがに、一ダースを使い切るのは時間がかかると思いますが、もうこれ以上は出来ない(鉛筆が使えない・ノートが使いえない)状況を作れば、満足につながるかもしれません。
    • 0

どういうレベルの勉強をしているのでしょうか。

例えば教材は?
学習進度は?
その辺にも依ります。

こういう言葉もあります。
 人生は重き荷を背負いて 長き道を行くが如し  徳川家康

部活なんかで、今日の練習は上手く行った、なんてのはあまりないでしょうね。
そもそも上手く行かないから練習しているんで。
上手く行った上手く行ったの連続は、余程の天才か、井の中の蛙現象か、どちらかの可能性が。

私なら、計画通りに行ったら行ったで、もうちょっとできたんじゃないか、と考えるでしょうね。

たまに遊びで解く難問がバッチリ解けたら、それで良いんじゃないでしょうか。
だから難問遊びをするのかもしれません。
    • 0