アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは 18才 男です たびたび個人的な事ばかりですいません

前から疑問に思ってた事を聞きたいです
現在、週末にスナックでバイトしてます
僕のお母さんはこのスナックで働いてます 正従業員です 僕はバイト

ズバリ言います スナックって所謂 水商売ですよね

皆さん 水商売の人間ってどう思いますか? お母さんがこういう仕事やってると学校の時、お前の母ちゃんキャバ嬢?(全く違うんだけど)とか水商売の家庭とか言われたり思われたり、結構嫌な思いした事あります

水商売ってそんなにいけませんか?人前で言ったら恥ずかしい職業ですか?ごめんなさい、水商売の事なんにも解らないくせに偏見だけで水商売を解ったフリする人って最低だと思う

水商売を悪く語るんだったら最低自分もこの仕事やってから語ってください

僕のお母さんはねぇ、この仕事やって僕や妹を高校に行かせてくれたんですよ

どんな仕事だって必要とされるからあるんですよ 僕はまだ3ヶ月でバイトだけどスナックで働くお母さんを誇りに感じてますよ(ちょっと大袈裟だけどね)

僕の家はお父さんが居ないからお母さんが働いて家を僕達を守ってくれた

水商売を低くみたり(確かに給料は高くないけどね)社会の底辺とか言う人がいるが じゃあ、あなたはそんなに偉いんですか?どういう理由で偉くてどういう理由で水商売を見下すんですか?

お母さんがよくスナックは癒しの場所ってよく言います
この店で癒される人がいるんですよ
絶対社会の役に立ってると思います

どんな仕事だって一生懸命やれば誰かが認めてくれる 偏見なんかに負けちゃダメと教えてくれたお母さんって凄いと思います

何が書きたいのかわけ解らなくなってきました

水商売を見下したり偏見を持たないでねって言いたい
…質問じゃないよねこれ ヤバい
 では皆さん、この文章を読んでどう思いましたか?

好きなように感想ください

A 回答 (5件)

>この文章を読んでどう思いましたか?



単なる意見表明に見えて質問ではないと思った。
意見を表明するならブログなりTwitterなりでどうぞ。
文章が独りよがりで幼い。
dogoverさんが何歳か解らないけど、中学生ぐらいかなと思った。

水商売についてはどうも思わない。が、男がこれだけで一生食べていくのが厳しいのは事実。というか、人を選ぶ。将来、結婚して家族ができて満足に食わせられないのではないかと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

何歳かわからない……18才って冒頭に書いてるんですけど、
キツい答え、勉強になります

お礼日時:2011/08/23 10:45

あなたの意見も正しいです。


 そして、その水商売であなたたち兄妹を育てたあなたの母親は立派です。

 おそらく誰もが、あなたの母を立派だと思うでしょう。しかし、風俗に対する低い評価は変わらないと思います.

  ☆  ☆  ☆

 18歳にもなっているなら、出ている自分の結論に理屈を合わせるように考える習慣を、そろそろ卒業しなくてはならない。

 スナックで働くことや水商売一般を低く言う世間一般の論理には、そういう論理が形成されて行った理由があるのです。
 その理由を、あなた自身が考えてみるのです。

 自分の立場ばかりでなく、相手側の立場になって考える能力も社会人として必要です。今のあなたの場合は、なぜスナックや水商売に対する社会の評価が低いのか、を考えることが必要です。

 しっかり自分で考えた上で、このサイトの類似質問を見て参考にしたり、水商売に対する社会の評価が低い理由を質問しても良いんじゃないかしら。
 自分自身の考え方に同調を乞うよりも、そういった他人の考え方とその理由を知る方が、遥かに勉強になるでしょう。

  ☆  ☆  ☆

 18歳なら、自分の母親を、第三者などの他人に向かって「お母さん」と呼んではいけません。「母」なり「母親」と呼ぶ必要があります。
 この文章を読んで、いちばんいけないのは、そういった日本の言語文化をきちんと習得していないところです。

 けっこう大変かも知れませんが、頑張るだけの価値はあります。
 社会は広いです。
 がんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

社会は偏見に満ちている という事だと思います

お母さんと人前(このサイト)で呼ぶのは 子供っぽいですね 僕もそう思ってました 反省します ただ普段からそう呼んでるからそうなりました

広く社会を勉強します

母を褒めてくれてありがとうございます

お礼日時:2011/08/23 10:55

私も質問者様と同じで母子家庭で育ち、母は水商売をして私を育ててくれましたが、見下した発言はされたことがありません。


私の周りが理解のある人ばかりだったのか、質問者様の嫌な経験を聞いて驚いてます。

確かに水商売は賃金も低いですが、それでも頑張って働いて育ててくれた母に感謝してますし、お客に慕われている姿を見ていると尊敬もします。

水商売も必要な仕事ですし、それを誇りに思っている質問者様も質問者様のお母様も素晴らしいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

僕と同じ境遇ですか
理解してくれて嬉しいです

どんな仕事でも誇りを持つ事が大切ですよね

僕達を褒めてくれてありがとうございます

お礼日時:2011/08/23 11:01

水商売のお給料が高くはないと言ってますが、そんな事はありません。

スナックだから時給が安く、キャバクラやクラブで働いてる人の中には、稼いでいる人はいます。前の質問で質問者様は、お店を辞めたいけど母親に、引きとめられましたってありましたが、今回の質問では、この仕事に対して、そして母親に対して誇りを持てるようになれたのなら、それでいいじゃないのですか? 多分ですが、質問者様の頭の中は今、水商売でいっぱいだと思いますが、年齢もお若いので少しは他に気を回した方が、良いのではないですか? 私も夜の世界には長くいましたが、体を壊してしまう人を沢山見てきました。アルコールやストレスは、つき物ですので、長くやって行く仕事ではないです。次は質問者様が、お母様を楽にしてあげる番です。水商売のうんちくを語ってばかりいる場合ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

母はこの仕事、嫌な事も沢山あるけど楽しい事も沢山ある
おばあちゃんになるまでやっていきたいと言ってました


仕事の楽しさをみつけるのは大変だけど必要と思います

それをみつけた人は幸せと思います

母の役に立てるように頑張ります

お礼日時:2011/08/23 11:19

その通り。

水商売は表面上は蔑まれる。
しかし、そこに集まる人間は後を絶たない。
なぜか。お母様の言う通り、癒しを求めているからですね。

>どういう理由で水商売を見下すんですか?
媚びを売る仕事だから。
どんな仕事でもこの要素はあると思うのだが、他の仕事はモノや技術や知恵を売るのがメインで
それを売る手段として媚びも売っている、二次的なものだから
媚びを売る のみの水商売は、誰でも出来る仕事だと思われているのだろう。
本当はこんな言葉で片付くほど簡単なものではないのだが、
でも、それはこの世界にいる者にしか分からない。
だから見下される。

ただ、大っぴらに言えない職業だから給料がいい と言える。
なかなか人が集まらない、続かない、大手を振って水商売でござい、と言えないからこそ稼げる。
だから、大っぴらに言えないというのはとても重要だと思います。

ナニモカモなくした着のみ着のままの女は、どこへ行けばいい?
水商売よ。門戸が広い。どうにかなる。
スナックなどはこの頃はそうでもないが、風俗はまだまだこんなん。駆け込み寺というか。
そんな女には、明日を生き延びる事が出来る手段だと思う。

>水商売を見下したり偏見を持たないでね
いやいや、言わせておく方がいい。そういうのも、こういう職業の存在理由の一つだ。
人間には、みじめな暮らしを送る自分を満たす為の見下す対象が必要だったりする。
飲み屋の女より、クビ寸前でもとりあえずリーマンな自分の方がマシ みたいな
そう考える者もまた、癒しを感じているのだろう。

>人前で言ったら恥ずかしい職業ですか?
そういう存在である事を求められている職業ではあるのだろう。

水商売は、山より高いプライドを持たないとやっていけない仕事だと思う。
自尊心が半端じゃないからこそ、偏見ごときに動じないのではないか。

言う奴は言っとけ と。そういう店に来てわざわざ説教する輩もいますしね。
そういうのを軽くいなすのも、独特の技術と知識が必要で、誰でも出来る事ではない。
この希少さを知る者が少ないからこそ、水商売を続けられる者は稼げるのね。

薬草であるドクダミは、ガンガンに日が照る場所では育たない。
薄暗がりの中で生きるドクダミもお母様も、ヒマワリでないといけない理由は全然なくて。
その場所で息子を育てたりして満足して生きているのでしょう。

お母様を誇りに思うのなら、あなたもまた
山より高いプライドを持って、その場所で生きる事は充分に可能でしょう。
今すぐ全世界に認められないと崩れるような、もろいプライドしかないのかね?

元風俗嬢の意見でした。
>確かに給料は高くないけどね
ボーイでしょ?風俗でも給料安いって(笑)!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

山より高いプライド、持ってみせます

貴女様の言葉には重みがある 一言一言、考える価値がある内容

さすがに元同じ業界人 感謝です

お礼日時:2011/08/24 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!