アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

島田氏の引退会見は、なにか釈然としなかったのですが・・。私は昔、大手金融
の関西支店に勤務していたので、A氏が暴力団関係者になったっていうのは
有名な話として知ってました。A氏が関係者とは知らなかったという島田氏の
発言は、親友を守ろうっていうことかなあと、この点だけはなんか許せてしまう
のですが・・。

ところで、一般論として、友人がヤクザになったらその友人とは会うべきでは
ないのでしょうか?また、親がヤクザであったら、その子供は親と絶縁しない
かぎり付き合ってはいけないっていうことなのでしょうか?解説者の論調を
聞いていると、そのように聞こえるのですが正しいのでしょうか?

A氏は現役時代には超有名なスポーツ選手だったわけで、その時からの友人
関係が続くことが罪なのでしょうか?有名財界人にも、お父さんが広域暴力団で
はないものの、反社会勢力とつながりが深かったと言われる方がいます。
そういう人は、親と絶縁していないから糾弾されるべきなんでしょうか?

なお、島田氏を擁護したいわけではありません。むしろ、会見以上の話しがある
のではないかと疑心暗鬼になっているものです。

A 回答 (9件)

一口にやくざと言っても昔からの、いわゆる博奕打ち(博徒)・香具師(的屋)


一方戦後発生した、沖仲仕、芸能興行、金融業や風俗業等々一見合法企業であることを装ったやくざ。愚連隊などの不良集団からの暴力団、政治結社などの右翼団体(在日がほとんど)
と色々あります。

敗戦直後の東京では、「戦勝国民」三国人による凶悪犯罪が横行し、1946年7月に三国人による渋谷署襲撃事件に対して、GHQから有効な武器の所有を制限されていた警察は地元ヤクザの落合一家らに救援を要請。共同でこれを撃退しています(渋谷事件)。
混乱期、警察当局はヤクザを利用して治安を維持しました。
高度成長期までは、やくざの方が警察より頼りになる事が多かったのです。

詳しくはこんな記事があります。
日本人が知らない 恐るべき真実『日本国研究─情報ブローカー日記』
http://d.hatena.ne.jp/rainbowring-abe/20061112

まあ島田氏がやり玉に挙がったのは交際相手が「山口組系」だったからです。
関係したのが他の、関東の住吉会や稲川会なら問題にはならなかったでしょう。
日本における暴力団系右翼は現在も関東系の稲川会系と住吉会系が中心となっており、自民党と良好な関係を保っていますから。
政治家の言う事を聞かない「山口組系」は当然、政治的な思惑で警察も攻撃していますからね。
島田氏よりもっと親密な関係や親子関係のある芸能人、国会議員、それも麻薬絡みでもほとんどお目こぼしでしょ。

一般論として、友人がヤクザになったらその友人とは会うべきではないのでしょうか?
ですよね。

貴方が、芸能人やスポーツ選手など大衆の前に出る職業で無ければ問題ないでしょうが、そちら側の人間と思われます。

顔も見た事も無い私の祖父は地方都市の市会議員になったり、若い衆を何人もつれて興行を生業とし侠客を気取り50歳の声を聞いてすぐ死んでいます(畳の上では有りません)。
彼らと縁を切る為、何もできない祖母と幼い妹・弟を連れ父は逃げるように他の土地に移りました(私の故郷です)。
父親は既に亡くなっていますがまっとうな人で、人様に恥ずかしくない仕事をしながら妹を嫁に、弟を大学までやり、祖母の面倒を最期まで看ました。
別の地に移っても祖父の兄弟分の様な人が、遠くから必ず手土産を持って、訪ねて来ていました。暮らし向きや揉め事が無いか色々心配してくれていたようです。
その方が亡くなるまで、付き合いは続いたようです。彼らの中には、身内や友人には親切で優しく義理堅い人がいるのです。そんな人とは、なかなか縁を切る事は出来ないと思いますよ。

貴方の友人がヤクザになった時点で、会わない方をお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

個人的には、別の回答のお礼で申し上げた通り、中学校の知り合いが
ヤクザ組織に入ったという経験があるだけで、いわゆる親密な友人が
ヤクザ組織に入ったことはありません。

今後もそういうことが個人的に起こらないことを祈ってます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/08/25 19:42

友人が「どうしてもヤクザになる。

」と言ったら会いたくないですね。
その時点で友人辞めます。

暴力団によって困っている方が、大勢いるのは皆さんご存知でしょう。
世間に迷惑をかけている人間を「友達だから」という理由では仲良くするんですか?

「目には目を」の言葉通り、親友にヤクザがいれば何かと違ってきますが、
本当に友達なら足を洗わせるべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

正業につけとうるさく言えば、友達ではなくなるんでしょうね。

お礼日時:2011/08/25 17:46

元やくざさんに聞いたことがあります。



そのひとは言っていました。

やくざとは絶対につき合うな。
やくざには上納金という制度があって
それを納めるために血眼になる。
その為には、親兄弟相手にだってどんなひどい
こともする。
せざるを得なくなる。

まして友人なんて、どんな手段を使っても
金を取ろうとする。

そのやくざがどんなによいひとでも絶対に
つき合ってはいけない。
つき合えば供に地獄にまっしぐらだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。肝に銘じます。

お礼日時:2011/08/25 17:44

10月1日にすべての都道府県で暴力団排除条例が施行され、


暴力団関係者との会食やゴルフなどの付き合いによって警察などが『密接交際者』と認定することになるから、友達だからってよく会ってると密接交際者と認定され、マークされるようになるから、
よくよく考えて付き合わないと家族、会社などに迷惑かける可能性もでてきます。

年に1~2回くらい会うなら大丈夫だと思いますが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

密接交際者ですか・・・初めてしりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/25 14:22

私は、友人がヤクザになっても、普通に付き合うかな。



和歌山で半年程、入院しヤクザの人が緊急入院して来ました、着替えの服も無かったようで、私の服を貸しましたよ、はっきり言って一般人よりヤクザの方が礼儀正しい印象ですね、貸した服は、クリーニングに出してくれて、幹部の様な方がお礼と返しに来ましたよ、1ヶ月程でしたが、同室のヤクザの人とは普通に接しましたよ、病院抜け出しラーメン等食事もしたりしましたよ、たわいも無い話したり、質問したりしてね。ヤクザと言っても1人1人全てが悪じゃないでしょ、偏見も強いので無いでしょうかね。付き合い方も大事なのでは無いでしょうか。


ただ、TVに出て、CMにも出て、更には芸能界でも権力のある島田紳助である以上、やはりその辺はクリーンで無いといけないのでは無いでしょうか?

たかじんも、吉本はメールくらいで首を切るはずがないとまで言ってますね、友人を介したメールと言ってましたが、ヤクザの家から島田紳助から手紙、親族と写ってる写真まであるようですからね、会見内容が嘘だと言う事ですよ、表向きは引退、実際は吉本に切られたと言う事実ではないでしょうか?
友人のメールには、吉本興業の女性社員(当時)に対する暴行事件直後の6年前には、紳助さんから幹部と渡辺被告に向けて「お2人がいるから心強い」というメールを送っている。

ナンバー4ですよ、相当深い関係では無いでしょうか?政治的発言で右から批判されたんでしょ?その時に暴力団の力で解決したそうですしね、やはりTVに出る人間として、レッドカードでしょ。
首切らないと、吉本は島田紳助と心中ですよ。

話が大きくならない内に先手打った感じでは無いでしょうか?記者会見での質問でも芸能レポーターばかり吉本が質問を許し、新聞関係者には殆ど質問ささなかったと言う話もありますからね。

記者会見は茶番ではないでしょうか?数十億円とも言われる違約金を払ってまで首を切るんですよ、メール程度で数十億円の違約金払うでしょうか?普通に考えれば、相当黒いのでは無いでしょうかね。


やはり、出てはいけない事実が出ようとしてるとしか思えませんね。

メール内容なんて、警察で無いと知りえない情報でしょうから、警察から吉本に漏れているんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回の島田氏引退騒動は裏があると感じる人は私以外にも多い
のですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/25 14:21

私の場合、下記の状態にありました。

これを世間ではどう判断するのでしょうか?

私の親はクリーニング店を経営しています。
某町をしきっている組では、飲み屋で出されるおしぼりを提供する会社を経営しています。
おしぼりを回収して洗濯してまた店に出すという仕事です。
この洗濯をするために、父がその工場の責任者ということになっています。
クリーニング師の資格を有さないものは洗濯業を営むことはできません。

このおしぼりというのが、飲み屋と組でどのような役割かを説明します。
おしぼりを契約してくれているお店で何か問題があった場合には組が守るということです。
飲み屋では様々な問題が発生します。
そういった時に合法的な手段では解決できないことは沢山あります。
こういった関係で成長してきたのが極道と呼ばれる方々ではと私は思っています。
清水の次郎長が有名な話で、江戸時代の火消しなども同じような組織だったようです。

現在の暴力団とは少し違うと私は感じています。
私は実際にその組長とお会いしたこともありますし、事務所に洗濯物を取に行ったこともあります。、事務所の方々は大変礼儀正しく驚いた記憶があります。
見習い機関があり礼儀作法を教育されていて、その期間は丸坊主でした。

組長は既に他界され、他の方が後継者になられましたので、それ以降のお付き合いはありません。父親は前組長の人柄に惚れていたようです。

このような場合でも世間から非難されなければならないのでしょうか?
持ちつ持たれつという言葉があります。
普通に生活している人たちが、突然普通でない人たちと遭遇した場合、警察では処理しきれないところがたくさんあると感じています。

実際、ストーカー犯罪などでは、被害が発生しないと警察が行動できない時代に、そういった方々が依頼されて処理していた事実も知っています。

私も麻薬や人身売買などを生業としている暴力団は許せません。
暴力団の中にはそういったことを許さない組織もあるということを知っていただく回答させていただきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。おしぼりや観葉植物、熱帯魚など、その手の仕事
(しのぎ?)があることは存じていましたが、実際にそこからクリーニング
の仕事をしていた方から回答いただけるとは思ってもいませんでした。

お礼日時:2011/08/25 14:18

一般論かどうか分かりませんが、私はもし親友がヤクザになったら、まずやめるように説得し、


どうしてもやめないのなら付き合いません。

自分にも守るべき家族がおり、友達がおり、自分を含め周りの人に何をされるかわからないからです。
親友がどんな人であれ、ヤクザという職業は、そういう目で見られるものです。

芸能界はヤクザに繋がりのある人が多かったと思いますが、
そんな中、島田氏だけがこういった形で引退するというのは確かに釈然としない感じがしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大学生の時に、中学生の知り合いとバッタリ会いました。危ない
服装ではあったものの、懐かしくって喫茶店に入ったら、ヤクザ
になってるとの告白をされました。その瞬間に、バイバイっていう
のも変で・・・、けっこう話しこみました。当時は携帯電話なんか
なかったので、すれっきりですが・・・今だったらどうなのかと
思ってしまいます。

お礼日時:2011/08/25 11:50

知名度のある芸能人なら、父親がヤクザであろうと、子どもがヤクザであろうと、一切、関係してはならないと思います。



関係したいのであれば、芸能界を出ればいいだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親子もNG・・・う~ん、私とまったく違う線引きで・・・。
ニュースに釈然としないのも当然ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/25 11:41

民間人で公の仕事に就いていなかったら別にヤクザと付き合おうが問題にはなりません。



要は政治家とかタレント・放送関係・行政関係等に携わるもしくは本人が対象です。

そういう意味で言えば
「友人がヤクザになったらその友人とは会うべきではない」その通りです。

>親がヤクザであったら、その子供は親と絶縁しないかぎり付き合ってはいけないっていうことなのでしょうか?

これはその子がヤクザでなければ問題ありません。

>A氏は現役時代には超有名なスポーツ選手だったわけで、その時からの友人
>関係が続くことが罪なのでしょうか?

ヤクザと付き合いを続けたかったら、島田紳助のように引退をしてつきあえば良いのです。

紳助はそういうことを言いたかったのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。ある意味、モラルもルールとしてあるべきという
毅然とした解説ですね。

お礼日時:2011/08/25 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています