幼稚園時代「何組」でしたか?

北海道の中高一貫の寮に子供を入れている親です。寮生は自宅生に比べて 情報なども乏しく、また、きちんと勉強しているのかが大変不安です。どのような対処方法をとれば良いのか ご意見よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

どういう運営管理をしているか、学校に直接確認すれば済むことです。


学校によってそれぞれだと思いますが、
私が知った某校の寮は軍隊並みのスケジュールで、オソロシイ・カワイソウなとこです。
    • good
    • 0

現役の高校生です




中学生のうちから寮に入っているのであれば、勉強については問題ないでしょう(^-^)g"


他の友達や先輩方と生活を共にすることで、他人の状況が分かりやすくリラックスして勉強に取り組む事ができるはずです!!

ただ心配な事としては、中高一貫だということですね
「高校はもう決まってるから」
などという感情が入ると、勉強は上手くいきません(汗)


お子さんには、将来に繋がるための勉強だという事を教えてあげて下さい(^O^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変励みになりました!

お礼日時:2011/08/25 11:37

こればかりは、自宅のようにと言うのは無理です。


ご心配は分かりますが、それも含めて寮生活を選んだと思わないとダメですね。
きちんと勉強しているかどうかは、学校の成績でしか分からないでしょうね。
もしくは、模試などを受けていればそれの成績。まあ、一貫校の中学では模試などは受けないでしょうから(高校受験自体が無いから)通知表でしか知ることは出来ません。
まあ、家庭と離れて生活することに寮生活の良さがあるわけで、勉強しているかどうかを細かくチェックする必要は無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい…。でもやはり成績が気になります。特に凄い悪いわけではないのですが、真剣に寮から出して 学校の近くに引っ越すことも考えました。

お礼日時:2011/08/25 11:40

>情報なども乏しく、また、きちんと勉強しているのかが大変不安です。



ご両親としては親元を離れて生活するのでご心配かと思います。

私も自身が中高一貫の全寮制を経験しております。その経験から申し上げると
基本的には子供の自主性を尊重することとなります。また学校のシステムによって
違いはありますが寮には寮生活を指導する立場の人間がいるはずです。
食事の時間、自習の時間、入浴の時間、自由時間などしっかり管理されていると
思います。
随分、昔のことですが寮生活という形態として同じだと思います。
やはり、どんなに良い環境にあっても落ちこぼれる人間はいます。

情報など・・・ 何の情報でしょうか?受験対策関係?ちょっと分かりませんが
いまどきの中学生で情報に乏しい生活は考えにくいと思います。ネット、携帯など
ツールはたくさんあります。

また、寮のシステムなどをご自身で把握して疑問・不安は学校に問い合わせて下さい。

まずはお子さんを信用して送り出してあげることだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報