アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会の地理の宿題で、国ごとの特色を調べていますが、よくわかりません。

ロシア連邦なら世界一大きい国とかけばいいけど・・。

A 回答 (3件)

お便り拝見しましたよ。

地理好きなので回答しますね~
国ごとの特色ですね。いろいろあるので例をあげておきますね。地図帳で調べられるものを列挙しておきますね。
がんばれー

(1)政治体制・・・大統領制・議院内閣制・国王制か
(2)人口集積度・・・人口密度から10人以下・100人~・200人~・300人~・400人~/平方キロ
(3)産業比率・・・・第一次産業・第二次産業・第三次産業(産業別人口)を調べて,帯グラフで特徴を見る。
(4)輸入額/輸出額の比較
(5)何を輸出・輸入しているか・・・・上位5品目
(6)気候分類・・・・ケッペンの気候区分から
(7)エネルギー・・・水力・火力・原子力・その他で比較
(8)主な信教・・・仏教・キリスト教・イスラム教・ヒンズー教・その他
(9)国境線・・・地図から,自然的国境(川や山,海を国境としている),政治的国境(協定・条約等で決定→直線の国境がそうです)

これくらいあれば選べるかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます

参考にさせていただきます

お礼日時:2011/08/27 10:56

地理って国ごとの地形とか気候や人口、産業、交通などを習う授業でしょ?


宿題って教科書片手に問題集解くものだから、できる限り調べながらのが見につきますよ。
今の子達って友達同士で聞いたりしないのかしらね。
ここのサイトでよく宿題解いて貰ってるのもいるし…。…いいなぁ。ネットで簡単に聞けて…。羨ましい……。

半分冗談、半分、当時授業で習った記憶のモノもあったりです…。


kizuna0902でした。
お礼ありがとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
うちのお母さんも、ネットがあっていいわねといってましたw

お礼日時:2011/08/27 15:54

国ごとのイメージを書けばいいんじゃない。




例えば、
日本=神の国
中国=偽物主義、パクり
韓国=強姦大国殿堂入りクラス、キムチ
アメリカ合衆国=世界のスーパーマンきどり
カナダ=外国人留学生がよく行く国
メキシコ=
ブラジル=サッカー大国
アルゼンチン=俺達のがサッカー大国だ!
チリ=インカ帝国(世界四大文明を覆した世紀の発見)
イギリス=女王
フランス=料理
イタリア=パスタ、トマト
ギリシャ=神話
スイス=アルプス山脈
スペイン=偉大なインカを滅ぼした国(遠い過去に世界史で習った時から嫌い!)
ロシア=スポーツ大国(金メダリスト多い!)
インド=カレー
チベット=パンダの出身地
オーストラリア=カンガルー、コアラよりクジラのが大事
ケニア=密猟大国、野生動物
モンゴル=放牧
台湾=島国
ニュージーランド=島国
フィリピン=パブ


などなど、頭に浮かんだのを書いてみましたが、それぞれの国をWikipediaで調べると結構、参考になりますよ。
知らないことも書いてあってビックリしたりしました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな感じでいいんでしょううか?w

参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/08/27 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!