プロが教えるわが家の防犯対策術!

(笑)の意味で文章の最後にwとつけたりしますよね。

おもしろーいww

みたいな。

こちらのサイトでも、よく見掛けますが。

若い方(学生さん)等が使う分には何とも思わないのですが、いい年の大人の方が多用している事に違和感を感じます。

質問文の内容に「45歳です」とあり、私へのお礼でwを連打されている方がいて……言葉は悪いですが滑稽に感じました。

それに場合によっては馬鹿にしたような使い方の時がありませんか?
例えば私の回答への批判的なお礼文の中で使われると…
何だか鼻で笑われた気分になります。

私はネット歴があまり長くないし詳しくないのですが
「w」に対して他の方々はどうお思いでしょうか?

A 回答 (10件)

26才女です。



あたしもそう感じます。
違和感は感じなくても、いい歳してwを使うのは、オタクさんかパソコンがお友達な人かな~って漠然と感じてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>オタクさんかパソコンがお友達な人

同感です。オタクを悪くいうわけではありませんが、幼稚に感じますよね。
(笑)や 笑 じゃだめなんでしょうかね。


回答ありがとうございました!(^^)

お礼日時:2011/08/27 00:11

私は、「w」を結構使うほうだと思いますが、このサイトでは殆ど使いません。


何故なら使う場面がないからですが
私が、どうしても許せない質問に対して攻撃する意味でたま~に使用します。
「w」を使用することに自分でも馬鹿っぽいと思いますが
殆ど癖で使っているだけなので特別、深い意味はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。深い意味はなかったりするんですね。

やはり攻撃(嘲笑)の意味もあるんですね~。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/27 00:15

20代学生です。



wって色んな笑いに使いますよ。
素直に「ウケるわwww」って時にも使うし、バカにしてるというか嘲笑する時も使います。「バカじゃないのwww」みたいなww

あと、最近は(笑)よりも笑の方が多いです笑
文章の途中とかで笑を使うとわかりにくいのでwwくらいで代用する事もあります笑

私はこういう所でちょっと毒づくならwwwですが、普通に愛想よくというかあんまり冷たくならないようにしたいときは笑を使います笑


45歳でもキモイ人ならアリだと思います。最初から期待してないしww←今、wwwを使う45歳をちょっとバカにしてますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「笑」と「w」で使い分けたりするんですね。
確かに「w」にすると場合によっては嘲笑に捉えられてしまいますよね。

>文章の途中で笑を使うとわかりにくい

これはありますね。どこまでが文の区切りか分からない。そう意味では「w」は便利かも?

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/27 00:20

私は使った事がありません。



常識を一回ひっくり返すような思い切りが必要です、中高年の私としては。

ジーンズやTシャツに穴をあけて履くくらい、似合わないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。確かにそうかもしれませんね。

分かりやすい例えありがとうございます。

お礼日時:2011/08/27 00:25

 確かにそうですね。


 若い方が使う分には可愛く感じますが、自分くらいの年齢の方が沢山使っていると
 違和感ありますね。因みに、自分は使いませんよ。
 回答する時、たまに(笑)を使う事はありますが・・・
 40代後半です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。若い人だと理解出来るんですけどね。
「ガチ」や「リア充」を普段の会話で使っている大人達…くらい違和感があります。

個人的な意見ですが(笑)は全く違和感を感じません。
これは文章の最後を顔文字にしたりする感覚と似てるような。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/27 00:33

「人」って


果たしてどれくらい
年齢相応に 大人になれるのでしょうか?

私などから観れば
「私は大人」と憚らず口にする人の中に

私は大人です!!
て言える程の 真の大人の人が
特に少ないように感じます。

大人とは
数々の真の悟り(神の域に近づく程)を得て
多くを関知でき 達観している…
気取らずに居られる… 希望を捨てずに居られる…
慈愛の真の意味を知り実践できている
そんな人の事ではないですか?

そう考えると
大人になりきれてないもの=子供が
「w」を使った位で 目くじらを立てるのも
どうかと感じてしまいますが…

如何ですか?

ほんの幾つかでも 悟りを得られていれば
「私は大人です」とか「私を大人として扱え」なんて
恥ずかしくて 口に出来るものではない
と思いますが?

如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通りかもしれませんね。

年齢相応に大人なのか………自分は果たして年齢相応か分かりませんがやはり「w」の多様化は幼い人かな、と思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/27 00:37

10年前は(笑)も同じじゃありませんでしたか?



私は同じだと思っています。

まあ、私は「いい大人」ではなく「悪い大人」なので別かもしれませんが。(笑)

ネット言葉を使う場合、滑稽を演じている方も多いのでご質問者さんの反応もいいと思います。

もちろん、論に詰まった質問者が頭に血が上っている見苦しい自分の体裁をなんとか保とうと、回答でw使っていることもありますが、そこは泣きながら「お前のカーさんデベソ!」と叫びながら逃げていく小学生を見送るくらい生温かく見送ってあげていいのではないでしょうか。

>「w」に対して他の方々はどうお思いでしょうか?

orzくらい見慣れた気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

滑稽を演じている……それは確かにありますね。

orzは私はまだ見慣れません^^;

ネットをよく使う方だと、違和感をあまり感じなくなるんでしょうね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/27 10:28

ああ。

。。覚えたての頃は「使ってみたいだけ」で使ったっすね。アレはVAIOのWin MEの頃だから。。。11年前っすね。今はHPのWin 7 っすから。

っつームダムダ情報はさておき、日常会話でも藤森が「キミかわうぃ~ねぇ~」っつってたら言いたくなるし、前に春日が「トゥース!!」っつってたらやりたくなっちゃったからね。あと今業界人は誰も使ってないけどギョーカイ用語ね。さまぁ~ずが『モヤさま』で使ってるのを見て「お前、それドイヒーだぞ」とか、使いたくなっちゃう。それと一緒っす。
ただね、俺なんかの年代だと『あしたのジョー』の泪橋周辺を思い出すから『ドヤ顔』ってのは使わないし(ジョーの「ドヤ街」は木賃宿の集まる地域で、宿を逆に読んだ「ドヤ」なんだよね)、吉本芸人用語の大げさに話をする「盛る」っつーのは使わねえっすね。「したり顔」とか「(大風呂敷)吹いた」っつーっすね。俺ん中では『w』はそういう扱いっす。
前回答に攻撃的な(軽蔑のニュアンスも強い)使い方も溢れてるっすからね。何よりオフィシャルな場面でメールを使う事がここ10年であり得ねえほど激増したっすからね。カジュアルな場面で使い倒してるとオフィシャルなメールで急に出ちゃうからね。思いがけない所でまさかの『w』がまさかの相手に、出ちゃったりするからね。第一さまぁ~ず大竹三村と同い年のおじさんがオフィシャルで急に『w』って、気持ちワリイでしょ?俺が『w』な口で笑ってる姿、相手に想像させても迷惑掛けるだけだからね。どう譲歩してもおじさんの『w』な口で笑ってる顔って、気持ちワリイからね。

それにね、『w』以前に、それこそメールもないアナログな紙とペンの頃、『(笑)』を入れてくるのが気持ち悪かったっつー土台があるっすからね。

場合によっては『(爆)』とか書いてんだけどさ、1個も面白くねえの。お前の笑うタイミングって、そこ???って、気持ち悪くなっちゃうの。「照れ隠しでさぁ」とか言い訳してくんだけど、いやいやいや。。。オフィシャルでそういうの、要らねえだろ。照れ隠しとかは私生活でやってくれよ、けじめゼロかよ、って、その人が信用できなくなっう。
プライベートでも『(笑)』とか乱立されると「なんだよ、1個も面白くねえよ」「こんな事で笑っちゃうなんて、退屈な人生送ってんだな」って、腹立ってきちゃう。下手したら「ここで笑ってくれって事なの?笑えねえよこんなんじゃ」「コイツの笑いのセンス、ドイヒーだな」っつってドン引きしちゃう。実際『(笑)』の乱立で会うのやめた女の子とか、ひとりや二人じゃないからね。

そういう土台があったから3か月もすると『w』に飽きちゃった。むしろ「ここで俺は今受けたよ」を文章で上手い事表現するように心血注ぐようになったよね。そっちのほうが大人らしいかなって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに(笑)や(爆)を連打されると、「おもしろくない」と反発心がわいちゃいますね。

ウケた事を文章で表現するのは、良いですね。

でも
私からすると「w」を連打された文より……回答者様の文の方が読みにくいと感じました^^;
「~っす」とか。

話し言葉みたいで堅苦しくない分、親近感は沸きますけどね。


回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/27 10:36

ちょっと書き漏れが有った気がして戻ってきましたが、改めて読むとコノご質問凄いですね。



「凄い」と私が感じた部分を要約すると

『ネット初心者で高年齢の方がwを使っていて滑稽に感じました』

これって

『初めての海外旅行でハワイの高年齢の方がアロハシャツにデニムというファッションで滑稽に感じました』

と同じような感想なのですよね。

先の回答時に、こう考えていれば私の回答は「慣れたら気になりませんよ」になります。

【40代男性】
↑↑↑これを書き漏らしていて戻ってきました。^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「w」を使う高年齢の方…は私はむしろネット初心者ではなくかなりネット慣れしてる方かな?と思ってます。

なので
>『初めての海外旅行で

とは少し違うかも。

揚げ足とりみたいになってしまいましたが^^;


でも慣れたら気にならない…というのは分かります。


回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/27 10:41

当方も、例えそれがインターネット上の雑談紛いの場ではあっても、文中に(自分で意味の分からない)妙な記号を入れる事は好ましいとは考えていないので、少なくとも自分は使わないようにしてはいるが・・・



個人的には・・・
「うざい」だの「きもい」だののロクでもない糞言葉を連発されるよりかは余程我慢出来る・・・!
感覚的には、[w]など単なる「付け足し記号」としか思っていないので・・・!
自分でよく使う[!]と同じような感覚でしか捉えていないので・・・!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。確かに汚い罵り言葉よりは、見苦しくないし嫌な気分にはなりませんね。

そうなんですよね。文の最後の「!」と同じような意味だ…と思えばさほど気にならないようになる、かな。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/27 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!