プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっと質問なんですけど、
萌えアニメは格が低いみたいな考え方ってありますか?

A 回答 (7件)

本当に格が低いのかどうかというのは別にして

「世間的な考え方」っていう概念であれば、それは確かにあると思いますよ。

個人的な考えですが、動物の根本的な本能に訴えかける要素が強いものはアニメであれ実写であれ文字であれ漫画であれ…あまり「格が高い」と思われにくい印象があります。

例えばAV。
ストレートに性欲に訴える、まさに「実用的」な作品ですが、それを収集するのが趣味だとしても世間的にあまり高評価はされません。
同様にして、性を生々しく扱った小説・漫画・アニメもあまり格が高いとは思われない傾向があります。

それと同じで、「萌え」のみを追求したものや、今回は例に上がってませんが「食欲」のみを描写したような作品など本能にのみ訴えるような作品は「マニア」っぽい印象を受けます。

それらの中に、例えば哲学やその他学問を題材にしたような要素が加わってくると、それは動物の本能と言うよりは人間的な側面を持ちますので、そういった作品は萌えっぽい絵でも広く一般にもてはやされるようになっていると思います。
「もしドラ」なんかはそういった作品のわかりやすい例かなあと。
(萌え要素がさほど強いとは思いませんが、萌え印象から一転してメジャーになったので)

なんか、そんな感じじゃないでしょうか。
    • 0

短期的に売れた作品、今の流行作は、格が低いのは当然ですね。

今、ジャンルを確立している過去の作品やジャンルも、その多くは低く見られるところから始まっているわけですし。
昔、これはすごい、とヒットした作品で、今は一部の人にしか覚えられていない作品も数々あります。
漫画でラブコメというジャンルが確立された頃の作品群の中で、私は、人類ねこ科 が一番回線度が高い作品だと思っていました。でも、今、書店で見つけるのは、なかなか難しいですよね。そんな感じ。残りの4つ挙げても、当時はメジャー、今はマイナーな作品ばかりになります。初恋スキャンダル、きまぐれオレンジ☆ロード、わたしの沖田くん、エリート狂走曲 尾瀬あきら、野部利雄、弓月光 と、今でも活躍中の作家の作品も入っているんですが。
私自身の印象だと、タッチ で社会現象が起きたときも、さほどとは思いませんでしたが、めぞん一刻 での漫画を普段読まない周囲の人たちの反応を見て、この作品が残るんだと思えました。

いわゆる萌えアニメは、まだジャンルとして認知されて数年の域だと思うので、また、メディア全体から見たら、アニメそのものがまだ格が下に見られるのも、同じ理由だと思います。

私見ですが、萌えアニメは、かつての漫画のラブコメでの、人類ねこ科 のように、今を生きている人が、これが良い、という作品は、みなそれぞれ持っている時期ですが、30年後、子どもの代で、子どもたちが興味を持って見続ける作品がどれになるか、まだ分からない時期には、格は劣るという状態なんじゃないでしょうか。
    • 0

「ありますか」と尋ねられたら「あるでしょうねぇ」と答えることになります。

アニメショップなんかで自分の前の人が萌アニメのDVDばっかり買ってたらたぶん私も「うへぇ」ぐらい感じると思います(まあアニメショップで買い物するという行為自体も興味ない人からすれば「うへぇ」だと思います)。

質問はどちらかというと「どうして格が低いと考えるのですか?」としたほうが知りたい答が返ってきたんじゃないかと思います。
    • 0

人によってはそう考える人もいるでしょうが、「好みが合わない」といった「相対的な問題」であって一般化しているものではないと思います。

そもそも「どこからどこまでが萌えアニメなのか?」という問題があります。これも(たとえある程度アニメに詳しい人同士であっても)人によって認識にかなりの差があります。

ANo.3様の回答がしっくりくるように思えます。
    • 0

確かに「高い」「低い」という表現は適切ではないように思います。

ファンの層が「広い」か「狭い」かが正しい言い方でしょう。「アンダーグラウンド」とか、「サブカルチャー」というのも同じイメージの言葉ですね。一人でこっそり、というイメージがありますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ファンの層が「広い」か「狭い」かを、
(適切でない表現だが)格が低いとか高いとかいうことがあるということですね。

格が低いというのがわからないけど?

萌えアニメ自体がその昔にOVAでビデオリリースしていたような作品群だから根本的に昔から印象的にもなんら変わらない。
80年代90年代の表現で言えば、アニメ好きの中でもロボット・美少女・ロリコンが好きなコアなアニメファン向けのアニメでしかない。
それは格がどうこうという話ではない。
じゃあ児童向けアニメが格が上なの?っていう話になる。
そもそもアニメ自体が映像分野の中でまだまだ評価が低い。

萌えがどうこう以前にアニメ化されるほどでもない作品がアニメ化されていて全体的にアニメの質が下がっているとは思います。
萌えアニメは格が低い以前に興味が無い人の方がほとんどでしょう。
興味があるかないかでしかないと思うけど?
格が低いといえるとしたら今のアニメをほぼ全部掌握していて評論していないと考え方として成り立ちませんからね。
萌えアニメを嫌う人が偏見として抱いている事はあるでしょうが、それは「格が低い」という考え方ではなく好みの問題といえる。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>格が低いというのがわからないけど?

私も分かんないんで質問してるんですけどね。
アニメに格なんてあるの、みたいな?

内容はメッセージ性の強いアニメと比べたら薄いですよね(´・ω・`)格が低いってそういうことなんですかね?

でも私はだいすきです(*´P`*)内容薄くても可愛いから全部許せるwww
    • 0
この回答へのお礼

回答がありがとうございます。

内容が薄いとかそういうことなんでしょうかね。