プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ペルーで“隕石”落下? 住民らから不安の声も
http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/2108 …

巨大な火球が飛んでいますが、隕石でしょうか?
流星群などとは趣が違いますね。
もし落ちたら大爆発が起こりそうですが、どこに落ちたのか見つかっていないという
のも奇妙です。
衛星から確認できないのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ANo.3です。

先の回答で画像添付を失敗しましたので、貼り直します。
「この映像の空飛ぶ物体は隕石でしょうか?」の回答画像4
    • 0

ご紹介いただいたテレ朝ニュースの12秒の映像(添付図A)には私も驚きましたが、疑問もいくつか湧きました。

最大の疑問は「なぜ最後まで(火球の消滅なり墜落なり)映さないのか?」でした。

そこでもっと長尺の原映像はないかとネットを調べ、その中では最も長い時間の映像(約25秒)がアップされていたスペイン語系のニュース番組(↓)

をよくよくチェックして見たところ、問題の映像は約25秒間の長さがあり、頭から12秒後(添付図B)と24秒後(添付図C)の2回、カメラが引いて画面下方に夕暮れ時の低い雲が映り込んでいるのが判りました。

添付図で雲の同じ位置に引いた黄色の点線で比べれば、この11秒間で問題の物体がどれほど空を移動したかは明らかです。
12秒間でこれほどわずかな距離しか移動していないのだから、流星や火球ではあり得ません。
ANo.2のご明察と同じく、私もこれは「飛行機雲に夕日が反射したもの」と考えます。

私も天文は素人ですが、元映像のこのシーンを見れば素人だってこれが隕石では無いことは一目でわかります。
テレビ朝日のニュース編集側が元の画像を見ていないはずがありません。
それなのに、テレ朝のニュースではこのシーンを意識的にカットしたうえに、以下のようなキャプションをつけて放送しています。

あまりにも視聴者をバカにしている放送局ですね。
マスコミに対する信頼感が、さらに大きくマイナスに傾かされました。

『ペルーで“隕石”落下? 住民らから不安の声も』(テレ朝ニュース 08/27 11:56)
「南米のペルーで、巨大な隕石(いんせき)と思われる物体が落下しました。火の玉のような物が、ペルー南部の都市クスコの上空から地上に向かって一直線に落ちていきます。隕石にも見えますが、地元の住民も、この物体がどこに落ちたのかは確認できていないということです。インカ帝国の首都だったクスコには多くの観光客が訪れますが、人への被害も出かねない炎の物体に不安の声も上がっています」
※添付画像が削除されました。
    • 0

えっと・・・あくまで「素人」です。

これ、どこかに動画もあって見てみたんですが、飛行機雲に夕日が反射して見えているようにしか思えませんでした。
動きが遅いと言うこともあってだと思います。

オレンジ色の帯が2本あり、その間の黒い筋が動画ではずっと安定して出ていたので、オレンジの帯はやはり航空機のエンジンかと・・・。
2発(双発)のジェット機の可能性の方が高いように思えます。

隕石であればあの黒い筋の部分は、時々刻々と変化するような不安定な形で現ると思うのですが、ずっと安定しています。

真相はどうかはわかりませんが、双発ジェット機の飛行機雲が夕日(朝日?)に反射して見えているものと考えた方が自然のように感じました。

念のため。あくまで素人見方です。
    • 0

ほ~~、すごいですねぇ

大火球ですね

「ハヤブサ」が帰還したときよりハデですねぇ

>どこに落ちたのか見つかっていない

それはあり得ますよ。
地上にたどり着く前に燃え尽きちゃったんでしょう。
衝撃波の痕跡くらいは、そのうち見つかると思います

>衛星から確認
なにを?落下地点ですか?
途中で燃え尽きたんなら、ムリでしょうな

地上に到達したんなら、衛星写真をくまなく見れば発見できるかもしれませんね
でも、ものすごく大変だと思いますよ
何を探せばいいか判らないんですから。
    • 0