プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、気温が34度位ありました。
車のスペアキーで、車を開け、鍵をさしたまま、荷物を取り、自宅に帰ってしまいました。
2時間後、鍵を車にさしたままだと気付き、車上荒らしや車の盗難にあっていないか、ドキドキしながら車に向かうと、鍵がついていたので、一安心した矢先。
キーを抜いたら、キーが曲がっていました。

これは、悪質ないたずらで、誰かが曲げたのか。
それとも、熱で曲がったのか、どちらですか?

パッと見、何か取られた形跡はありません。
というのも、父の車なので、取られたものが分からず・・・

スペアキーは私のですので、もし、熱で曲がったのなら、言わずに黙って置こうと・・・
話したら「鍵をつけっぱなしなんて!!」って、もの凄く怒られてしまいそうで・・・(><)

熱で曲がってしまう事あるんでしょうか?
検索しても分からなかったので質問させて頂きます。

A 回答 (6件)

一番考えられるのは、体とかものが当って曲がったのでしょう。

軽いので熱で曲がるのは考えにくいです。
    • 0

>熱で曲がってしまう事あるんでしょうか?

ありません。ミクロでの熱膨張、形状記憶合金ならばあつても車のキーが肉眼で分かるほどの熱による変形は絶対ありません。

>キーを抜いたら、キーが曲がっていました。

キーは使っているとよじれるように変形しますよ。会社で使っているバンは毎日、複数の社員が使っていてキーは磨耗してメッキもはげ、目視で曲がっているのが分かるキーがあります。見た目少々きゃしゃに見えます。

>これは、悪質ないたずらで、誰かが曲げたのか。

こんな酔狂なことは誰もしません。悪質な悪戯なら別の行動をしています。

キーは初めから曲がっていたのです。 

>車のスペアキーで、車を開け、鍵をさしたまま、荷物を取り、自宅に帰ってしまいました。
 この行動が理解できません。何故スペアキーで車を開けたのですか、室内からはキーを使わなくても出れますよね。トランクリッドをスペアキーで開けたのならわかりますがトランクオープナーがありますよね。

過去キーの閉じ込めをした経験からスペアキーを常時携帯することにしていても不自然です。メインキーを使いスペアキーはあくまで大事に身につけていますよね。一応ご質問には回答いたしましたがツリですか。あまり釣れなくて残念でしたね。次回に期待しています

• 0
この回答へのお礼

回答して下さった皆様方へ

まとめてお礼をさせて頂く事をご了承くださいませ。

回答、ありがとうございました!
まず、質問した時は、急いでいましたので、詳細を書かなかったので詳しく書かせて頂く事と、NO.6の方の質問?に答えさせて頂きます。

何故、スペアキーで開けたのかと言うと、父が車の持ち主で、リモコンが付いているタイプの鍵は、本人が持っている為、私はいつもスペアキーで車を借りて乗ります。

父の車に私のチャイルドシートを乗せており、チャイルドシートを隣の自分の車に乗せ換えて、自分の車で出かけました。
自分の車はリモコンタイプの鍵で乗っています。

皆さまからの回答を拝見すると、熱では曲がらないということ。
私もよくよく冷静に考えてみたら、曲がった形もおかしかったです。

隣の車は自分の車で、2台しか停められないので、誰かの荷物で故意に当たったという事はないと思いました。

そして、皆さんの仰った事を考えながら、よーーーーーく考えてみたら、理由は一つしか思いつきませんでした。
鍵をさしたまま、運転席の後部座席からチャイルドシートを取り、後部座席のドアを閉め、隣の自分の車に乗せ換える為、自分が半回転した時(幅が狭いので)チャイルドシートが当たってしまったんだと思います。
急いでいたので、その衝撃があったかどうか定かではないんです・・・
それしか思い当たらなくて・・・
その時しか、父の車と自分の車の間は通らなかったし、カバンも布カバンでしたし・・・

皆さんが案外簡単に曲げられると、書いてあったので、多分そうなのでしょう・・・

ということで、自分で曲げてしまった事になります(><)
お騒がせしてすみませんでした。

でも、皆さんの回答がなければ、悶々と悩んでいたので、私には助かりました。
回答して下さった皆様、ありがとうございました!!!

鍵は真鍮で出来ているのが多いです。

油の中に付けて焼き増ししてるので単純に手で持って曲げようとしても曲がりません。
アリゾナなどの60度近い灼熱の中でも曲がりません。

今の鍵には番号は記載してませんが古いのは番号からスペアを作れます。
鍵を粘土などの柔らかい物に複製しても作れます。
但し一般の方はこの方法では鍵のスペアは作れません。身分証が必要なので内部で知ってるグループで作成します。
あとキーフリーも何億パターンもありますが窃盗団はある機械でものの15分ほどでその信号を割り出し解除してエンジンをかける事出来ます。

なのでバイパーなどの社外セキュリティが必要な車があります。

おっと話がずれてしましました、失礼。話を戻して単純にイタズラでしょうねー。
盗むならそのまま持って行くのが早いですから。 
    • 0

不用心に対する「警告」の意味を含めた「いたずら」の可能性が高いか と。

参考まで・・・
純正のキーは容易に曲がらない素材を使っているけど、街の鍵屋さんで作った合い鍵は加工することを前提にした比較的柔らかい材質を使っているため、その気になれば曲げることは難しくないモノ。

扱いが雑だと「いつの間にか微妙に歪んでいた(平面に置いたら反っている)」なんてコトも珍しくない。
    • 0

いたずらか、傍を通ったときに何かで引っかけたか。

熱では曲がりません。
熱で曲がるのなら、ボディーだってグニョグニョでしょ。
    • 0

熱、というのはありえない。

キーは真鍮製だから、そうそう熱で変形はしないです。

どれくらい曲がってるかにもよるけど、例えばポケットに財布と共に入れておいて「テコの原理」で曲げてしまうこともありますよ。
その場合は全体がカーブするように曲がってますね。

そうではなくて「持ち手」のところが、キー本体から「いきなり」曲がってるなら、それはイタズラの可能性が高い。
もしくは何か硬いもので、横から押された可能性もある。

もしそうなら、ディーラーさんで一度、キーホールを調べてもらいましょう。
破損があると、ある日あるときいきなり開かなくなることもあるから。
    • 0