性格いい人が優勝

こんばんは。
うちには一歳の子供がいます。後追いが激しく姿が見えなくなると大泣き、、トイレにも付いてきてドアを閉めてもドアの前で待っています。

洗濯物は朝の機嫌がいいうちにさっと干してしまうのですが…
時間がかかる料理や、お風呂場の掃除、部屋の掃除が泣かれたりぐずられるとどうしてもはかどらず、なかなか出来ません。

家事が手につかず部屋が汚くて主人にあきれられた事も…
子供が寝た時にしようと思っても体力が持たず一緒に寝てしまいます。

育児中に泣かさず
うまく料理や掃除ができるコツがあったら是非教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

育児中は、時間がかかる料理は諦めて**の素/味付け材料/市販タレなんかをうまく使い、お風呂掃除くらいはご主人にやってもらい、なるべく手抜きをしたらいいと思いますが。

洗濯物は畳まずハンガーにかけたまま吊して収納する、拭き掃除はウェットティシュやウェス(ボロ布の事。古い衣類やタオルを切ったものなど)を利用して使ったら捨てる、など、工夫するとあまり生活レベルを下げずに手間を減らせます。

あとは、家事中はお子さんをおんぶしてみてはいかがでしょう?
おんぶなら両手があき家事もできますし、お子さんはお母さんにくっついていられるので満足してくれる可能性が。
しゃがまなければいけない拭き掃除はおんぶだと大変ですが、歩き始めるまではクイックルワイパーを使うとか。
歩き始めたら「お手伝いしてくれる?」とぞうきんを渡して、やってくれたらとにかく大げさに煽てて褒めると、
案外機嫌良く手伝ってくれる場合も。(本当の意味での「手伝い」にはなりませんけど(笑))
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

うちもおんぶでしたね~。

朝の教育テレビ(8~9時)を喜んでみていたのでその間に洗い物と洗濯干して、お風呂掃除してました。

おんぶして掃除機をかけてるとウトウト寝てくれましたし。
また夕方教育テレビが再放送してる時に洗濯をたたみ夕飯の支度(手抜き)

細かい掃除やちゃんとした食事は旦那が休みの時に、散歩に行ってる間にやったり…。まあ毎日頑張らないことがポイントですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

5ヶ月の娘がいます。

料理中は抱っこひもでおんぶするといいですよ。気づいたら寝てたり。自分も子供も暑いのですがそこは我慢で。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

うちも1才の子供がいます^-^

・時間のかかる料理は 機嫌がいい時や昼寝中にやるか 諦めて手抜きか って感じですw
・お風呂掃除は 子供と一緒に入らないほうがやってます。
 (私がお風呂に入れた時は主人が掃除)
・部屋の掃除は 基本拭き掃除なので、子供は適当に近くで遊んでる感じかな~
 (掃除機だと、くっついてきたり、掃除機を触ろうとするのが嫌で)
 全部の部屋を拭くのは大変なので、部屋によってはフローリングモップのみの場合もw

後はもぅ暑さが少しずつ ゆるくなってるので、最近は違いますが
ベランダで水遊びさせてる間とかに、やれそうなことをやったりしてました。

何かに夢中になってくれる安全なものがあると、楽なんですけどね~w
大抵 静かだな~って何かに夢中になってる時って やってほしくない事やってるんですよね・・・。(パソコン触ろうとしてたり、椅子に乗ってたり・・・)
    • 0
この回答へのお礼

おんぶがオススメですよ♪そのうちに寝てくれたらラッキーやし!一歳なら雑巾持たせて一緒に掃除出来ますよね?うちはハイハイが出来れば雑

巾デビューさせてました
    • 0
この回答へのお礼