プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近犬を飼い始めたのですが、やんちゃな性格のようで、あらゆる物に噛み付きます。
まだ子供だからなのでしょうか?成長すれば噛み付き癖は直りますか?
ちなみにサモエド犬です。

A 回答 (4件)

私も同じことに悩まされてました^^

ちなみに柴犬です♂

幼犬の時期は、本当に酷いものでした!

でも成犬になってからは まったく噛まなくなって、今ではヤンチャだったころのことが恋しいくらいですよ笑

犬はもともと噛む動物です。本能的にね☆
だから赤ちゃんの時期には、やたらめったら「噛んじゃダメ!」といっても何も分かりません。

ワンちゃんは噛みたくて噛んでいるので(ストレス発散・遊んでほしいなどの欲求から)、
噛んではいけない物を噛んでいる時には それをそっと取り上げて、噛んでもいいものを与えてあげてください。(年齢に適したオモチャなど)
そうすれば、興味がオモチャにいって 噛まれたら困るものは噛まなくなってきます☆

今は本当に遊び盛りなので、これでもか!というくらい相手をしてあげてくださいね^^
その中で飼い主さんとの関係も築かれていきますから☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり大変なのは、幼犬の時だけのようですね。

この世に「してよいこと」と「駄目なこと」がある事は、乳幼児期に親や兄弟から学ぶことです。

人のこと一緒ですね。この社会性を身に着けずに、早く親や兄弟から引き離された子犬は躾けに苦労することになります。特にサムエドのような大きな犬種は苦労するでしょう。噛み癖や吼え癖は、親から早く引き離されたペットショップで購入した犬に多く見受けられます。
 犬でしたら、少なくとも生後6ヶ月までに、しっかり学ばせておかないとなりません。遅くなるほど大変になる。
 なんにでも噛み付けば、家にある電線コードや食べてはならないものも噛んでしまう。留守番をケージの中ですることになる。

入ってはいけない部屋(浴室とか)に入ろうとしたとき、咬んではいけないものを咬もうとした時、してはいけないところで排泄しようとしたとき・・・し始めてやし終わってではない!!!・・・に、先回りして、お尻をペンペンとしたり、首根っこをつかんだりして、「ダメ」というコマンドとともに止めさせること。これをしっかり教えてください。その時期を過ぎたら、もう叩かない。叩く必要もないはずです。

「ダメ」と「してはならないこと」を身に着けておけば、あとは楽です。

「まだ子供だからなのでしょうか?」
 数回教えれば、それは噛まなくなるはずです。

• 0
この回答へのお礼

犬の本に叩くのはいけないと書いてあったのですが、あまり効果が無いようなので、そちらの方法を試してみる事にします。ありがとうございました!

犬噛み癖についての質問は、多いですね。

歯が入れ替わる時期の子犬なら、当たり前のことで、何でも噛みたがります。
本噛みとは全く別の行動ですし、大人になれば殆どしなくなるのが通常です。
噛み付き癖と心配することはありません。

甘噛みは、痛いとちゃんと叱れば噛み方も優しくなりますし、かわいらしい行動です。
そのままにしておいていいと私は思いますが、意見はさまざまです。
最近の質問回答も、ご覧になってみてください。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6864783.html

物を噛まれると、ちょっと困りますね。
さらにコードなどを噛むようになると、危険でもあります。
噛まれては困るものに吹き付けておくスプレーが、ペットショップで売っています。
人間には無臭ですが、犬にとっては苦い味が不快で、吹き付けなくても噛まなくなります。
効果は100%ではないようですが、うちの2匹の犬は、これで対処できました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今度出かけた時にでも、買ってみようと思います。

Q1、色んな物を噛むのは仔犬だからでしょうか?

A1、その通りです。

仔犬には、幾つかの抑えがたい欲求があります。

1、齧りたい。
2、安心できる居場所が欲しい。
3、臭いを嗅ぎたい。
4、人と遊びたい。
5、暴れたい。

色んな物を噛むのは、この齧りたい欲求の表れです。

Q2、成長すれば齧りたい欲求は低減しますか?
A2、5、6ヶ月齢になるとかなり低減し1歳までには消失します。

シベリアン・ハスキー。
ゴールデン・レトリーバー。
M・シュナウザー。
ラブラドール×ゴールデン(F1)。
ラブラドール・レトリーバー。

仔犬から育てたのは、この5頭です。
みんな齧り放題、甘噛みし放題で育ちました。
が、1頭として9ヶ月齢を過ぎて家を齧ったり手を噛んだりした犬はいません。

<齧りまくるなんて、実に、羨ましい限りです>

我が家のラブラドール・レトリーバーは今日で109日目を迎えました。
でも、どんなに手をヒラヒラさせて誘っても噛んでくれません。
でも、どんなに玩具で誘っても乗ってきません。
抱き寄せて遊べば、多少は手をアムアムしますが、それも2、3分で終わり。
トイレやハウスは、数時間で覚えたのですが、問題は、なかなか噛まないこと。
散歩では、臭い取りもしないし、人や犬にも吠えないでシットできています。
でも、どんなに手をヒラヒラさせて誘っても噛み噛み遊びに乗ってきません。

>その中で飼い主さんとの関係も築かれていきますから☆

私らは、No1さんの言われる<関係の構築>で大変に苦慮しています。
質問者が羨ましい限りです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
齧りまくられるのも困りますが、玩具などをみせても噛んでくれないというのもちょっと寂しいですね。