アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月にアメリカから友人が遊びに来るので、日帰りで鎌倉・江ノ島を案内しようと思っています。
行きたいと思っている場所は

・江ノ島水族館
・長谷寺(写仏体験、2時間位?)
・高徳院
・鶴岡八幡宮

です。一日で廻ることは可能でしょうか?出発地は登戸です。

またお勧めの時間配分、交通方法、外国人が喜ぶような場所がありましたら合わせて教えて頂きたいです。

A 回答 (3件)

水族館だけちょっと離れてますね。


折角いくならショーを見た方がいいとは思うのですが、
ショーの時間は決まってるし、時間がどうでしょうか。
http://www.enosui.com/
http://www.enosui.com/show_schedule.php
http://www.enosui.com/show_index.php

長谷寺
写経
http://www.hasedera.jp/07_shakyou/04/index.html
写仏
http://www.hasedera.jp/07_shakyou/01/index.html


・鎌倉から回るルート
登戸-(南武線)-武蔵小杉乗換え-(横須賀線)-鎌倉

若宮大路を通って八幡宮へ(春は桜が綺麗)
折れてしまった大銀杏と楼門の額は見て下さい。

楼門の額には「八幡宮」とあるのですが「八」の字は、八幡の神使の鳩が二羽で画かれている。
それにちなんで鳩サブレが生まれたらしのだが意外と知らない人多い。

参拝後は小町通りを通って鎌倉駅へ
http://www5d.biglobe.ne.jp/~shocoma/tp/komp.htm
細い道の両側に小さなお店がいっぱいなので外人さんも喜ぶかと。
お店もちょとちょこ入ってゆっくり見ていたら駅に戻るまで2時間くらいかかるかな?

小町通りで鎌倉駅に近い付近にイワタコーヒーというお店があります。
テレビでも何度か紹介されてますが、ホットケーキがとても有名。(定休日:火曜)

鎌倉駅-(江ノ電)-長谷駅
長谷駅から徒歩5分で長谷寺参拝と写仏1時間30分(細かい部分を丁寧に描くと3時間以上かかるらしい)
高徳院まで数分(大仏は内部に入れるので是非どうぞ)
長谷の滞在は2時間以上?

長谷駅-(江ノ電)-江ノ島駅
水族館まで徒歩10分程度
営業時間17時までなので見たいものが見れずに時間足りなくなるかも。



・水族館を先のルートにすると
登戸-(小田急)-相模大野-(小田急江ノ島線)-片瀬江ノ島
水族館まで徒歩5分
その他のルートは上記を反対から見てください。
水族館の滞在時間(ショーを見るか)ですね。
9時のオープンに行って午前中滞在くらいなら予定しとこと全部回れるかのな?


水族館はショー見ないと勿体無いと思いますが、時間を考えるとあまり見れないかと。
リクエストでないのなら1日かけてゆっくりと鎌倉散策されるのもいいかと思います。
自分一人なら余裕で回れても外人さんを案内して・・・となると難しそうなので水族館か写仏どちらかは諦めた方が無難だと思います。
    • good
    • 0

アジア人は外観を写真撮るだけで満足しますが、


欧米人は歴史などを知ることで満足します。

それらに1日で回るのは十分できますが、
案内とは彼らにとって道案内ではなく、詳細を話せるっていうことを意味します。
その意味で、あなた自身は1日で案内できますか?

交通方法は、登戸駅→藤沢駅通過して片瀬江ノ島駅→新江ノ島水族館
近場で魚介でも食って腰越駅→長谷駅下車して高徳院、長谷寺→歩いて八幡宮。

ただ、定番すぎて、これを喜ぶのはアジア人くらいのように感じざるを得ません。
外国人といっても年齢も性別も立場も色々ありますから、
その友人がどういったものに興味を持つ人なのかがわからないと、
案内する場所は簡単には考えられません。

あなたにとってそれらを友人に案内したい理由は何でしょうか?
水族館へ行く理由、長谷寺に行く理由、大仏に行く理由、八幡宮に行く理由ありますか?
私から見る限り、あなたに「とりあえずこの程度でいいだろう」といった楽観視さえ感じます。

私だったら少なくとも水族館に連れて行く理由は考えられません。
それだったら江の島に連れて行き、言い伝えなどを説明しながら島内を巡ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。時間配分、参考になりました。
40代女性の友人で、カメラが趣味の為に写真を撮れる様に定番の場所を廻ろうと考えておりました。

お礼日時:2011/08/30 10:29

私としては、はとバスの鎌倉・江ノ島(K)(日帰り)コースをオススメします。

細かいプランニングが苦手なら、こういう既成のツアーに乗るのも余程楽というものです。バス代だけなら高く感じるかも知れないけど、御代川での昼食も含まれているので決してそうではありません。御代川での昼食だけでも元がとれるといえばさすがに言い過ぎかも知れませんが、アメリカからのご友人様にもきっとご満足いただけるはずです。添乗員さんに申し出て江ノ島で離脱して新江ノ島水族館に立ち寄ってもショーに間に合うと思います。是非ご検討ください。


鎌倉・江ノ島(K)(日帰り)|はとバス|日帰・宿泊バスツアー
http://search.hatobus.co.jp/main/detail.php?id=1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。バスツアーもあるのですね。検討してみます。

お礼日時:2011/08/30 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!