プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニチイの医療事務のテキストの技能審査問題集の模擬試験問題B実技2(問題3)の中にあるように、パセトシンカプセルやドルセファンカプセルなど、保険薬早見表に薬価が載ってない薬が多々あります。テキスト等を見てもどこにもありません。どうやって薬価を導きだしたらいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

ニチイの保険薬早見表は、テキストやスタディブックで

学習する際に使うためのものです。
保健薬全部が載っているわけではありません。抜粋です。

問題集で出て来る薬については、必ず、
解答集の方に薬価表が付いてます。
模擬試験や本試験も、必ず、専用の薬価表が
付いてます。

単に、薬価が知りたいなら
インターネットで検索するとたいていわかります。
あと問題に出てきた薬の薬価をすべて調べる必要は
ありません。
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になりました。

処方箋薬は、インターネットで薬品名、薬価で簡単に出てきます。

パセトシンカプセル125は11円みたいですね。
大きな本屋の専門書のところに薬価の載っている処方箋薬の辞書みたいなものも売っています。

私は薬については専門家でもないただの患者ですが、そのくらいのことは調べられます。
医療事務を仕事にしようと思うなら、テキストに載ってないことはわからないなんて、中学生みたいな勉強の仕方じゃだめだと思いますよ。薬なんて毎年、新しいのがでるんですから・・・。

厳しく聞こえるかもしれませんが、ここで、質問することができるのなら、その前に検索するくらいしてもいいのではないか?と思うのです。簡単に出てきますから。
患者ではなく、資格を取るために勉強しているわけなので。
今後も、わからないことは出てくると思いますが、そういう勉強の仕方を覚えたほうがいいですよ。

一応、分野は違いますが、専門職としてのアドバイス、と思ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。別にその薬だけの薬価を知りたい訳ではありませんので…。参考になりませんでした。