アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガスターD20を服用しています。
病院でジェネリック医薬品の相談をしたところ、快く受け入れて頂きました。
薬局にはまだ無いみたいなので、次回診察からかえてもらえるみたいです。
先生が1つ代表的なジェネリック医薬品があるとおっしゃってました。
その名前を思い出せず困っています。
上の2文字がガスで「ガス○○○」だったと思うんです。
また、ジェネリックに変えることについてどう思いますか?

お解りになる方、宜しくお願いします!

A 回答 (4件)

薬剤師をしております。



ガスターD(20)のジェネリックについてはこちらのサイトに
一覧がありましたのでご覧ください。
http://family-2004.chu.jp/232/a10.html

>先生が1つ代表的なジェネリック医薬品があるとおっしゃってました。
ジェネリックはそのメーカーと取引があるかないかで取扱が全く違ってくるので
どれが代表的なガスターのジェネリックかわかりかねますが・・・。
有名どころの後発メーカーで言えば沢井とか東和とかかしら。

>ジェネリックに変えることについてどう思いますか?

全く問題ないと思います。
一口にガスターのジェネリックといっても、薬局によって取引のあるメーカーとないメーカーが
ありますのでご注意ください。
ドクターには処方箋に『後発品への変更可』に押印してもらえば
薬局で扱いのあるメーカーのジェネリックが使えるようになるので
スムーズに行くと思います。

参考URL:http://family-2004.chu.jp/232/a10.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます!
これで調べるとガスポートかガスリックとういうことになりますよね。
どちらだったかもはっきり思い出せません。
薬価は半額以下になりますよね?
点数はジェネリックにしたらどの位増えるのでしょうか?

お礼日時:2007/12/04 21:22

たびたび失礼いたします。

#1です。

>薬価は半額以下になりますよね?

1錠当たりの薬価で見ると確かに半額以下のものもありますね。
ですが、もろもろも調剤点数を総計し、保険で3割という形で計算していくと
必ずしも支払金額が半額になるとは限りませんのでご注意ください。

>点数はジェネリックにしたらどの位増えるのでしょうか?

後発品にて調剤することで後発医薬品加算が2点。
またジェネリックにて初回調剤時、後発医薬品情報提供料として10点が
算定される可能性があります(初回もしくは他のジェネリックへの変更時)。

これらをトータルすると思ったより劇的に支払金額が下がる、ということは
ないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびすみません。
解りやすい回答ありがとうございます!
ジェネリックに変えることによって点数が結構上がるものなんですね。

お礼日時:2007/12/05 21:35

ジェネリックは飲んだことはないけど、ガスターDは飲みやすい。


「その辺りで差をつけます」と
アステラスの人が言っていました。

後発品に変更することについては、
薬によってはまったく問題のないものもたくさんある反面、何か起きた際には誰も管理もしてくれなさそうだし、責任も取ってくれそうにないのでちょっと不安。 
経済的な効果については、先発品の薬価をもっと下げれば良いと思います。

後発品が処方箋に入っている場合は、処方箋料が2点増えるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲みやすさですかー。
別に飲みにくいとかないので大丈夫ですかね?
ためしに飲んでみようかと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2007/12/05 21:32

ガスなんちゃらはいっぱいありますね。

特定するのは難しそうです。記憶に頼ってください。
http://www.okusuri110.com/cgi-bin/dwm_yaka_list_ …

>ジェネリックに変えることについてどう思いますか?
安くすむからよいと思われるかもしれません。しかしながら、安全性の問題や情報提供などを考慮すると、簡単に変更を、と言い難いと思います。極論を言えば安全性を犠牲にして安く済ませるといえるのかもしれません。
また、後発品が蔓延すると製薬会社の新薬開発が落ちてきます。ドイツでは後発品メーカーばかりになったそうです。結局のところ、未来の新薬を犠牲にすることで、現在の薬剤費を安くするという無責任な結果になってしまったようです。
「安全性のリスクを賭して、将来の新薬開発の芽を摘んで、でも安いからジェネリック医薬品を使いましょう」という宣伝はさすがに出来ませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガスポートかガスリックみたいですね。
ネットで調べてみるとジェネリックのメリット、デメリット色々書いてありました。
慎重に選びたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/05 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!