プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国民医療費が既に40兆円を超え今後確実に増加する中で、どこからその財源を確保できるのかを調べていたら、なんと日本の薬価は世界一高いという事が遅れながら知ることができました。

【質問】
なぜ日本の薬価は世界一高いのでしょうか?また何故日本は薬の使用量が多いのでしょうか。
薬価が高いことで誰が一番恩恵を受けるのでしょうか?

以上、小学生に教えるレベルで教えていただけたら幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

日本では国民全体が保険制度に加入していて医療行為を受ける際の負担が少ないので、少々薬の値段が高くてもあまり文句を言う人が少ないから、高い値段を設定できる下地があります。


また沢山の薬が処方されても負担感が大きくなかったので、患者も多くの薬をほしがる傾向があり、使用量が多めになっています。
一番恩恵を受けるのはやはり製薬会社でしょう。
株化を調べて見てください。名のある製薬会社の株価は相当高いですよ。
ただ国民医療費の増大に伴い医療機関や製薬会社に対する締め付けはどんどん厳しくなっているので、以前ほどは製薬会社も楽ではなさそうですが。

ところで薬価という言葉は中央社会保険医療協議会という組織が決めた薬の値段を言うのであり、日本にしかないものです。
本来は「日本の薬の値段は一番高い」と書くべきだと思います。
ところでそれはどこで見た資料ですか。良かったら教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。(また御礼遅れましてごめんなさい)
確かに国民健康保険への加入が義務ずけられている為、医療行為を受けてもそこまでお財布に負担があるなって感じたことは私もありません。。だから少し薬の値段が高くても不満を持つ人は少ない=不満が

大変勉強不足でした!ありがとうございます。なるほど「薬価」という言葉は日本独自のものなのですね。。ちなみに資料はここよりです。
http://www.gaihoren.jp/gaihoren/public/medicalco …

お礼日時:2016/07/25 15:53

日本の薬価が世界一高いという根拠はどこにあるのでしょうか?


医療費が世界一高く、それにより破産者が続出していると言われているのはアメリカなのですが。。。アメリカに比べたら日本は天国ですよ。

日本では保険医療が基本ですから、そこまで高いとは私は思わないのですが。。。
それから、ドラッグストアで販売している一般薬やジェネリック医薬品がそこまで高いとは思いませんよ。
まあ、最近認可された効果の高い薬品は高い場合がありますが、そうじゃない薬も多いですから。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。根拠というか私がそう感じたきっかけは上記のリンク先に記載されていることです。米国に比べたら無論国保がある日本は医療費は低く消費者は感じると思います。しかし薬価で各国対比するとやはり日本の薬価は高いと言えます。薬価と医療費の概念がイコールになっているのではないかと思いますが、結論やはり厚生労働省が保険で決めている日本の薬価は世界一高いと理解です。

お礼日時:2016/07/27 17:14

医療費の金の流れ。

患者→病院→薬品会社→厚生労働省
世界一薬が好きな日本人、売れるから高くなります。
健康診断で脅かされ薬を買う人が多いのです。
薬の売り上げを伸ばす為に、基準値も変えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。(また御礼遅れましてごめんなさい)
誰が世界一薬の好きな人種にさせたのでしょうか。。

お礼日時:2016/07/25 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!