プロが教えるわが家の防犯対策術!

・飲む時間帯によって、薬価が違うのは、どういう理屈ですか?

医師に、夕食後に飲むよう言われた薬を、帰宅後すぐに製薬会社のHPで確認したら
“就寝前に飲む”と書いてあったので、
「就寝前に飲んでいいですか?」と電話したら、
「いいけど、寝る前に飲むと薬価が変わるから差額を次回に~~~」と言われて、へえ~~? と不思議に思いまして。

A 回答 (5件)

薬価に違いがあるとすれば、それはジェネリイク。

ジェネリックは、製薬会社により薬価が異なる場合もありますが、それも厚労大臣の認可価格です。
NHKの番組は見ていませんが、閉店間際のスーパーじゃあるまいに、飲む時間帯で薬価が変動する何て聞き始めです。
失礼承知で言わせて貰いますが、薬価と薬代を聴き間違えたのでは?
    • 0
この回答へのお礼

何度も気にしていただきまして。

重ねて、ジェネリックの薬価の質問はしておりません。

そして、承知の失礼は無視させていただきます。無視しないと、本気で腹が立ってしまいますので。

>聞き始めです
=初めて聞いた、という意味ですか? なら、私もです。とても不思議で興味があります。

だから、初めから、それを質問しているのですが、私の質問文がおかしかったのでしょうか。

質問は時間帯だと、同じことを毎回のお礼欄に、書きました。

ご回答への私の理解不能、ではなく、回答者様も「初耳で分からない」ということで理解させていただこうと思います。

随分詳しいようですが、一部間違っているようですよ?

薬価は公定価格ですので薬価が地域地域で変わる事はないと思いますよ。

薬価を元に薬代が変化する事はあると思いますが基準となる価格が変化はしないはずです。

薬代は加算される点数により確かに変化します。

あなたが誤解されているのは
おそらくジェネリック薬の事だと思いますよ

医師が処方した薬と同等の効用が認められる後発薬を希望した場合薬価が変わる事はあります。
    • 0
この回答へのお礼

2度もご回答いただきありがとうございます。
私は詳しくはありません。

薬局によって違う、という話は、
NHKの特集で、医師・薬剤師・厚生労働省の方の出演で、特番で、説明していました。
番組名や日時は覚えていませんが、
ジェネリックの話、ではなかったのは確かです。
家族と、確認しあいながら見ていました。

ケンカを売るつもりも、揚げ足を取るつもりも全くないのですが、

>変わる事はないと思いますよ。

の、思います、ということは、断言ではないのですよね? 失礼になったら申し訳ありません。本当に。
私の話の根拠は、
薬局で違う、の話は、NHKの出演した専門家。
時間帯で違う、の話は、かかりつけの処方箋薬局の薬剤師。
プロが、肩書をもって断言していたので、それで、信じています。

付け加えるなら、その後同じ薬を処方され続けていますが、変更された後の料金で、ずっと行っています。

ただし、ここでは、地域地域で変わらないとか、薬局で違う、という話ははっきり言って「枝葉」で、
質問は、「時間帯の違い」、でありす。

(正しいご回答をされているのに、私が理解できなくて駄々をこねているとしたら、申し訳ない限りです。ご親切を無礼で返していたら、本当にすみません)

No1

薬価は、都心でも僻地でも全国一律です。
また、後発薬が有る場合、希望すれば薬価の低い薬に変更もできます。

が、同じ薬を処方(処方日数)されても、調剤薬局で微妙に薬代が違う事があります。
それは、処理する処方箋の数など、諸条件の違いにより、
調剤基本料+調剤料+自家製剤加算(計量混合調剤加算)+薬剤料+指導管理料+その他加算料が違う場合があるからです。
    • 0
この回答へのお礼

2度もご回答いただきありがとうございます。
ジェネリックについては皆さんご存知の通りです。

薬局によって薬価が違うのは、#2さんのお礼欄にも書きました。
NHKの特集で、医師・薬剤師・厚生労働省の方の出演で、特番で、説明していました。

時間帯の違いについて、知りたくて質問いたしました。

薬価は国で決められた価格ですので、飲み時間が変わっても変化はしません。

通常わ
通常薬は、医師の指示に従って飲むものです。
患者個人個人で症状が違いますので製薬会社の指示と異なる服用方法は多々あります。

薬が何の薬かわからないので一概に間違いとは言えませんがもう一度薬局さんでよく確認した方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

例えば、買う場所(薬局)によって、薬価が違うのはご存知ですか?
院内、院外で医療機関の近所、院外で市街地、で違う、と法律で決められていますよね。
なので、薬価は一つでない、ことは、ご存じないですか?

時間帯によって違う、のは、この時、薬剤師さんにも確認したことです。

混んでいる中で対応していただいたので、その時は、この質問内容までは聞きませんでした。
ここで、正確に詳しい方がいらっしゃれば、と思い質問した次第です。

薬価じゃなく薬効では???

>「いいけど、寝る前に飲むと薬価が変わるから差額を次回に~~~」
???
    • 0
この回答へのお礼

違います。
値段が変わる、と言われたのです。薬価です。