アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

巾3メートル程度で速度制限20キロの路地裏の細道を原付二種のカブでトロトロと走っていたら後ろから横暴なクルマが来て邪魔だとクラクションを鳴らして追い立てられ、結局50キロ以上の速度を強要されました。

このように危険が迫っている時は回避の為にやむを得なく速度違反してもいいのですよね。


ゆっくり走り続けると追突される恐れがあります。
そのうえ相手が威嚇して速度違反を強要してきます。
道が狭いので端に寄って譲れません。

A 回答 (11件中1~10件)

NG、ダメ、不可。

譲るか止まればいいだけ。
もし警官が見ていてもそう言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はいはい、わかりましたよ。

簡単な回答でいいですね。


譲るか止まるかの他に違反覚悟でスピード上げて逃げるって選択も有りますよ。
どれを選ぶかは自分の勝手ですね。

お礼日時:2011/08/30 22:42

#9さんへの回答で、大きな釣堀だと白状しましたね。


よく連れてますねぇ (^^ゞ

どうせ、鋭い所を突いた質問者はブロックしてるんじゃないですか?
私もブロックされちゃうのかな?
卑怯なやり方ですね。

自分の都合のよいように遊んでいる訳ですよね。

どうして、わざわざ「原付二種のカブ」だなんて強調するんだろうね?
単に原付に主で良いし、この場合なら原付でもいい話。

細い路地に回り込んで逃れればおしまい。
ご自分でリンク貼った質問も釣りだと白状しているようなものですよね。
墓穴掘りましたね。
いい加減空想癖は自分の中だけにして、外に出さないでください。

お礼などを読んでも、これは質問で無く、自己主張にしか過ぎません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは回答で無く、自己主張にしか過ぎませんね。
回答のフリして自己主張を書き込む。卑怯なヤリカタですね。

ブロックしなくても締め切ればこういうウザい書き込みも出来なくなっていいんじゃないの。

お礼日時:2011/08/30 22:51

悪いことはいわん


不毛な争いなぞせず警察に直接聞きなされ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交通法的質問には全て

警察に直接聞きなされって回答してたらラクでいいよね。

そんな回答なら俺でも出来るぜ。

お礼日時:2011/08/30 22:54

回答前に、この話は実体験ですか?


それとも知り合いの話?
目撃談?
空想の話?
どれですか?

いつも回答してから、この質問は○○なのでとか、話をはぐらかされますので前もって確認です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなことをアンタへ答えるスジアイなんて無い。

そんなことを聞かなくても他の回答者は答えている。

だから特にアンタに回答してもらわなくても結構だ。

お礼日時:2011/08/29 22:18

相当お困りのようですね。



いつも法律やルールを重要視というか、ルール捉われ過ぎて頭がていっぱいで運転しているみたいですね。もっと冷静に考えたらどうですか?

今回の質問は、あなたが経験したことなのですか? それとも偶然このような光景を見た? それとも想像の範疇、もしもの事を心配しての事なのでしょうか? 後で「自分の事ではない」、「もしもの話だ」といった後だしジャンケンは御免ですからねぇ。

面倒なので原付二種を原付とさせていただきます。

相手が見境のない暴力団の鉄砲玉で、原付が巷でいつも恨みをかうような行為をしていて、目を着けられているなら別ですが、人身事故を起こして怪我をさせると、確実に免停になることは誰でも知っています。

原付を脅したり、衝突することで満足したいのかわかりませんが、実際問題、あなたにそんな事をする価値も値もないでしょう。好き好んで弱者に追突するバカ(免停になりたい)は、そう居ませんから安心してください。

当該事例であなたが違反して良い理由にはなりませんし、その道路で速度取締りをやっていたなら、してやったり。測定機や警官の目の前で停止し、相手を訴える格好の機会ではありませんか。

結論としては、「止まれないなら安全な速度で走行する」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

免停になんてならないんじゃないの。

邪魔なバイクに故意にクルマぶつけても故意という立証出来なければ2点減点で終わりだってさ。
どうやって故意にぶつけたって立証すればいいんだろな。

http://okwave.jp/qa/q6953619.html

お礼日時:2011/08/29 22:27

どう考えても、速度違反していいわけがないでしょう。



クラクションを鳴らされたのが、邪魔だという訴えに感じたのは、あなたの単なる思いこみです。
これを証明できずに、速度違反をしていいというのは、あなたの方が横暴でしょう。
追突される恐れも、証明する方法があったら、逆に教えてもらいたいものです。

こんなので危険回避だと主張されたら、一時停止違反も、信号無視も、後ろに横暴な(と自分が考える)クルマがいれば、全部okになりますよね。
それこそ暴走族が警察に追われて信号無視しても、「追突されると思ったんで、危険回避です」なんてこともアリ?って話です。


夜道で自分の後ろをずっと着いてくる人がいるので、強盗だと思って刺し殺しても、犯罪じゃないですよね。
この道の先には自分の家しかないので、知らない人が着いてくるのは、強盗としか考えられません。
と言っているのと、ほとんど違いはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。わかりましたよ。


折角長文で頑張って回答したのに削除されちゃって残念でしたね。
つまり、あなたのやったことは無駄だったのですよ、わかりましたか。
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/co1onton
↑コレに保存してあるので見て喜んで下さい。

お礼日時:2011/09/05 19:08

制限速度超過で違反として取り締まられるのは前方を走行してる車が優先的に取り締まられます。


なので制限速度以内で走っているのであれば、後方に煽ってくる車がいようが無視して制限速度以内で走行するのが免許保持者としてのルールです。

後方の車がぶつかってきた場合、その場で即停止して警察を呼べばOK!

> このように危険が迫っている時は回避の為にやむを得なく速度違反してもいいのですよね。
絶対にダメです!
後ろから大津波や土石流、火砕流が来てるのであればやむを得ませんが。
後ろから来てるのが車であれば、後ろの車も自分と条件は同じ。
道路交通法も同じなんですよ。

追い越しが出来ない道路のようですが、そこはとにかく我慢です。
追い越しが出来る道路に入ったら追い越させて、相手がネズミ捕りに捕まるのを期待しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/05 14:02

要は詭弁ですよね m(_ _)m



>ゆっくり走り続けると追突される恐れがあります。
>そのうえ相手が威嚇して速度違反を強要してきます。
>道が狭いので端に寄って譲れません。
このような事を強要されたら110番して助けを呼べば済むことなので、それを理由にして速度違反をしても見逃してくれることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

110番して警察呼んでいるうちに横暴なクルマは走り去り、通報した自分は妄想のイタズラ通報した扱いされて注意されて終わりってのがミエミエですね。

お礼日時:2011/08/29 22:54

緊急避難という法があって、そこに該当すれば、やむを得なかったがOKになるでしょうが、


この例だと、他に実害が無ければ速度違反ぐらいは、と思えます。
しかし、速度違反により何かを傷つけるなど、回避する危険より実害が大きかった場合などは駄目です。
また仮に50Kmで貴方が走り出したと同時にトラックは消え去り、直後に貴方が警察に捕まった場合、
警察がその危険な状況を見てなかったら緊急避難は照明できないのが現実です。

トラック運転手がいたとしても酔っ払いならOKですが、会ってみると普通の人で、追い立てたりはしていないと言い出すと、他に証拠がなければ貴方の正当性が100%とは言えなくなります。

逃げるなら、くれぐれも問題を起こさぬように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>警察がその危険な状況を見てなかったら緊急避難は照明できないのが現実です。

それならそれでいいのですよ。
危険な状況を見てくれたら立証出来るし、こちらの違反も免罪になるならそれでいいのですよ。

ところでいつのまにか相手のクルマがトラックになっているところの根拠は何なのでしょう。
トラックとは全く書いていないのですが。

お礼日時:2011/08/29 22:50

>巾3メートル程度で速度制限20キロの路地裏の細道を原付二種のカブでトロトロと走っていたら



普通の乗用車や路地裏に入ってくるようなトラックなら、車幅は2mを越えることはありません。
譲れないはずはありません。

>このように危険が迫っている時は回避の為にやむを得なく速度違反してもいいのですよね。

たとえば喉元にナイフを突きつけられるような切迫した状況でないと、速度違反:他人に危害をおよぼすような犯罪行為を行う理由には弱いでしょう。

現実的には2m強程度のほんとに狭い住宅地道路はあります、そこでは離合も譲りもできませんが、そういう道でクラウンなどにあおられたら、という条件なら成り立ちますが、そういう道ではそこまで飛ばす馬鹿はいませんので、現実的には譲れもしないという状況は起こりえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらを避ける気なんて無くて道の真ん中をクラクション鳴らしながら迫ってくるのに端に寄って停まってぶつけられたらどうすんの。

実際にケガするならちょっとスピード上げて逃げてやり過ごしたほうが賢いんじゃないの。
ケガするよりは違反しても逃げるべきだよね。

お礼日時:2011/08/29 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!