アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なにか、重要なことを決定する時に行政が「都合のいいひと」を選んで委員会を作って審議しました、みたいな証拠作りをすることがありますが、そんな官製の委員会でなく、本当に住民が作って自治をしている住民委員会はあるのでしょうか?
あれば、どこで取り組みがあるのか教えてください。
私は、三重県松阪市ががんばっているということを聞きましたが、具体的に何がすごいのかわからないので、その点についてもご存じなことがあれば教えてください。

A 回答 (1件)

役所が選任したメンバーでの「委員会」は、結果的には行政をスムーズに処理するための助っ人ですから、役所の都合が優先されるのはやむをえないところです。

住民意識優先のメンバーで組織しようとするなら、条例や法律を制定して住民が直接選任できる(立候補と選挙)方法をとる必要があるのではないでしょうか。そうなると議会との兼ね合いが問題になりそうです。
さもなければ委員会などは置かずに案件ごとに住民投票をするとか。

ご質問中の「住民委員会」の意味が分かりません。文脈からすると政策党派の一種とも受け取れます(共産党に似たような名称の組織があります)。
    • 0
この回答へのお礼

わかりにくい、質問にご回答いただきありがとうございました。
どうしても、行政主導にならざるを得ないということがわかりました。