アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リビアの内戦のニュースを見ていると、軽トラックの荷台に
機関銃やミサイルランチャーを据え付けた車両が
活躍していました。

自衛隊も、高価で配備の進まない戦車や装甲車なんかより
こういうのを調達すべきだと思うのですが、何故しないのでしょうか?
(新しい戦車は、ゲリラ対策に力を入れているという話ですが、
それならなおのこと、このような兵器が有効と思うのですが?)

やはり軍事企業の圧力や政治家へのキックバックが減るために
単価の安い兵器は採用されないのでしょうか?

A 回答 (8件)

あれはその場しのぎのものです。

その気になれば、機関銃ぐらいいつでも簡単に付けられますよ。
ただし敵からの防護力は皆無ですが・・・・? 
そんな武器を通常配備していたら、
簡単に「交換」できない人間の命はいくらあっても足りません。
武器を使える人間は、簡単には生産できません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、防御力は皆無ですか。

ああいうものは、実際に交戦状態になった時、物資が足りないとかなんやかんや急いで配備しなきゃならないときに調達するものです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

トヨタのピックアップにそんなものまで積むのかいな、って映像がバンバン流れてましたね。

昨日見たのはMi-24のロケットランチャーらしいものが載ってました。あれって後方爆風どうすんだろう…。

さて、ほかの方の指摘にもあるように、あの手の兵器は防御力ほぼゼロですので、いざ戦闘になったら人的被害はたいへんなものになります。確かに装備の調達費は安いですが、犠牲になった兵士の補償を考えたら割に合わない。嫌な言い方になりますが「兵隊の命の安い国」にだけ通用する兵器なんだと思います。だからこそ先進国では採用しないんでしょう。自衛隊は世界で最も人件費の高い軍隊のひとつといわれていますので、まず採用する可能性はないでしょうね。

余談ですが、あの超軍事国家のアメリカでさえ、軍需産業全体の経済規模は石油メジャー一社に及ばないといわれています。軍事企業なんたらというのは今ではちょっと時代にそぐわない話のようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

チャドの内戦では政府軍、反政府軍共にトヨタのピックアップトラックを改造して使用したため別名トヨタ戦争とも呼ばれるほど、貧しい地帯の武装勢力には愛されるテクニカルですが、元々がただのトラックですので防弾性が皆無です。

撃たれたら簡単に壊れますし乗ってる人は死にます。
人的損失を嫌う先進国の軍隊にはまったく馴染まない兵器なんですよ。イスラエルの戦車はガチガチの装甲に脱出用ハッチまで作って兵の生存に心血をそそいるくらいですしね。

また、装甲車両はそれ専用の装備がないと撃破が困難です。日本に上陸する、または国内でゲリラ活動を行う場合、その走行車両用の装備を調達する必要があり相手にとってはかなりの負担になります。自衛隊にテクニカルしかない場合、相手側はAK47だけでも十分に対抗できるわけで防衛上「それで大丈夫か?」という状態になってしまいますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

軽トラでは走破性や搭載能力に限界がありますね。

軍用として使うにはコストパフォーマンスが悪すぎます。ボディもヤワだしね。

だから、自衛隊でも採用している最小の車両はパジェロだったりします。
http://ja.wikipedia.org/wiki/73%E5%BC%8F%E5%B0%8 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

国防に安物を使うことほど愚かなことはないでしょう。

自ら防衛ラインを鉄板からザルに変える様な事はできません。

個人的には、どんどん最新鋭の戦闘機や軍艦を仕入れて欲しいですね。最近、お隣さんからのちょっかいがうるさいですからね。ここで、少し威圧するのもたまには必要かと…

お隣さんの新聞に「日本、ステルス機購入 政府、日本の軍拡に懸念表明」みたいな見出しがドーンと出たら、しめしめですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自衛隊の装備にもありますよ。

一般の人はすぐに自衛隊の装備は重火器である戦車や装甲車を想い浮かぶのかも知れませんが

軽火器である小銃などをジープに固定する事もできます。

多連装ミサイルを搭載しているジープなどもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自衛隊が想定しているのは内戦ではありませんからね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。