アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
9月中旬に家族で北海道旅行に行きます。
旅行日程などで無理がないか、またおすすめの立ち寄りスポット等教えていただけたら幸いです。

主人、私、子供(5歳2歳♂)、母(71才)の5人で、千葉から3泊4日で行きます。
日程は、9月13日 羽田7時30分発 → 新千歳9時10分着。
レンタカーを借りて周る予定。
宿泊は13日:定山渓 ぬくもりの宿ふる川、14日:洞爺湖 万世閣レイクサイドホテル、15日:登別 滝乃家。
子供連れですので、あまり移動に時間をかけず、ちょこちょこと立ち寄りながら観光できればと思っています。今回は旭川や富良野の方には行く予定はありません。

考えたルートとしては、
13日。10時新千歳出発 → 小樽観光 昼食 → 山本観光果樹園 →ホテル
14日。10時定山渓出発 → 札幌観光 → 羊が丘展望台 昼食 → 支笏湖 観光遊覧船 → サイロ展望台 → ホテル
15日。10時ホテル出発 → 有珠山ロープウェー、クマ牧場 → ホテル
16日。10時ホテル出発 → 地獄谷 → 苫小牧 海の駅(お土産を送ろうかと)→千歳サケのふるさと館か、エコリン村 → 新千歳17時半発

こんな感じです。途中道の駅、きのこ王国は寄りたいと思っています。
・支笏湖周辺、洞爺湖周辺で時間が余ってしまうかなぁと思っているのですが、どうでしょうか?
・14日のジンギスカン以外は昼食は決まっていないのですが、おすすめはありますか?
どこかで海鮮もの(お寿司・海鮮丼)が食べたいのですが・・・・。あとは、子供が食べられればスープカレーも・・・。

長々となりましたが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

全体的に見て日程が少し忙しい感じがします。

支笏湖・洞爺湖周辺で時間が余るなんていうことはありません。
 もうホテルも決まっていることですし、順路も変更できないわけでこのまま回るより仕方がないだろうと思います。
 果物狩り、クマ牧場、二つの湖で遊覧船、有珠山ロープウエー、えこりん村で小動物と触れ合う、熊を見る、とお子さんの興味を引くところを中心の観光旅行と言うことですね。
 千歳10時出発はぎりぎりかもう少し遅れることも念頭に置くことが必要でしょう。レンタカーを返すのも17時半発の便ですから千歳に戻るのも15時半までと言うことになります。
 このコースで少々残念なのは初日と二日目全般の日程が逆だということ。
 小樽から仁木まで行ってまた小樽に戻って定山渓入りは、翌日支笏湖に向かうだけに大きなロスの生じる回り方です。仁木に行ってから定山渓に戻るのも大きなロス。
本当は、
(1)千歳空港から鮭のふるさと館~恵庭市えこりん村~羊が丘~札幌観光~定山渓泊り。
(2)定山渓~朝里~小樽観光~仁木山本果樹園~(ニセコ経由)洞爺湖泊り
(3)洞爺湖~有珠山ロープウエー~クマ牧場~地獄谷~登別泊り。
(4)登別~苫小牧海の駅~支笏湖~~空港(この場合きのこ王国は通らない。初日の鮭のふるさと館をここに持ってきてもよい)
 と言う流れがベターだったもしれません。
 (4)の場合と苫小牧での昼食には時間的に早すぎますが、登別~オロフレ峠~きのこ王国~支笏湖~苫小牧~千歳でもかまわないかと思います。
 最終日の時間があまっても、空港内に「ドラエモンわくわくスカイパーク」がオープンしていてお子さんは退屈しないでしょう。
 はじめに申し上げましたようにコースもホテルも決まってしまっていて、動かしようのないプランになっていますから、小樽観光の時間をどのように調節するか。定山渓から札幌までは幹線一本道で、結構混みあう道ですからホテル出発を早めるとか、最終日に地獄谷を見て、苫小牧で土産を買って、さけのふるさと館やえこりん村を見てということはどこかをはしょらなければならなくなるだろうと思います。

仁木の後赤井川軽油で朝里に出たら、高速や一般道で札幌経由での定山渓入りは考えずに、朝里から道道1号で定山渓入りすることが時間短縮に貢献します。その定山渓から札幌に向かって少し走った右手に「ノースサファリーサッポロ」という小さいながらほとんどの動物にじかに触れられる動物園があります。入場料が少々高いのが難?。

http://www.north-safari.com/ver2/index.html

また千歳空港近くに空港から無料送迎バスが走っている「ノーザンホースパーク」があります。早々と返さなくてはならないレンタカーを、もっと早々と返してのんびりした時間を過ごすのもよいかもしれません。

などなど、せっかくのプランが出来あがっているのに、横やりを入れるようなことを言って申し訳ありません。きっとほかの方から貴方のプランに添ったよいアドバイスが寄せられることと思います。
 ああ、それから小樽で新鮮な海鮮の食事ができると思いますが、小樽から仁木に行く途中、赤井川経由でなければ余市を通りますので、ここのスーパー柿崎商店(派手なオレンジ色の建物)の二階にある食堂で、海の幸がかなりリーズブルナ値段で食べられます。ニッカウヰスキーの発祥の地で工場や、宇宙飛行士の毛利衛さんの出身地で余市宇宙記念館などもある街です。

参考URL:http://www.northern-horsepark.co.jp/home.php
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
横やりだなんてとんでもないです、いろいろと考えてくださって大変助かります!
昨日の晩に主人にもこの回答を見せて、2人で検討しました。
確かに、etopitikaさんのルートの方が無駄はないですね。
初日に小樽を観光して泊る予定だったのを、定山渓の宿にしてしまったので、行ったり来たりのルートになってしまいました。

宿は確定ですが、ルートは変更可です。
お二人の回答のように初日札幌、2日目に小樽の方がよさそうですね。
新千歳、鮭のふるさと館、羊が丘展望台(昼食)、札幌観光、ホテル
という感じでしょうか?
えこりん村はやめて鮭の~にしようと思いますが、鮭の~は面白いですかね・・・?
また、お土産(海産物)は苫小牧海の駅で送ろうかと思っていたのですが、札幌でも良いところはありますか?
柿崎商店、とてもいいですね!旦那は道の駅あぷたでウニ丼を食べたいと言ってたのですが、私達は他の海鮮ものが食べたかったので、ここならみんな満足できそうです。
時間的にどうでしょうか?
定山渓→朝里経由→小樽は1時間ぐらいですか?
朝出発して、小樽観光、お昼に柿崎、時間があるのでニッカウヰスキー、果物狩り。
小樽観光が短いでしょうか・・・?

お時間ありましたら、また教えてくださると助かります。

No.1です。

嫌気がさしておられないのなら、目を通してくださいね。
当方相当な高齢。昨年も礼文島まで往復850キロを一泊二日で二度も行ってきました。見あきた?観光スポットもあり、目的地までは小休止しながらも一直線といった走り方なのですが、結構旅は楽しんできています。今年は美瑛。富良野方面に3度。釧路阿寒方面に2度と動きが鈍っていますが。
しかし、貴女は初めてのコースで、どこにでも立ち寄ってみたくなるかと思いますので、お勧めすると道草を食ってしまいそうで躊躇するところもあるのですが・・・。
旅行のプランを立てるには、あちらを立てればこちらが立たず、両方立てれば身がたたずの感じになりますよね。でもこれがまた旅の楽しみで、結構楽しい苦しみなのですから、地図や観光パンフレットがくしゃくしゃするくらい、練り込んでください。
今日から9月、そろそろ道内の河口でも秋あじ(鮭)の遡上が見られる時期です。鮭のふるさと館は小さなお子さんにはどの程度の興味を引くかですね。しかし淡水水槽としては国内一の大きな水槽に泳ぐ鮭も興味がわきます。えこりん村の銀河庭園の花畑やアルパカにふれたりと、天気が悪ければさけのふるさと館に決定といった選択で、千歳に着いてからでも判断は良いのではありませんか。
 定山渓小樽間というより、札幌に住んでいて小樽に行くのも定山渓に行くにも距離ということではなく道路の混雑ということで結構億劫になるのです。羊が丘展望台よりわずかに東に住んでいるものですから、市内横断して小樽と言うよりは高速料金を払ってでも、高速道で小樽に行くことが多いのです。その二つをつなぐ道で定山渓と小樽を走るよりは、道道1号線春の通行止め解除が遅いくらいの、結構高いところを通りカーブも多いのですが、三角形の一片を通ると言った短距離ですし、カーブがきついと言っても35キロほどの行程なので、1時間なんてかかりません。
 小樽観光には少し時間をかけたい気もしますので、ニッカウヰスキーも工場で試飲もありますが誘惑に負けずにさーっと流しましょう。小樽から海岸線を走らずに(柿崎商店にも寄らず)、朝里まで引き返し赤井川村経由で山本果樹園に行く場合は、途中北海道ワインという工場が(ここの直営ワイナリーは日本一の広さで浦臼町にある)、さらに進んでとんでんファームというワインのつまみにうってつけのハム・ソーセージの工場がありますが誘惑に負けないように。
(あっ!ご主人の運転ですから貴女とお母さんはしっかり誘惑に負けましょう)
 苫小牧での海産物の土産も結構だと思いますよ。札幌小樽にも中央卸売市場や小さな市場がたくさんありますから、時間との取り合わせですね。
 札幌中央卸売の場外市場は朝5時前から食堂なども開店していて、ホテルの朝食をキャンセルして、ここの食堂で競り落としたばかりの海鮮で朝食という方のために、ホテルまで無料送迎してくれるところもあるくらいです。
 山本果樹園から洞爺湖に抜ける途中のニセコはリゾート地で、スキーシーズンはオーストラリアやニュージランド、最近は東南アジアからの観光客で間違占領されてしまいます。今年の夏はこうしたコンドミニアムを拠点に、省電力の影響でここでインターネットで仕事をしている長期滞在者もいます。
アクテビティな過ごし方なら、登別などより事らがお勧めしたいくらいのところなのです。
 例年札幌~支笏湖~ニセコ~仁木~余市~小樽~札幌と、紅葉狩りを兼ねて、野菜をニセコの道の駅から本州送りし、仁木で自家用にフルーツを買ってというのが我が家の定番なのです。(もしかして途中ですれ違うかな?)
 No.2さんからのアドバイスも魅力的ですね。水を指すようで躊躇しましたが・・・。札幌の観光名所の藻岩山はただいま大改修中で来年にならなければオープンしません。

参考URL:http://www.jyogaiichiba.com/index.html
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

定山渓~朝里~小樽間は、
>カーブがきついと言っても35キロほどの行程なので、1時間なんてかかりません
ということでいいのでしょうか?30~40分程でしょうか。
とすれば、午前中は小樽観光ができますね。
とんでんファーム、行ってみたいですがそうすると柿崎商店は寄れませんよね。悩ましいですね。

ニセコなどのアクティビティは下の子がまだ無理そうなので、今回は外しました。
2歳になったばかりですので、数分の距離も一人じゃ歩いてくれません。抱っこ抱っこで。
もうちょっと子供達が大きくなってから、またチャレンジしたいですね。

ルートはこれで決まりのようです。
後は、いい食事処が見つかるといいのですが・・・。

ありがとうございました♪

家族旅行,楽しみですね!

北海道は,でっかいどーっていうだけあって,移動にかかる時間は結構かかります.時間には十分な余裕を見ておいた方が,途中で寄り道したりも出来て,もっと楽しくなりますよ.日程をこのままで回るとしても,十分に楽しいものになると思いますよ.せっかく北海道に来たんですから,あちこち展示を見て回るのも一案ですが,雄大な自然を目の当たりにするのでも,十分に価値があると思っています.食事の場所は詳しくないので,他の方のアドバイスを参考にして下さいね.
ちょっと違う回り方を考えてみました.ご参考にどうぞ.

13日:千歳から札幌へ,市内観光などをこなして少し遅めに定山渓のホテルに到着.
千歳サケのふるさと館をみてからでも時間の余裕はあるでしょう.道央自動車道か36号線経由で羊ヶ丘展望台(少し遅めの昼食:2歳のお子さん我慢出来るかな?),札幌市内観光してから,藻岩山山頂から早めの夜景を楽しんで(食事をするところもありますよ.車であがれます),そのまま定山渓温泉へ.この方向なら230号線もあまり混まないのではないかなと思います.北大ポプラ並木は下手稲通りを北から南へ走っていくと,車窓からもみれます.途中にパーキングスペースも出来ていますから,運良く空いていれば北大農場のそばまで近づけるかもしれません.もっと時間の余裕があれば,江別の北海道開拓記念館に行かれると,北海道の歴史にふれることができるでしょう.
http://www.hmh.pref.hokkaido.jp/
全部回ると,初日としてはかなりのハードスケージュールになりますので,適当に選んで繋げてください.

14日:定山渓温泉から朝里峠をこえて,小樽へ.その後仁木・ニセコ・羊蹄山を経由して洞爺湖へ.
小樽にあまり時間をかけすぎなければ,けっこうな距離のドライブになりますが,北海道の雄大な景色を楽しめるでしょう.仁木のあたりは果物の産地です.天気が悪ければ,小樽から赤井川を通って倶知安から洞爺湖へ抜けると短くなります.羊蹄山の麓の吹き出し名水,時間があったらよってみて下さい.

15日:洞爺湖で少しのんびりして,有珠山・昭和新山を経由して登別へ.外輪山の上にあるウィンザーホテル(サミット開催場所)から眺める洞爺湖と噴火湾もなかなかの景色ですが,ちょっと高い・・・・ 少し疲れも出てくる頃でしょうから(ドライバーは特に),のんびりしてもいいかもしれません.洞爺湖から登別への途中で室蘭の地球岬まで足を伸ばして,噴火湾をはさんで向こうに見える駒ヶ岳をみるのも晴れた日には良いですね.

16日:登別から支笏湖へ.支笏湖畔から少しだけ札幌方向へドライブして恵庭岳の麓へ向けて登る途中の展望台からみる支笏湖は,向こう側に樽前山と風不死岳がみえて,なかなかなものです.千歳空港へは札幌へ抜けずに16号か117号線で抜けると良いでしょう.スピードの出し過ぎに注意!!!

予想以上に寒いこともあるかもしれません.上から羽織れるものを鞄に忍ばせておくと役に立つかもしれません.

お子さん達が熱を出したりしないで,元気に楽しい旅行になるとよいですね.
よい思い出を作ってください.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ほんと、北海道はでっかいどーですよね。しかも見どころがたくさんあって・・・次回は(いつになることやらですが)知床方面に行きたいのです。

ルートはNo,1さんDosanko011の考えてくださったもので行こうと思います。
札幌の観光はあまり考えていなかったので、参考になります。藻岩山、残念です~。

羊蹄山の麓の吹き出し名水は時間があれば行ってみたいです!仁木から洞爺湖は2時間ほどみればいいでしょうか?途中にサイロ展望台も寄れますよね?
3日目のお昼を洞爺湖~室蘭辺りで食べたいのですが、どこかおすすめはありますか?(海鮮もの以外で)
地球岬も行ってみようと思います。

やはり羽織物は必要なんですね。日中は半袖でも大丈夫ですか?
千葉は蒸し蒸しで、蒸し暑いです。夜はいくらか涼しくなりましたが。
この蒸し蒸しべたべたは北海道はないですよね~きっと。
今のところ子供達も元気ですので、このまま旅行まで頑張って~と祈っています。

またお時間ありましたら、いろいろと教えてください♪