プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビジネスマナーの1つだとは思うのですが、
A4サイズの書類(カタログ類でも可)を角型2号の封筒に折らずに入れる際、
書類のおもて面は、封筒の表側(宛名を書く面)・裏側(差出人名を書く面)
どちらに向けて入れるのが正しいのでしょうか?

ある人は「表と表を合わせるべきだ。」と言い、
またある人は「取り出す時の事を考えたら裏側を向けた方が良い。」と言うのです。

細かい事ではあるのですが、どちらが正しいのでしょう?皆さんどう思われます?

A 回答 (3件)

日本流の常識では表は表、上は上に揃います。


要するに、封筒の表に内容も表に、宛名書きの上の方に内容も上の方に揃いることです。
逆の入れ方は凶事に使います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいました。
お三方様、早々のご回答ありがとうございました。
ポイントは先着順ということで、
tds2a様、ご容赦をm(_)m。

お礼日時:2003/11/06 17:45

やはり表と表だと思います。


完全に封筒上部を切り落とすように開封すれば、逆向きに入れる必要は無くなります。
取り出し方は、人によるので判断の基準としては弱いと思います。
    • good
    • 1

私は「表と表を合わせて」書いています。


何故なら封筒の切り方は様々だからです。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!