プロが教えるわが家の防犯対策術!

あの、先輩から自動車古物商の申請の手続きについてと、申請する時の申請書
の紙など用意して欲しいと言われました。車についてまったく分からないので
訳がわかりません。手続きの仕方・申請書の紙は何処にあるのか教えて下さい。
お願いします!

A 回答 (5件)

最寄の警察署で窓口を聞いてください。

私の近くの警察署では少年課でやってます。中古車では、ちゃんとした中古車置き場がないと許可は降りないようです。いずれにしても審査されますので、用紙だけ貰って先輩に渡すと良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。誰もレスくれないかも・・・と思っていたので、ホッとしました。

古物商の資格は警察にいけば比較的簡単に取得できるそうですが痛くもない腹探られるそうなのであまりお勧めできません。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですか!そうゆうことも先輩に伝えておきます。ありがとうございました!

身分証明書(運転免許証など)と

古物台帳(これは大きな事務屋さんにいけばあります)
と履歴書(何故かいるのです)と申請料です
あと写真も必要ですね
申請書の用紙などは全て所轄の警察署に置いてあります
金額は・・・古物台帳が高いんですけど
全部で2万円もあれば足りたと思うんですよ
基本的に古物商の許可証は
”古物商許可証”と”古物行商許可証”の2つが
発行されます申請後約1ヶ月で許可証は発行してくれます
詳しくは所轄警察署で聞いて下さい
前と違ってかなり発行に関して厳しくなったと言う事を
聞いた覚えがあります
    • 0
この回答へのお礼

かなりくわしい回答ありがとうございました。とても参考になります。気軽に引き受けてあせっていたので、かなり助かりました。

参考URLに詳しく解説されています。

許可申請書等の用紙は各警察署の防犯係にあるもの、又はホームページ上の申請書一覧にあるものをお使いください。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/kob …
    • 0
この回答へのお礼

参考URL知りたかったんです。ありがとうございました!!これから印刷して持っていこうと思っています。たすかりました。

4人の方のアドバイスを拝見いたしましたが,将にその通りです。

私も古物行商・古物商の2つを持っています。先輩は,多分,業者としての取得税の免除の為?取得したいのでは?
東京・埼玉・千葉・神奈川では審査がかなり違いますよ。車の保管場所などの書類等も含めて。痛くもない腹とありましたが,簡単に説明すると,過去の刑罰の有無からその個人のデーターを採られるからです。認可先は公安委員会ですから。でも,普通に生活しているのであれば必ず自分で最寄の警察の窓口へ行きましょう。説明を聞かないと用紙を渡さない所もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。住んでいる県が違うと審査が違うんですね・・・
聞いておいてよかったです。