プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人の息子さん(5歳)が足のつけねや下腹が痛いと言っているそうです。
見てみたところ、たまたまの片方が腫れているようだということ。
普段の生活には支障はないそうですが(痛がったり)、何か手術を必要とする病気かと心配しています。
どんな病気が考えられますか?

A 回答 (5件)

甥っ子が生まれて間もなく陰嚢ヘルニアとわかり1歳になってから手術しました。


まだ、赤ちゃんだったので言葉で訴えることは、無かったけど痛いせいかよく泣いてました。

参考URL:http://www.kodomo.co.jp/cyber/1997/0105.htm
    • good
    • 0

おたふく風邪が終わった後とかではないですよね?おたふく風邪の熱がひいた後はそうなるそうですが….。

    • good
    • 0

お役にたてるか分かりませんが、一番疑わしいのはヘルニア(脱腸)だと思います。

いきんだり泣いたりすると出やすくなります。自然に戻るうちは良いですが、出っぱなしの状態(嵌頓)になると、腸に血液がまわらなくなり、腐ってしまいます。

それ以外では、副睾丸炎でも腫れて痛みが出ます。陰嚢水腫自体は痛みが起こる事は少ないかもしれませんが、#2の方のようにヘルニアなど他に原因がある場合は痛みが起こるかと思います。

はっきりした事は、診察を受けなくては分かりません。もちろん、それが手術が必要かどうかも医師の判断になります。手術が必要かどうかと言うよりも、腫れたり痛みが起きる事は普通の状態ではないと思いますので、なるべく早めに、小児科もしくは泌尿器科に受診をされるように、お友達に勧めてあげて下さい。
痛くて一番不安なのは、お子さんかと思います。
早く原因がわかって適切な治療を受け、痛みがとれると良いですね。お大事になさって下さい。。。
    • good
    • 0

うちの息子が赤ちゃんの時に「陰嚢水腫(うろ覚えですが)」でタマタマが腫れていたことがあります。


その時は脱腸でもあったので、医師から「脱腸が元でタマに水が溜まって腫れている。脱腸を治せば自然に元に戻る」と言われ、脱腸の手術をした後に気付いたら普通の状態になっていました。
腫れている部分はどんな感じなんでしょうか?
陰嚢水腫なら中身が液体ですが、脱腸だと腸がタマの方に降りてくるので触れば分かると思います。
大事な場所なので病院に行った方が安心な気がしますが…
    • good
    • 0

鼠径ヘルニアでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!