プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TV版のエヴァについて今更ながら質問です。
*碇 ゲンドウの目指す[人類補完計画]って結局どういう計画で,どんな事をするのですか?具体的に教えて下さい。
* 最終話ではシンジが悟りを開いたような感じで皆から 祝福されてますがあれは現実なんですか?
*なぜゲンドウとユイさんが結婚したらゲンドウは碇 の姓になるんですか?婿養子?
*何話かの回想シーンでユイさんが産まれてくる我が子に対し「男だったらシンジ、女だったらレイ…碇レイ、綾波シンジ」と言ってましたが,なぜ名字と名前がちぐはぐなんですか?
* 最終回(付近?)で何故かミサトとリツコが射殺されてる場面がありましたがあれは何?

以上が疑問点です。恐らく原作を読めばわかるのかもしれませんが 今のところ予定はないので どなたか教えていただきたいと思います。お願いしますm(__)m

A 回答 (1件)

TV版のエヴァについては当時ネットでの話題が爆発していたので、検索すれば当時の情報がいやになる程出てくるんじゃないかと思うのですが……(もしかしてもう当時の情報はあまり残ってないのかな?)

とりあえずわかるところだけ。

>*なぜゲンドウとユイさんが結婚したらゲンドウは碇 の姓になるんですか?婿養子?
厳密に言えば、現在の日本の法律では婚姻時に二人のどちらかの姓を選ぶことになっているので、
「婿養子」、即ちゲンドウが碇家の養子とならなくても二人が碇姓を選択することは可能です。
実際私の周囲でも、そういう形で妻の姓を選択した夫婦がいます。
(まあ、世間一般ではそういう人たちの場合も婿養子と言ったりしますがね)

>* 最終話ではシンジが悟りを開いたような感じで皆から 祝福されてますがあれは現実なんですか?
>* 最終回(付近?)で何故かミサトとリツコが射殺されてる場面がありましたがあれは何?
TV版の弐拾伍話と弐拾陸話(って漢字で合ってたかな?)は、旧劇場版の「END OF EVANGELION」が
製作されたことで、旧劇場版の「25話 Air」「26話 まごころを、君に」という『現実』に対する
それぞれ同じ話数に対するその時点での『内面世界』という位置づけになっているはずです。
(新規ストーリーになった新劇場版ヱヴァンゲリヲンとは違うわけですね)
ミサトとリツコが射殺されたくだりは旧劇場版にて描かれていますのでそちらを御覧いただくのが
いいと思います。
シンジの祝福も、26話終盤でのシンジのある決断に対する内面描写と考えられます。

あと、
>恐らく原作を読めばわかるのかもしれませんが
と書かれていますが、エヴァンゲリオンはTV用のオリジナル企画であって厳密な意味での「原作」は存在
しません。キャラクターデザイン担当の貞本氏によるコミック版は存在しますが、あれはむしろアニメがあって
それを元に貞本氏の解釈を加えた「コミカライズ」です。(安彦良和氏の「ガンダムTHE ORIGIN」みたいなもんです)
あれが参考になる部分もあるかもしれませんが、しょっぱなからシンジの性格が少し違っていたりと
差異も多いので、読まれる際にはその点ご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

エヴァンゲリオンは少し前から好きになって(遅いですよね)しかもTV版しか見た事がなくて 速い展開についていけなかったんです(汗
本屋でエヴァの本を見かけたので原作を見ればわかるのかな?って思ったのですがTV版とは又違うのですね。
細かく回答していただき有り難うございました(^O^)