プロが教えるわが家の防犯対策術!

メモ帳を使ってHTML形式で作成し、FFFTPでアップロードして、ホームページを作りました。
今回大きく作り替えて、リニューアル!!としたので、知人に見てもらおうとしたら、古いページばかりが表示されて見ることができない、と言われました。
今回の更新はトップページのアドレス(ファイル名)のみが全く変わらず、中身は一新しています。
もちろんトップページ以外の古いページはファイル自体をFFFTP内から削除して、PC内でも消してはいませんが別の場所に移動してしまっています。
なので、旧ホームページが表示された後は、そこから中身を見ようとすると、『ページが表示されません』のエラー画面が出るそうです。ファイル自体がないので当たり前ですが。
私のパソコンではちゃんと新しいホームページが表示されるし、おなじ会社内の他のパソコンでもちゃんと見れます。
古いページが表示される原因は何でしょう?
また、どうすればみんなに問題なく見てもらえるのでしょう?
教えてください。

A 回答 (4件)

キャッシュを読んでるんだと思いますので、キャッシュの削除をすれば新しいホームページが表示されると思いますよ。



あと常に最新ページが表示されるように、キャッシュ拒否のメタタグを書いておくと良いと思います。

<meta http-equiv="Pragma" content="no-cache">
<meta http-equiv="Cache-Control" content="no-cache">
<meta http-equiv="Expires" content="-1">
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

これはトップページではなく、アップしているファイル全部に書いていたほうが良いですよね?

ちなみにキャッシュとは何ですか?
(なんとなく、一時ファイルやクッキーのようなもの、と思っているのですが)
知識不足ですみません。

お礼日時:2011/09/01 13:44

#1です。


>これはトップページではなく、アップしているファイル全部に書いていたほうが良いですよね?

トップページに新しいコンテンツへのリンクを追加していくような作りならば、トップページに書きます。
同じページを度々更新する場合があれば、そのページにも書いとけば良いでしょう。
一度作って完結したページに書いても意味は無いですし。

キャッシュは、ブラウザーが一度表示したページ情報の記録です。再度そのページにアクセスしたときはオンライン上のサーバーからではなくパソコンに保存されたキャッシュから読む為、表示が高速になるメリットがあります。
が、キャッシュが古いと、更新されたページでも古いまま表示されてしまうというデメリットもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

トップページと更新していくページに書きこんでおこう思います。

あの後自分でもいろいろ調べてみたのですが、キャッシュ拒否のメタタグは『絶対』ではないのですね。
あるサイトでは、『書いていてもキャッシュを作られたりして100%拒否できるわけではない』みたいなことを書いてありました。
今後も更新ページが表示されない現象が起こった時は、そのユーザーにページの更新をしてもらうしか方法はないでしょうか?
会社のホームページなので出来るだけそのような状況は避けたい(誤解があったり嘘の情報と思われては困る)のですが、どこのホームページも同じ心配を抱えたまま、更新しているのですかね?
それに対する対策など、ご存知でしたら教えてください。

お礼日時:2011/09/02 10:08

画面の一番上のURLが表示されるバーの右端に「▼」「↻」「×」などがありますね。



これの↻にマウスポインタを当ててみてください「最新の情報に更新」と説明文が出るはずです。

それをクリックしてください。新しいページが表示されると思います。

これは前に一度見たページをPCが覚えていて、それを表示するのです。これがキャッシュです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では見られなかった人たちにそうしてもらえば良いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/02 10:00

その友人の IE 設定が、オフラインとなっているため。

以前見た内容<キャッシュしれ>見えているのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たぶんそれは無いと思うのですが。
今回ホームページと同時にブログの更新もしたのですが、そちらは問題なく見れたようなので。

オフラインになっていると他のサイトも見られないですよね。

お礼日時:2011/09/01 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!