プロが教えるわが家の防犯対策術!

家で飼っている20年近く生きた三毛猫が、老衰でほとんど動けなくなっています。
立つこともあるくこともままならない状態なのですが、動物病院などで預かって死に際を看取ってもらうことなどできないのでしょうか?飼い主がこういうことを言うことではないかもしれませんが、本当にみているのがつらいのです・・。
ご存知の方いましたらお願いします・・。

A 回答 (6件)

今晩は、お辛いですね。

私事ですが、昨年の12月に腎不全、エイズの子を亡くしました。毎日点滴に連れて行き迎えに行くという日が続きました。覚悟は出来ていましたが、その日は獣医さんから「すぐに来て下さい」と連絡が入り、主人と二人車で駆けつけました。が、とても車が混んでいて10分程の距離が倍かかりました。最後は看取れませんでした。獣医さんと看護師さんが私達の変わりに見とどけてくれました。しかし今も考えます。車が混んでいるんだったら何故私が車から降りて走って行かなかったのか?そうすれば私の腕の中でその時を迎えられたのではないか?と自責の念でいっぱいです。確かに苦しんでいる姿は見るのも辛いです。でも、その子にはあなたしかいないのです。最後の最後まで一緒にいてやる事が何よりその子が望んでいます。猫は死ぬ事は理解できません。だから死は怖くもないのです。ただ、あなたがいない方が怖いのです。どうか私のように後悔なさいません様に・・・
    • good
    • 0

病気の疑いで治療が必要なら病院につれていってみてもかまわないですが、老衰だというのであれば、家で家族が看取るのがあなたの責任です。



入院して小さなケージの中で死んでいく…自分だったらどうですか?
    • good
    • 1

猫が苦しんだり痛がっているのなら入院させて対処してもらうべきですがそうでないのなら腹を決めて自宅で最期を看取ってあげましょう。

病院で亡くなるより生活していた自宅で亡くなるほうが猫も本望だと思います。
    • good
    • 0

気持ちはわかりますが 最後のその時まで 一緒に居てあげましょう 

    • good
    • 0

最後まで看取るのが飼い主である貴方の責任です。


病院はそのような事はできません。
辛そうということは老衰ではないのでは?
きちんとありがとうを伝えて逝かせてあげてください。
辛いのは貴方でなく猫ちゃんですよ、しっかり付き添ってあげてください。
    • good
    • 0

あなたは血も涙も無いですね。


猫にとって家と病院とどちらが良いかというだけの問題です。
その状況であなたの好き勝手な気分の方が優先しますか?
あなたが老いて死ぬとき他人しか来ない狭い病室と
家のどちらが良いですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!