電子書籍の厳選無料作品が豊富!

過去の質問にも該当しないようなので、新しく質問させて頂きます。
現在第2子を希望しています。

前回の生理が8/10から始まり、1週間程度でいつも通り終わりました。
その後、たぶん排卵日ぐらい(23、4日ぐらい)からごく少量ですが茶おりものが出始めました。
おりものシートに毎回ちょっと付く程度で、トイレで拭く時には付かなかったです。
最近はちょくちょく少量の茶おりが出る事があり、以前受診したのですが特に問題ないようだったので、様子をみようと思っていたのですが、一昨日30日の夜に茶おりと言うより鮮血が混ざったおりものがトイレットペーパーに付きました。
その後また茶おりが続いてたのですが、翌日31日の夕方にまた鮮血混じりのおりものが前日よりも少し多く・・・今朝もまた鮮血混じりでした。

最初は排卵出血?かと思いそんなに気にしてなかったのですが、今まで続くのはちょっと長すぎる気がします。
着床出血にしては時期が早すぎると思います。
心配だったので、今日受診してきたのですが、1週間後にまだ出血が続いていたらまた来て下さい・・・と。いちよう内視鏡とかの検査はしてもらいましたが、特に問題なかったみたいで、妊娠希望しているので、薬もナシでした。
後は『バランスを崩す事もあるからね』と。

生理は毎月ありますが、周期がここ半年ぐらいバラバラで、26日~30日と月によって違います。
妊娠していなければ次の生理は早い周期でも遅くても来週中の予定です。

今のタイムリーな感じでは鮮血ではなく茶おりに戻ってるのですが、またいつ鮮血になるか・・・
止まってくれればいいのですが・・・

こんな長期に渡る茶~鮮血のおりものだと、何か病気の可能性があるのでしょうか?
今日は先生から特別何も言われなかったのですが・・・このまま1週間待つのは不安です。
(基礎体温などはつけていません)

だらだらと長くなってしまいすみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

3人の子のママです。

医師が何も言わないのなら病気などではないのでしょうね。

私の場合、3人目が2歳になりますが、まだ母乳を吸っていて(少ししか出ないのに…)、
産後の生理再開後もかなり周期がバラバラで、今も生理予定日を2週間過ぎてます。
最近はおりもの量が急に増えたり、茶色のおりものがでたり、薄いピンク色のおりもの
がでたり…と予測不可能状態。病院には行ってません。

そんな中、妊娠検査薬で試すと陰性でした。

毎月ハラハラ・ドキドキするのも大変なので、基礎体温を測ることにしました。

女性の体は繊細ですよね。
体が安定するまでもう少し時間がかかるかもしれませんが落ち着いて。

基礎体温を計ると、ある程度目安にできていいですよ。
ちなみに私は低温期がずっと続いてます。前回も結局半月遅れで生理が来ました。
もともとはかなり規則的に生理が来てたんですけど…難しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

出産を経験したせいか、年齢のせいか、ストレスのせいか、今までには無かった事がおきて
すごく不安でしたが、割とたくさんの方が症状は違えど、変化があるようですね。

実は昨日の夜からたぶんですが、生理の様な症状になっております。
私の一番の心配(色々調べてみて)は子宮外妊娠なのですが、今の段階ではなにも出来ず、とにかく待つしかないようです。
普通の生理だとしても、前回から23日しか開いておらず異常なようです。

本当に初めての事で不安で仕方ないのですが、今のところ判断も難しいのでもう少し待って様子を見ようと思います。

お忙しいところコメントを頂き、ありがとうございました。
こんな状態なので、おっしゃる通り基礎体温も付けた方がいいですよね。
続けるのが苦手な性分ですが・・・頑張ってみます。
ありがとうございました。