プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、今小学6年生です。
友達みんなは、生理がもう来ているのに、
私はまだ来ていなくて、
置いてきぼりなような気がしていやなんです。
友達は、「まだ来てなくて羨ましいなー」って言ってくれますが、
私的にはいやなんです!!
本気で悩んでいます。
もし生理が早く来る方法があるならば、教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

こればかりはどうすることもできませんよ。


でもまだ遅いわけではありませんよ。。家の娘も6.5年に一人ずついますが6年の娘の同級生は生理になっていない子の方が多いですし
逆に5年生の方が多いです。。

きちんときまった生理がくるようになれば遅くらせたり早めたりする方法はありませんが初潮がまだと言うことで早くくる方法はありません。。
    • good
    • 1

小学校6年生の子供を持つ親です。



質問者さんは本当に小学校6年生なのでしょうか?
たまたまですが、大人の恋の相談に回答されているのを見かけました。
友達同士の会話も、ちょっと…違和感が…
    • good
    • 0

あなたの体重はどれくらいかな?


女の子の体は、ある程度の体重に達しないと、内性器が成熟しなくて、脳の中の月経を起こるホルモンも働かないので、生理が来ないものなのです。
もし、あなたが、どちらかと言うと小柄で、ほっそりした女の子なら、少し体に肉が付いて、ふっくらした女の子らしい体つきになるまでは、生理が来ないかもしれませんね。

あと・・・聞き苦しいお話で若い女の子には言いにくいのだけど・・・
月経の開始は、陰部の発毛とも、ある程度リンクしています。
大人の女の人のように、お腹の下に毛が生えてきたら、そろそろ始まるよ、という合図かな。

それと、これはないと思うのだけど、もし、あなたが、スリムになりたい、というような理由でダイエットをしていたら、それはやめてね。
思春期、またはそれ以前の女の子の体に、食事制限をするという形でのダイエットは、明らかに有害で、それだけでも、赤ちゃんを育てる袋(子宮というのは知ってますよね)も成長しないし、月経を起こすホルモンの働きも、むしろ止まる方へ止まる方へ働くのです。
体を冷やすのもいけません。
もしもあなたが中学受験生なら、夜に勉強することもあるでしょうけど、特に下半身は冷やさないようにして、毛布を巻きつけるとか、カイロを入れるとか、厚手の靴下をはくとか、工夫してね。
ホルモンのバランスを崩さない為ですよ。

おばさんも小学校6年ではまだだったな、中1、13歳と半年くらいだったと覚えてます。
この頃の、生理の遅い早いは、本当に個人差があって、早い子は4年生くらいで来ちゃうし、遅い子は中3になってもまだ、なんて子もいました。
でも、遅かれ早かれ、女の子にはみんな来ます。
それこそ、嫌でも。
生理が正常に来るのは、将来、赤ちゃんを妊娠して産むことができるようになるための大切なステップです。
いつそうなってもいいように、持ち物の中には手当ての道具をいつも入れておくようにして、いつかお母さんになる自分の体を、大切にいたわってね。

あなたが、平均的、または、どちらかと言うとふっくらした体格で、胸もある程度ふくらんでいて、特に食事制限や体を冷やすようなこともしていないのに、14歳の誕生日が来ても初潮がない・・・というようなことになったら、まずはお母様に相談して、婦人科を受診してみてもいいかもしれません。
ごくまれなことですが、膣や子宮口がふさがっていて、経血が対外に排出されない、という病気もあるのです。
もちろん、病院で処置を受ければすぐに治るもので、心配はありませんからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A