アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

産後、湯船につかると出た後しばらくしてから膣から水が出てくるようになりました。最初はあまり気にならない程度だったのですが、産後3ヶ月くらいからのその量が増えてきたような気がします。多いときは3回下着もパジャマも着替えないといけないほど濡れてしまいます。

直後に出ないときもあるのですが、そのようなときは次の日の昼間にいすに座っていて立ち上がるとビシャビシャだったということもあります。このような経験をされた方どうしたら良いかアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

1歳5ヶ月の男の子のママです。

多分、他の方も経験してらっしゃることだと思います。

病院を退院するときに助産婦さんに言われたんですが、1ヶ月検診が終わるまで湯船にはつからないでくださいねと。子供が出てきて膣の中が多少擦り傷などできているし、緩くなっているので、水が中に入って細菌感染しちゃうとダメだからって言われました。子宮の中まで水が入っちゃうんですか?と聞いたんですけど、それは無いけどと言われました。

確かに、産後1ヶ月検診に行くときあまりにガパガパだったので、恥ずかしくて内診したくないなぁと思った記憶があります。3ヶ月くらいになって、ようやくポッカリ穴が開いていた状態が無くなったような記憶があります。それからどれくらい経ったら水が入らなくなったか・・・ハッキリ覚えていませんが、私の場合は6ヶ月頃には何も気にせず生活していた記憶があるので、じきにおさまると思います。私は生理用のナプキンを使っていました。

#1の方も仰っていますが、異常なことではないと思うので、自分だけじゃないかと心配しないでくださいね。私は生理用ナプキンを安いやつ(羽無しで2パック298円くらいで売ってあるもの)を買って、生理のときと使い分けていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく安心しました!!
異常なことではないのですね。病院に行こうかなぁとも思ったりしたのですが、子供を生んだ後もまた内診のようなことをされるのも抵抗があったので・・。
子宮まで入っているのかと思ったのですが、それはないとのことでさらに安心しました。
親切なご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2005/01/18 01:19

お産で下がゆるくなっているのだと思います。


お風呂から出る際に、少しふんばると
出てきますので、頑張ってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにお風呂上りに腹筋運動をするとよくでてきます。ご回答ありがとうござました。

お礼日時:2005/01/18 01:21

私もありました


いつの間に治ってましたけど・・・・

はずかしいな~なんて思ってたのですが
同じ思いされてる方がいてちょっとホッとしました

大丈夫です
期間はどのくらいだったかは、さだかではありませんが
1年後には治ってたと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね~!!
一人目の産後の時はまったく気になっていなかっただけに、何なんだろうと思っていたのですが安心しました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/17 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!