アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳の娘と1歳の息子がいます。
3歳の娘に、生理の血を何度か見られています。
お風呂場に出てしまった血を見て「なんかあるよ、ママ、コレ何?」と聞かれて困り、とっさに「なんだろうね、大丈夫だから遊んでて」としか言えませんでした。
うっかり、トイレの鍵を掛けずにいて、ナプキンを見られてしまったことも。

二人子供がいて、夕食後もバタバタしたままお風呂に入る流れなので、タンポンを入れ損ねてばかりです。(時間的に息子が愚図りがちで、後追いと大泣きでトイレさえ行きにくい状況もあり…)
また、夫が長期的にいないことが多いので、どうしても私一人でやらなければならなくて、なんだか生理まで気が回らないんです。だらしのない話なんですけれど。。。日中もトイレに行きにくいので、夜用を使っています。

今後、なるべくタンポンを使おうと思いますが、生理の血・ナプキン・タンポンを見られたとき、娘にどう話したら良いか迷います。3歳なので、どこまで話していいのかも見当がつかなくて。
また、万が一息子に見られて聞かれたときは?息子が色々とわかるようになる頃には、後追いも落ち着いてタンポンを入れる余裕はあると思いますが・・・。

A 回答 (8件)

こんばんは。



微妙に難問ですね(^_^;)
我が家には5才の息子と1才の息子がおりますが、
息子が3才~4才くらいの時に、
同じ質問をされたことがあったような記憶が。
その時は確か・・・

「お母さんのお腹のところには、赤ちゃんが住める部屋があるんだけど、
赤ちゃんが来ない時は部屋がなくなっちゃうんだよ。それが血になって出てくるんだよ」

みたいなことを言っていたと思います。
”血”そのものを口で言ってしまうと、
なんだかとてもグロテスクな感じがして嫌だったのですが、
実際に息子が見ていてのことだったので、そう答えていました。
息子としては、血ということよりも、
「家に赤ちゃんが来なかったので、お部屋がなくなったんだね」というような感じで、納得していたように記憶しています。

男の子の受け止め方、女の子の受け止め方、そして
お子さんの性格にもよるかもしれませんが、
参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

赤ちゃんを産む準備という説明、特に下の子が生まれたあとですので、理屈はわからなくてもその場を収めるには充分な話し方だと感じました。
私が戸惑っていたのは、ごまかしを言うことではなく、真実をどのように行ったら良いかということで(実際に皆さんのコメントを読んで確信した次第ですが)、『赤ちゃんの準備』という言葉、素直に良いなと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/11 03:20

家には2歳4ヶ月の娘と7ヶ月の息子がいます。



娘はトイレに付いてくるので、ウンチだろうが生理だろうが普通に見せています(笑)

★生理の血を見た時★

娘→『これなぁに?血ィ?』と聞かれたので、

私→『血だよ。生理っていうの。女の人は体が大人になると生理が来るんだよ。○○ちゃんも体が大人になると生理が来るんだよ。』

娘→『へぇ~。痛い?』

私→『ちょっとポンポン痛いよ』

娘→『ふぅ~ん』

★ナプキンを見た時★

娘→『なぁに?これ。』

私→『ナプキン』

娘→『へぇ~。』

私→『生理の血がパンツに付かないようにする為のなの。パンパース(オムツをこう呼びます。パンパースじゃないのに・・・)みたいなもんだよ。』

娘→『ふ~ん。ママのパンパース・・・』

それからナプキンを見るとパンパースと言う程度ですかね。

★タンポンを見た時★

娘→『なぁに?これ。』

私→『タンポン。生理の時に使うの。』

娘→『へ~』

でも、タンポンは直接入れるので、使い方・入れるところ
は教えませんし見せません。
マネされると危ないので。

割と家は子ども扱いしないというか、大人(人?)として接してますので、すんなり教えてしまいました(笑)
最初は鍵をかけて見せないでいたんですが、見られてからは開き直っちゃいました(爆)

息子には・・・どうすっかなぁ~。
血はあんまり見せたくないかも。
理由は物心ついた頃に、
『お母さんの生理見た』
とショックを受けそうだから(笑)
きっと、キスした事も【キモぃ】とショックがりそうだし・・・(爆)
でも、説明はしたいですね。
あくまで希望です(笑)
見られた時は見られた時で、娘同様、説明したいと思います!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく書いていただいて、ありがとうございます。
子供って、その場が納得できたような気持ちになれば、それで気が済むという感じもありますね。ごまかさないでハッキリ話したほうが、「そうなんだ」と思ってもらえそうな気がします。親が戸惑ってはいけませんね、ハッキリ短くわかりやすく・・・やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/11 21:25

うちは6,4,2歳の男の子3人居ます。


うちは嘘は言いません。正確にただし年齢で理解しやすいように話します。
「女の人は赤ちゃんを産むために毎月1つ卵が体の中でできるんだよ。でも、ママひとりでは赤ちゃんはできないの。パパと一緒に赤ちゃんくださいって神様にお願いするの。できなかった卵はママの体から出て来るんだよ。それが、血と一緒にでてくるの」そうやって真ん中の子が3歳、下の子の出産後生理が再開したころに話しました。
だから、子供たちは生理用品を知っていてCMなどでは「ママのと同じやつ。ママのオムツだ」って言ってます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きちんと言うことは大切ですね。書いていただいたセリフ、真似させていただきますっ!息子にも、見られたときにはしっかりと話し、女の子にやさしくすることも教えていきたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/11 21:22

ごめんなさい。


どうでもいいことなのですが、
うちの子ども達は5才の息子と1才の娘でした。

本当にどうでもいいことで訂正してしまってすみません。

それでは失礼致します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
1歳の娘さん・・・私の上の子の1歳のときを思い出しました。おませになり始めた時期、言葉が出始めた時期・・・女の子はどんどん、ママ2世になりながら可愛さを発揮してくれます。細かいことですが、大事な違いですよね♪

お礼日時:2004/02/11 03:23

私には子供がいませんが、自分が子供だったときの話でもいいでしょうか?


幼稚園に通っていたくらいの年齢でしたので、4歳か5歳だったと思います。
母が血を出しているのを見たわけではないのですが、ナプキンを見て、何に使うのか不思議だったので聞いてみました。
母は正直に教えてくれました。
大人になると赤ちゃんを産む準備をするために、血が出るのよ、って。
子供ながらになんとなく納得しましたよ。
ただ、血が出る=痛い(怪我)っていう概念がありましたので、
「痛いの?怖いの?」
っていう質問はしましたが。
私は正直に教えてもらって良かったと思っています。
学校での性教育(生理のしくみ)の時間にも、すんなり勉強することができました。

人それぞれですので、どうすれば良いのかはわかりませんが、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

きちんと、赤ちゃんを産む準備というようなことを言うのはいいことかもしれませんね。特に娘には、そういう正しいことを聞き覚えているだけで、自分が初潮を迎えたときに、赤ちゃんを産む体になったんだという自覚が期待できるかもしれません。
子供の理解はともかく、ウソやごまかしより、わかる範囲で正しいことを言ってもいいんだという気持ちになっています。参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/11 03:15

No.1です。


単純に、赤ちゃんができなかったからね~。とか
女の人は時々こうなるんだよ~とか。
パパはならないよ~とか。今はそんな事をたまにいってます。
息子は何も不思議に思ってないので、きいてこないんです。
娘さんには、あなたも大きくなったらこうなるのよって言って
しまえばいいと思うんですけど。
おなかの中に赤ちゃんがいられるように準備してたけど、
赤ちゃんできないとこうなるんだよ、とか?
私は実際に子供にきかれてないのでどういえば
子供が納得するかよくわかりませんが
下に男の子がいらっしゃるのなら、娘さんには
より説明しやすい気がするんですけど。どうなんでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、書き込みありがとうございました。
同じように息子に接することが出来るか、漠然とですが私には自信がありません。まだ良くわからないのですが、息子には見られないように死守するような気がします。根拠は『?』ですけれど、なんとなく・・・でも、コレだと性教育にはむすびつけられないなぁと思いつつ。。。

お礼日時:2004/02/11 03:27

こんばんは。

うちは2歳3ヶ月の娘が一人おります。
まさにタイムリーなご相談です(ただ今生理中)。
うちの娘はトイレまでついてくるのと、
最近言葉の数も増えてきたせいで、「これ、なんなん?うんち?うんちだぁ~」と言われてしまいました。私も実の所とっさの事でしたので、しどろもどろになりながら、「うんちじゃないよ~。血だよ、ち~。大人になれば分かるからね~」としか言えませんでした。まだ2歳なので「ふ~ん」で納得?というかそれで済みましたが・・3歳にもなるとこれでは通用しないですよね・・悩みますね。
参考にならず、体験談で失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は娘の2歳頃からずっと、この悩みがあったんです。出産後2~3ヶ月ですぐに生理が再開してしまうタイプなようで、ずぼらな性格には正直、難題。
どんな返答でも、娘は何か言われればOKという感じでその場が終了して入るんですけれど、私はなんだかずるずると生理がくるたびに気になって。おそらくどんな説明でも、本当の理解はまだ先だという感じはしています。ただ大人の感覚で、その場しのぎの言葉に迷いが出ているだけなのかもしれないです。。。
寄せられるコメントからヒントを得ていただけると幸い、そんな感じです。書き込みありがとうございました。同じように思うママがいると知っただけで、結構ホッとできるものですね。

お礼日時:2004/02/11 03:13

うちは4歳の男の子ですが、全部みせちゃってます。


私がトイレに入っている間、外で待っていられないんです。
大人の女の人はそれが当たり前ってわかってていいと
思っているのですが、だめですかね?
妊娠したら、おなかに赤ちゃんがいるんだよって教えますよね。
それと同じように、年齢に応じて説明していくつもりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
見せることに抵抗があると言うより、今の年齢でどのように説明したら良いか、話す内容(セリフ)について困っています。
4歳の息子さんには、どのようにお話されていますか?大人の女の人はこうなるのよと言うような感じでしょうか?
>年齢に応じて説明していく
質問の書き方が悪くて申し訳ありません。その、年齢に応じた説明の具体的な内容をお聞きしたかったのです。。。

お礼日時:2004/02/11 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!